スポンサーサイト


老舗

今、職場では風邪が流行っています。
昔は気にもしませんでしたが歳のせい?、うつり易くなっています。
そこで、火曜日にアルコール消毒のつもりで、外でガバ飲みしましたが・・・
翌日から、風がうつてしまいました。
今週は、休漁となりました。



そこで、余談を。

会社の東京オフィスは、日本橋本町で構えています。
その周辺には各業種の江戸時代から続く老舗の看板をよく見かけます。
前を通る度に興味津々で覗き込むようにしておりましたが、仕切が高いのではと尻込みをしていました。

数週間前、老舗の海苔問屋「井上海苔店」の前を通ると偶然、倉庫で一般消費者への特売が実施されていました。
思わず倉庫内へ、目に付いたのは東京ミシュランを取得された鮨店御用達の文字。
3つ星の「銀座 よ○た○」、2つ星「初○寿○ 蒲田」と取引をされているみたいです。
田舎ぺは肩書きに弱いので、ついついミシュラン御用達銘柄「飛優」を購入しました。
ただ、近所の食品スーパーと比較すると高いでしょうが、驚くほど高価ではありません。
その夜、早速味見を、今まで食べていた海苔とは格段に違う香りと食感、これが老舗の味なのか?
やっぱり、百数十年も続く訳があるのだ。
老舗 井上海苔店-1


これを機会に老舗がマイブームになってしまいました。


次の週も東京オフィスへ、以前から東京オフィスの方から進められていた老舗のブラシ屋「江戸屋」へ。
ヘアーブラシ、洋服ブラシ、化粧ブラシ、歯ブラシもあります。
今回は、嫁さんのリクエストでヘアーブラシを購入する事に。
老舗 江戸屋-1
老舗 江戸屋-3
動物によって毛の堅さが違い堅い順で、猪毛、黒豚毛、白豚毛、豚毛だそうです。
一番堅めの猪毛のヘアーブラシを購入。
他のブラシは馬毛やヤギ毛も使うとの事です

続いて新橋になりますが佃煮の老舗「玉木屋」です。
老舗 玉木屋-4
このお店は二度目になります。
老舗 玉木屋-1
葡萄山椒を使用したシジミやアサリの佃煮が絶品です。
佃煮なのに貝の身がふっくらソフトで食感の塩梅が最高です。
酒の肴にも良いですが、我家では朝食の温かいご飯の上に乗せるのが定番です。
老舗 玉木屋-2
老舗 玉木屋-3


その他、刃物屋、和紙屋、風呂敷屋、染物屋、etc看板を見かけます。
その中で、興味があるのは刃物屋です。
今、使用している出刃包丁や刺身包丁は、小さく切れ味も・・・
よく切れる出刃包丁が欲しいな~
その出刃庖丁で、10kg超の寒鰤を・・・何時の事やら・・・(^_^;)

来週は、出撃出来るかな?
スポンサーサイト
コメント

No title

風邪は若い時から引きやすいのですが、その他の体調不良も頻繁になってきた私です(苦笑)

出刃包丁!知識無いのですが興味あります。
研げば一緒のような気もしますが、何万もするのには理由があるんでしょうね。

No title

お江戸は日本橋ですかー
東京の食い物は刺身以外旨いと思います。
競争が激しいからまずいモンは残らないだろうし。。 
まして、歴史があるとなれば。
その海苔でアオリを鳴門にすると旨いだろうな・・・

Re: No title

はなくろさん
今の出刃は刃渡り15cm程度と短いものです。
キス程度は可能ですが、鰤は難しいです。
大きい出刃が無い為、敢えて鰤を釣っていません(笑)

Re: No title

はぢさん
おっしゃるとおり、買って直ぐにアオリ刺しを海苔で包んで食べました。
海苔の香りとイカの食感で最高でした。
イカ明太も作り海苔に包みましたが、海苔の香りが強過ぎで明太の風味が無くなり、海苔無しの方が良かったです。
一度、ウニを軍艦巻きにしない寿司屋に入った事があります。
海苔の香りが強すぎてウニの風味が負けてしまうとの事でしたが、理解出来ました。

No title

飛優ですか。。。。食べてみたいですね^^
アオリ刺を海苔で巻く。。。今度やってみます^^

Re: No title

ハッピィベアさん
興味本位で購入しましたが、銀座の高級寿司屋ののれんをくぐった気分です(^_^;)
定価では厳しいですが、再び特売日に遭遇したら購入すると思います。

No title

すっかいりご無沙汰しています。
風邪大丈夫ですか?
こちらもすっかり寒くなりましたよ。
紅葉もそろそろ終わり。
もう1ヵ月もしないうちに雪が降ると思います。
老舗いいですね~。
私はいつも安い物ばかりで老舗の物は購入していないですね。 美味しいんだろうな~。
私の子供は、もう大学受験です。
これからますますお金が掛りますね。

Re: No title

盛岡のヨッシーさん
海苔も佃煮もスーパー陳列品に比べると高く感じますが、相場が高い物じゃありませんのでビックリ価格では無いかと思います。
第三のビールとビール程度の差だと思います(笑)
受験ですか、家族全員が風邪の注意も必要ですし、気を使いますね。
入学金も・・・
今更ですが、高い学費を捻出してくれた親に感謝ですね(^_^;)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

