エコ釣行?でアオリ

今日は、近所のTさんとアオリ狙いで5:10頃から出港。
太陽が昇りきっていません。
漸く過ごし易い季節になりました。
20120929-2.jpg
まずは、マリーナ近所のいつものポイントからです。
相変わらず、最初の釣果は近所のTさんです。
毎度、スターダッシュはお手の物です。
ティップランにとっては適度な流れですが、1流し目では自分には乗ってくれず、近所のTさんだけ。
2流し目、漸く、自分にもヒット!!
その後はポツポツ掛かってくれますが、期待していた朝一の爆釣には程遠い感じです。
少しずつ、流すポイントをずらしながら、釣りを続けると漸く爆釣モードに。
でも爆釣モードは長続きせず、ポツポツ程度で時間が過ぎていきます。
朝一は、1艇しかいなかったボートが集まりましたので、近くの魚礁ポイント移動。

移動して直ぐに後を追いかける様に一定のボートがやってきます。
ゲスト2名を乗せたはなくろさんでした。
横で並んで釣り開始です。
直後にはなくろさんがヒット
はなくろさんのゲスト2名もヒット
近所のTさんもヒット

再びはなくろさんゲストヒット

自分だけ取りのとされた状態です。

プレッシャーに弱い自分は離れ釣る事に(笑)

ただ、飽きない程度にポツポツ釣れます。
その後はなくろさんが何処かに移動した後、ドンブラコさんが挨拶をして、違うポイントへ移動されていきました。
自分は殆ど移動せず、少しづつ流すポイントをずらしながら釣っていましたが、潮も風も止まり、ボートが流れなくなりました。
同時にアタリも無くなり、朝一のポイントへ移動してもアタリ無し。
1hr程、河豚のアタリだけでアオリは乗らず。
お土産は確保していますので、ポイントを移動したダメだったら帰ろうと話しながらポイント移動。
そこで、今まで知らなかった海底の変化がある場所を見つけました。
漁礁にしては小さいですが、明らかに海底の変化があります。
早速、エギを落とすと2人とも即乗りです。
このポイントで爆釣りが
ポイントがずれると全くアタリ無しで、海底の変化がある場所にボートが流れると即乗りです。
新しいポイントを発見しました
ここで十分楽しみ、小さなクーラー(アオリ用)も満杯になりましたので、ストップフィッシング。
今日は、ボートも自分も墨だらけです
海上で、15分程、ブラッシング後、帰港。

今日は、マリーナからも1.5km程度のポイントで半径は300m以内の行動範囲です。
ガソリンも上昇傾向ですのでエコに徹します。
(ウソです)
ただ怠け者だっただけです(笑)


11:30頃ですが、マリーナに戻る途中、ぶんぶん丸船長?とすれ違い?
自分は確認出来ませんでしたが、近所のTさんが手を挙げた様ですよとの事。
減速して、振り返りましたが、そのまま移動されていかれました。
次の機会かな。


今日は、デジカメを忘れてしまい携帯の汚い写真のみ。
近所のTさん釣果(~21.5cm、41杯)
20120929-1.jpg

今日の釣果(~20cm、42杯)
数は自己最高記録です
20120929-3.jpg
サイズは完敗ですが、数は漸く同等です。
後半の追い上げ頑張りました(笑)

今日は、ティップラン十分楽しみました。

ただ、アオリも飽きてしまった家族は喜んでくれません
兄貴と実家へプレゼント、残りは干物と冷凍庫へ。
冷凍庫は、アオリで一杯になっていますが・・・
明日は、雨ですね、午後からは台風の影響も?、家族は喜んでくれません。
よって、起きてみないと判りません(*^_^*)













スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

手を挙げたのは、私です(^^)
日産のカタマランは3艘いるみたいで、今まで他の船に間違ってあいさつしていましたが、ドンブラコさんのブログで解るようになりました。

アオリイカはストックしてはいけません。
すべて放出してしまいましょう。船長は、実践しています。だって、アオリイカ釣りに行きたいでしょ(^^)  そして、寒くなるとスルメイカ釣るしね。正月にアオリイカ・・・  前の季節のイカよりも旬のスルメイカでしょ。

No title

サイズも大きくなり、お互い最高の数が出ましたね!
10月はどんなサイズが出てくれるんだろうと思うとワクワクしますよ^^
それにしてもあの潮止まりの中、ゆるゆるさんの後半の追い上げはお見事でした!

No title

時間もガスも無駄遣いしないエコエギング。
釣果もパッチリ!とってもお洒落です。

こういう釣りが理想ですが、意地汚く泥臭い釣りしかできない私です(笑)

Re: No title

ぶんぶん丸船長さん
手を振って下さったにも拘らず、失礼致しました。
これで、ぶんぶん丸船体もはっきり判りました。
次回はご挨拶に近づきます。

配った方が、捌く手間も無く疲れた体を休む事が出来るのに・・・
貧乏症なので全て配る事をためらい、ついついストックしてしまいます(笑)

Re: No title

近所のTさん
引きが楽しめるサイズになりましたね。
益々楽しみです。
ただ、墨の量も増えて困りますが(笑)
判っていますが、釣れなくなったら場所を転々としてアオリを探す方が良いですね。
1時間、時間を無駄にしてしまいましたm(__)m

Re: No title

はなくろさん
今年は、幸い近場で釣れています。
ついつい腰が重く怠け者の本性が出てしまいました。
去年は、必死になってガソリンを撒き散らしていました(笑)

ゲストと一緒なら、一生懸命尽くして移動を繰り返し色々なポイントを体感させるのが本質かと思います。
移動を繰り返して釣果を伸ばす船長は素敵ですよ。

No title

アオリもサイズupして、その引き味も十分楽しめる様になって来ましたね♪
もう暫く、つりものは、ボートエギングに染まりそうです。
しかし・・そろそ、魚の引きも恋しくなって来ました
3連休は、魚釣りも、織り交ぜたいですね♪

No title

爆釣ですなぁ!
食べきれない場合は、一夜干しを受け付けていますので、宜しくお願い致します。

Re: No title

ドンブラコさん
あれだけ釣り上げてもボートエギングに染まりますか?
注意して下さい。
染まるのはボートですよ。
真っ黒に!!(笑)
ドンブラコさんの数には到底勝てませんので、数よりサイズを求めようかな。
白身魚も食べたい!!

Re: No title

Canadaさん
今年の富山湾は、当たり年です。
もう暫らく続くとは思います。
釣りから帰って元気だったら、その内、発送するかもしれませんが・・・
期待しないで下さい。
でも、捌きもせず丸ごと冷凍orチルドで発送も受け付けて下さるなら確率は上がりますよ(笑)
(今のご時世、お配りしても捌いていないとありがた迷惑てな感じですので・・困っています)

No title

今年は9月に開幕できないかと思ってましたよ。
みんなジャンジャン釣っちゃって、焦った焦った(^^ゞ
ギリギリ間に合って、嵐もギリギリセーフでした。

Re: No title

伊佳丸さん
お先に楽しんでました。
台風も伊佳丸さんが開幕するので避けてくれましたね。
日頃の行いかなv-411
自分は、前日に十分楽しんだのと天気予報も良くなかったので日曜日は出撃しませんでしたが後悔しています。
でもまだまだアオリは続きます。

No title

おはようございます。はじめまして^^
土曜日、はなくろさん艇の舳先に居た怪しい奴Aです(笑)
今年のアオリは、凄い数ですね~^o^
これを機会によろしくお願いします^^

Re: No title

ハッピィベアさん
はじめまして。
凄腕三人衆、覚えています。
凄腕三人衆が絶え間なくロッドが曲がり、はなくろさんの船がダルメシアン模様に染まっていくのを眺めさせて頂きました。
カツオの一本釣り状態でした。
今後とも宜しくお願い致します!(^^)!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する