今日もアオリ

朝、玄関を出ると雨・雨・雨・?
週間予報は晴れだったので当然晴れると思い昨日は天気予報を見ていませんでした。
部屋に戻り、雨具を準備。
今日は、職場のT氏と職場のK氏がゲストでアオリ狙いです。
職場のT氏は、ほぼ初めてのアオリ、職場のK氏はショアーからのエギングは仕事帰りに日課?
ティップランは、初めてですので事前に詳しく説明し、頭では理解してくれています。

5:10頃出港し、定番のポイントへ。
今日は、うねりがあります。
当然、今日も一投目からアタリがあると信じていましたが・・・
2週続けての時合いの時間の筈が・・・
ポイント一流し目、アタリ無し。
二流し目、漸くヒット!、職場のK氏も続けてヒット!
今日はポツポツとしか掛かってくれません。
うねりがある分、アタリが取り難いかもしれません。
そうこうしていると南風を受け、流されていたボートが、ピタリ動かなくなりました。
風が止まりましたが、潮は西側に流れていますので何とかなります。
ティップラン初体験の職場のK氏と同じペースでポツポツとアオリをゲットしていきます。
アオリの経験も少ない職場のT氏は苦戦していますが、何となく判ってきたみたいで掛け始めました。
20120923-1.jpg


若干、北風になり、これから三人とも爆釣と考えていた矢先に、北風の暴風雨に・・・!!
ウネリと北風でアタリが判らなくなりました。
この様な状況でも職場のK氏がヒット!!
その時、ハプニング
ロッドがボキと2か所同時に折れてしまいました。
これを機会に終了、帰港する事に。
マリーナに戻ったのは、7:15頃でした。
お気に出ていた皆さんも戻ってきます。
予想外の海況でした。

結果、職場のK氏は13杯、職場のT氏は4杯。
(暴風で、写真も撮りませんでした)
自分は11杯、ティップラン初体験者に完敗です。
20120923-2.jpg
職場のK氏は素質があります。
彼が使用していた柔らかいロッドテップの方が良さそうです。
ティップラン専用のロッドが欲しくなりました。

自分は、連日のアオリですので、職場のT氏に少しアオリを差し上げました。
時間も早いので、朝食orブランチで食べると最高ですよと。

短い時間でしたが、二人ともティップランにハマりそうでした。


スポンサーサイト
コメント

No title

やっぱりティップランでアタリとるならティップが肝心ですね!
是非ご購入を^^

Re: No title

近所のTさん
昨日、庭でお話しした後、上○屋でティップラン専用のロッドのティップの堅さを確認していました。
メーカーによってそれぞれですが、良さそうなロッドが一本ありましたが少し高めでした。
他の専門店にも覗いて見て判断したいと思います。
そんな事をしているとシーズンが終わりますが(笑)

No title

この日は、疲れも溜まっていたので、ゆっくり静養していましたが
皆さんの記事を読んでいると、楽しそうで・・
やっぱり、出れば良かったかな?と後悔も・・
ゲストが居ると、その釣り方から、色々、参考になる事があって良いですね。
もう暫くは、ボートエギングで楽しみたいと思いますが
この時期に釣れる、他の釣りものを忘れて夢中になってしまう
ボートエギング・・ やっぱり、楽しいですね♪

No title

私の知り合いにもK氏がいて、去年無茶苦茶な道具の初体験に完敗しました(笑)
一芸に秀でた人は、何か持ってますね!

今年ブリーデンのウルトラディープ買いましたが、深場用、他魚併用と割り切ってるので、まだあまり出番がありません。
慣れてしまったので、相変わらずバレーヒルの竿中心です。
いいのか悪いのか不明ですが、2段シャクリすると折れそうな竿です(笑)

Re: No title

ドンブラコさん
頭の中には白身魚も食べたい気分ですがエギングに走ってしまいます。
ロッドティップに現れる千差万別のアタリを見極めると「釣ったぞ~!!」的な気分になります。
これが楽しいです。
白身魚はもう暫くお預けかな(^O^)

Re: No title

はなくろさん
まさか数で負けるとは・・・トホホです。
職場のK氏が使用していたのはショア用の柔らかいエギングロッドでした。
30gのエギをシャクル様なロッドではありません。
30gシャクリのブランク疲労なのか、アオリを掛け合わせた瞬間に2箇所同時に折れてしまいました。
激しいシャクリは控えたほうが良いですよ(笑)
ただ、ティップランはロッドティップが肝心であると改めて思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する