難しい?頭の中は?どうしよう?

週末ブログを見ていただける方にと釣行記に関しては当日にアップしたいと思っていますが・・・
心身とも疲れていました。
m(__)m

昨日(13日(土))、近所のTさんと5:30前には出港。
いつものポイントからスタート。
シーズン当初は、誰もいなかったポントですが今は何艇も浮かんでいます。
今日は、風が強く船が流され使用頻度が高いエギマルSuperdeep(23g)では底が取れません。
30gのエギに変更して対応。
今日も近所のTさんが最初にヒット
ただ、後が続かず、思い出したようにポツポツ程度。
自分は近所のTさんのペースに追い付けず、全くダメ
時間だけが経ってしまいます。
途中、ゲストを乗せたドンブラコさんにご挨拶。
ポツポツとの事でしたが、自分は釣れる気がしなく戦意喪失状態でした。
近所のTさん最低限のアオリのお土産は確保していましたので、ジギングのフクラギ狙いで移動。
西に向かって、数ヵ所のフクラギポイントを廻りましたが、反応無し。
途中のポイントでジギングされている方もいらっしゃりましたが・・・
時合いは過ぎてしまったのか?
結局、舞子沖まで来ましたので、今年一度も行っていない雨晴沖~一文字沖でのエギングを。
近所のTさんは、数匹掛けていましたが自分にはフグだけ。
20121013-2.jpg
今日は、フグに2回リーダーを切られ、根掛り1回で計3個のエギをロス。
今シーズンは1個以下/日のロスだけでしたので、ショックです
3個目のエギをロスしたところで、終了としました。

迷路にハマってしまったかな。
何をしてもダメな日でした。

近所のTさんとの違い?
腕はともかく(笑)、ティップの堅さが違います。
近所のTさんは、ティップラン用のロッドです。
自分はスパイラル用です。
今回の惨めな結果から、ティップラン用のロッドを購入する決心がつきました。
今日、釣りに行っても悩むだけだから、釣具屋を数件廻り各メーカーのティップチャックしてきました。

基本にバットがしっかりしていてティップがめちゃ柔らかいロッドを求めた結果。
シマノのS708ML-Sを購入してしまいました。
また、穂先が白く暗くてもティップが見易いのでは?
ロッドで釣果が上がるとは思いませんが、ネガティブイメージが無くなる事はモチベーション的にプラスです。

また、上○屋(空港通り)にバレーヒルのティツプラン用エギが大量に入荷していました。
ついつい、数個購入してしまいました。


近所のTさん釣果
20121013-3.jpg
自分の釣果(アベレージサイズは大きくなりました)
20121013-4.jpg






スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。
初めてコメントします。
この日、はじめてゆるゆるさんをお見かけしました。海老江の沖だったと思います。
はなくろさんやドンブラコさんのブログなんかでお見かけして、このブログにも時たまよらせてもらってます。
めっちゃボロの緑のラインの入ったFS700に乗ってますので、またお会いしたらよろしくお願いします♪

No title

はぢさん
ほじめまして
コメントありがとうございます。
はぢさんの事は、皆さんのブログで承知しておりブログも拝見させて頂いております。
定置網の先端付近でお互いゆっくり移動中にすれ違ったと思います。
はぢさんの船かなと思っていましたが、自信がありませんでしたのでm(__)m
次回お会いした際は、ご挨拶させて頂きます。
宜しくお願いします。

No title

安心してください。わたくし、5個ロストしました(泣)

今年からティップランとスパ釣の両刀でやってますが、やっぱりティップランは楽です。
でも、状況によってそれぞれ釣れ具合は違うことが分かりました。両刀ワールド一緒に楽しみましょう。
両者の違いだけでなく、細かいところだと思うんですが?なんか分からんけど?ベストマッチした時間がたまにあります。なんでか分かるようにしたいものです(笑)

No title

あら、お悩みになられたみたいですね。
とうとうティップラン専用ロッド購入されましたか!
やっぱりティップランはティップが肝心ですよ。これで釣果UP間違い無し!
自分はラインを0.8から0.6にしてみました。0.6は初めてなので期待と不安が…釣りって難しいですね^^

Re: No title

はなくろさん
年寄りは、ティップランの方が楽です。
また、ジギングに近いシャクリですので素人でも違和感なしで入り込めました。

今年は楽して狭い範囲でしか釣行していなかったツケが、今回の釣行結果に反映されたと思います。
釣れていた時にもっといろんなポイントを確認する必要がありましたと反省しています。

Re: No title

近所のTさん
前回までの釣行では、専用ロッドは来年まで我慢しようと思っていましたが・・我慢出来ませんでした。
東西のお店を廻って、去年見かけなかったティップランのロッド増えているのが実感しました。
ラインも0.6を眺めていましたが、メーカーによって値段、負荷lb、編み数の違いがあり、悩んでしまいました。
0.6で、一番lbが強い8つ編みタイプを手に取りましたが、値段を見て結局棚に戻しました(笑)
ラインも何処のメーカーが良いのか情報を取ってから購入します(来年かな)。
実釣の体感を教えて下さい。

No title

今回は仕事が忙しくて行けませんでした(T_T)

状況変わって渋くなってきたみたいですね。
みんな釣りすぎた影響ですね(爆

ロッド CI4 Bost  すよね。
俺のといっしょです。
9/30に使ったやつです。
俺の使用感は、ちょっと柔らかすぎるんじゃないかと思いました。
もちろん感度は抜群です♪モゾモゾもわかりますよ^^
モゾモゾっとして「抱け!!」っと思うと、ゴン!!
とアタリ♪ そんな感じです。とっても面白いですよ。

もうちょっと固くて短いほうが疲れないかな。
と思って、娘用には BB R BoatのS700M-STを買った次第です。

それにしても S708ML-S ティップがメチャ細いですよね。
保管や移動の時、気を遣います(^^ゞ

これで釣果3倍増ですね♪

No title

こんにちは~^^
私も最近は、スパよりティップランが多いです~^^
ロッドの件ですが、私は、ティプランの竿も使いますが、スパの竿の方が好きですね~^^
ティプランしててもアタリの取り方は、スパ寄りなもんで(笑)
微妙な違いもまた、楽しいですよ^o^>

コンディション

風が強くて流れすぎだと難しいですね

個人的にはスパ釣りのほうが誘う力があると言うか、アタリが出やすい印象ですが、ティップランのほうがコンディションに対応しやすい気がします

イカ視点で水中を見てみたいものです(笑

Re: No title

伊佳丸さん
娘さんがシマノのロッドだとは覚えていましたが、伊佳丸さんと同じロッドだったのですね。
ティップが軟らかかった事とティップ部分が白色だった事も重要でした。
暗い内や早朝の朝日反射でティップが見づらい事があります。
南方宙吊りの石鯛釣りもティップでアタリを取りますが、その時の経験から白色ティップが認識し易いと思っていました。
使うのが楽しみです。
これで釣果3倍(笑)

Re: No title

ハッピィベアさん
皆さんみたいな凄まじい二段シャクリが出来ませんので、スパの本当の楽しさが判っていないのかな?
繊細なアタリを取る楽しさと体力的に楽なので、ティップランにハマってしまいました。
フォーリング後の最初のシャクリで乗っていた時は、悔しさで感動もありません。
フォーリング中のアタリを見極めたいです。

Re: コンディション

航陽丸さん
ティップランを知らなかった去年までは、船は流れないでくれと思っていました。
今年は、多少早くても流れてほしいと思っています。
ただ、今回は30gでも辛い状況でしたね。
最大で30gまでしか所持していませんでしたので、日曜日35gを数個購入してしまいました(笑)

No title

色々、試して、悩んでいる時が、釣りで一番楽しい時間の様な気がします。
答えが判り掛けた様な・・目からウロコが落ちたと思った、次の釣行で
又、暗礁に乗り上げてしまう事が、私の場合良くあります。
世の中には、答えが出ないから、楽しい事もありますよね (笑)

Re: No title

ドンブラコさん
海上で暗礁に乗り上げた時、イライラして執着心が無くなりすぐ諦めてしまいます。
陸に上がり、当日の布団の中でああ試すと良かったのかな?と反省してしまうのが習慣になっています。
ただ、一週間経つと布団の中の悩みもアイデアも忘れてしまっていますが(笑)
修行が足りません。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【難しい?頭の中は?ど】

週末ブログを見ていただける方にと釣行記に関しては当日にアップしたいと思っていますが・・・心身とも疲

まとめ【難しい?頭の中は?ど】

週末ブログを見ていただける方にと釣行記に関しては当日にアップしたいと思っていますが・・・心身とも疲