スポンサーサイト


なんとかツ抜け

今日(10/27)は、4:45に近所のTさん宅へ迎えに行く予定でしたが、目が覚めTVをつけると釣り番組が?
あれ?いつもと時間が違うな~、時計を見ると5時過ぎてます。
携帯を見ると着信と着メールが・・・、直ぐに連絡して、40分遅れの出発となりました。

今日もアオリです。
近所のTさんが見つけたポイントからスタート。
若干うねりと風がありますが、35gで底は取れます。

今年初めて、自分がファーストヒット!!
続けて、セカンドヒットも!!

ロッドの効果でしょうか。
今日から、ティップラン専用ロッドでのエギングです。
明らかにティップが軟らかく、アタリが判りやすいです。

その後近所のTさんも欠けるが、お互いポツポツ程度。
今年初めての甲イカをゲット!
20121027-1.jpg
バケツに入れるとエメラルドグリーンの蛍光色のラインが、鮮やかです。
不思議です。
20121027-2.jpg

ポイントを移動するが、8時頃から全くアタリ無し。
そうこうしていると、風も無くなり、船はピタリとまっています。
全く釣れる気しません。
船が動きませんので、深場でも底が取れますので、40~50mラインをランガンでポイント開拓。
途中、伊佳丸さんとご挨拶。
そこで(42m)、2時間ぶりに超ミニサイズをヒット!!
そのポイントで、アタリがありロッドに乗せる事が出来ますが、巻上げ中のバラシ続く。
近所のTさんも同様です。
深場での合わせ、遅れているのでしょうか。
その後、50mラインでキジハタゲット(37cm)。
20121027-3.jpg

何とかツ抜けまでと深場中心にポイント移動。
いつもは遅くとも12時前にはマリーナに戻りますが、時間延長12:30頃漸くツ抜けで終了。
13時に帰港しました。

最大胴長23cm、1杯を除きアベレージサイズは大きくなっています。
数は少ないですが、ずっしり重いですね。
20121027-4.jpg
アオリ10杯、甲イカ2杯、キジハタ2匹

近所のTさんは、今日は不調?で写真NGとなりました。
いつもは、近所のTさんの方が良い釣果ですが・・・。
新しいロッドのお蔭かな(^_^;)


スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

新しいロッド、買ったかいがありましたね♪

季節が変わったせいか、なかなか良い感じの風が吹かず、難しいです

No title

なんとうらやましい釣果♪
イカが入れ替わったのか、
浅場のはなくろさんポイントは小さめのやつばかりでした。
コウイカ、食べると好きです(w
ゲソが特にうまいような。。。

No title

釣れるという話はよく聞くのですが、50mラインってすごいですね。
私はどんなに深くても37~38mで流し直してるので、40m超でも釣った記憶ありません。
今後、絶対試してみます。

浅場Pはどこかの二人が荒らしてしまってるし~(笑)

Re: タイトルなし

航陽丸さん
新しいロッド、満足しています。
もう少し早く購入すべきでした。

早朝は南風⇒2時間程無風⇒北風。
自然相手ですので仕方がありません。
でも、釣れなかった時のい言い訳にさせて貰います(笑)

No title

土曜日の能登も劇荒れでした~(笑)
げ・き・ち・んでした^^;

Re: No title

はぢさん
各ポイント攻められ過ぎでしょう。
イカの数より船の数の方が多いのでは(笑)
イカちゃんもバカではないと思いますので・・・。
昨日は、途中バラシが多かったですので、掛かりが浅いのかな~

甲イカの蛍光ラインやサーフボードの様な軟骨、不思議です。
あの軟骨浮きますが、この軟骨でウインドサーフィンボードやヨットの模型が出来るよな~と思ってしまいます。

No title

おニューのロッド・・
それに期待されていたパフォーマンスにも満足された様で、良かったですね♪
この先、サイズUPして行く、アオリで存分に楽しめそうですね !(^^)!

No title

昨日は完敗でしたT_T
ていうか、もうゆるゆるさんに追いつけない気がしてきましたよ。
ゆるゆるさんがあのロッドを手にしたことで富山湾のアオリが激減しないか心配でなりません…^_^;

Re: No title

はなくろさん
本当に定番ポイントは、何処かの2人に荒らされていますよ~。
腕が無い人は、誰も攻められていない深場のポイントを狙うしか釣果が上がらないと悟りました(笑)
とうとうスクイッドシンカー55gのエギも購入してしまいました。

Re: No title

ハッピィベアさん
自然の条件には逆らえないです。
その日の環境条件の中で、目標を変えてモチベーションを保てればと思っています。
釣果重量だけを考えると1ヶ月前と比べると1/3の釣果と同重量ではと納得しています(笑)

Re: No title

近所のTさん
昨日の運は自分に向いていただけですよ。
キジハタが掛かってくれたとおり運だけです。
それとロッドの差、ティップの感度は明らかに上がっていると実感しました。
これからは、数よりも尺オーバーで争いましょう。

Re: No title

ドンブラコさん
ティップの差、実感しました。
自分の腕では、巻きシャクリのティップランが合っているのかと思っています。
今後は、深場のポイントを開拓して楽しみたいですね。
フグが減ってアマダイを狙う前までに尺オーバーが目標です(^^)

No title

あの後ジギングポイントでした。
入れ喰いでした♪

なんでアオリはダメダメだったんでしょうか。
っていうか、俺がジギング行ったあと追加してますね(@_@;)
空白の2時間だったんですね(^^ゞ

Re: No title

伊佳丸さん
お会いしたポイントの50mラインでキジハタと甲イカも追加し後、北風が吹いてきましたので東方面へ戻りましたが相変わらず単発でした。
あの状況、ジギングの選択は正解だと思います。
見極めが大切ですね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

