あ~あ 後悔

昨日、沿岸波浪予想、Yahoo天気予報、射水市海洋情報を何度も確認、波とウネリは高そうですが風は無い予報です。
朝出航する為には、前日まで下架する必要があります。
非常に悩みました。
下架して出港出来ないと下架費用が無駄になります。
マリーナスタッフに迷惑をかけないタイムリミット(16:00頃)、諦めました。


今日は、常備薬の処方箋とインフルエンザワクチン摂取へお医者さんに。
その後、マリーナに様子を見に行きました。
ウネリはあります。
20121110-2.jpg
このうねりの中、10艇弱は出港しているみたいです。
海岸からは、沖の船もウネリの波長に合わせ見え隠れしています。
ただ、ピッチは長く白波は立っていませんので、自分の船でも出港出来そうでした。

その後、近所のTさんから連絡を受け、明日は?との事です。
ウネリは変わらないと思いますが・・・月曜日からハードスケジュールが待っていますので、断ってしまいました。

そして、はなくろさんのブログを拝見・・・

大後悔です。

今日は出港すべきでした。
あ~あ


話は変わりますが、はなくろさんのブログを観る前に購入済みでしたラインの巻き替えを。
昨シーズンまで使用していたエギ用のリール(現在予備用:奥)と今シーズン購入したリール(手前)の巻き替えです。
20121110-3.jpg

昨シーズン使用したラインは破棄して、今シーズン使用したリールのライン(0.8号)を巻き替えました。
単純に巻き返しましたので、使用していたスプール表面の部分がスプール奥への逆転です。
使用して3ヶ月も経っていませんでしたが、色が変化していました。
20121110-4.jpg

続いてメインリールに8本撚りの0.6号を巻きます。
はなくろさんも巻き替えていましたが、自分の場合は単純に同じ0.6号でポンドが強いラインを選びました。
0.6号で14.5lbです。
今回は150mでしたが、本当は200m方が良かったですが。
20121110-5.jpg
今回は、バリバスですが、マテリアル素材は超高分子ポリエチレン(ダイニーマ)ですから元の化学繊維メーカーは同じですのであまり気にしていません。
但し、編み方やコーティング方法等がメーカーによって違うと思いますので、その違いはあると思います。

巻き終わりました。
20121110-6.jpg
0.6号は初めてです。
ちょっと心配ですが、鬼シャクリはしません(出来ません)ので大丈夫でしょう(^_^;)






スポンサーサイト
コメント

No title

10月までとは打って変わって、今月に入り一気に荒れてきましたね(T_T)
キロアップ…良い響きですね。釣ってみたい^_^;

No title

キロアップ対策完了ですね♪
自分も後悔しましたよー、はなくろさんのブログに蓋したいくらいです(w
ただ、海だけでなく、うちの嫁様も荒れ気味だったので行かなくて正解でしたかね?

Re: No title

近所のTさん
来週の日曜日、キロアップ一緒に狙いましょう。
申し訳ありませんが、連絡は金曜の夜以降になります。

Re: No title

はぢさん
海況の時化より、家の時化の方が怖いですね。
内の嫁さんを凪にするにはチョコレートです(笑)
今週はその作戦で上手くいっていたのですが・・・

No title

海老江のテトラは前打ちでよく渡ってます。ました?
今日渡ってたら、死んでますね(笑)

新調されたラインは、私も最後まで候補に上げてどっちにしようか迷ってました。
強度は互角らしいですが、視認性がよさそうな方を選びましたが、どこかの口コミでは、「滑らかさはマックスパワーの方に軍配!」とありました。
来週ぜひ使用感聞かせてください。

Re: No title

はなくろさん
強度、滑らかさ、沈み易さ、PEでもいろいろ特徴があるみたいですね。
メーカーによってコーティングの差で特徴を出していると思いますが、2~3ヶ月で脱色しているので、その時点でコーティング効果も無くなってメーカーの差が薄れているのでは?
頻繁にライン交換出来ませんのでフロロコーティングのスプレーをしていますが効果があるかは・・・?です。
室内でスプレーすると床がツルツルになり、危ないと嫁さんに怒られています(笑)

No title

俺も今年CI4+に、バリバス アバニ エギングPE ミルキー 0.6号 150m
巻いたんだけど、選んだ理由はピンクだし、娘にいいかなと思って^^

切れまくって、3回使って残り半分くらいになっちゃった。
シマノの方は全然切れないのに、可愛いだけじゃだめみたい^^

Re: No title

伊佳丸さん
嫌な事を聞いてしまいました。
色は全く考えず購入しましたが、巻いた後ピンクは微妙な色だな~と思っていました。
ピンクを使いこなす男になりたいものです(笑)

No title

いやいや。
ゆるゆるさんのは
MAX POWER 完全8本撚りってあるでしょ。

俺のと違います。もっと強いはずです♪

No title

追伸。
俺の巻いたライン調べました。
Max.LB:12.1LB
■ブレイド:4本
です。
似たようなシリーズですが全くの別物です。
なんたって、品名がミルキーですから(爆

ゆるゆるさんのもピンクだったら、そちらを探して巻き直します^^

Re: No title

伊佳丸さん
ちょこっと安心(^_^;)
でも、0.6号も8本撚も初めてです。
ちょっと不安がありますね。
使ってみて、切れ易いならブログ報告します。

Re: No title

伊佳丸さん
重なってしまいました。

品名の「ミルキー」は、弱々しいですね(笑)
ピンクもそうですが、釣りガールを意識しているのでしょうか。
ピンクの8本撚り、使用感の差が判断できましたらご報告致します。

No title

ゆるゆるさん。

ちなみに、ピンクのラインはとっても見やすいです♪
ナイトでもはっきり見えます^^
一概に釣りガール用とは言えないかも(爆

Re: No title

伊佳丸さん
追伸コメントありがとうございます。
失礼ながら、今朝、早起きが必要でしたので寝てしまいましたm(__)m
はっきり見えるライン、楽しみです。
今から暫く、ブログ検索が出来無い環境になります(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あ〜あ 後悔 】

昨日、沿岸波浪予想、Yahoo天気予報、射水市海洋情報を何度も確認、波とウネリは高そうですが風は無い予報