150分だけ出国

今週、予定では中国(大連~営口~連雲港)へ出張。
同行するお客様の関係から、福岡から大連へ飛ぶ予定でした。
ただ、出発前から反日デモと台風16号が気になります。
幸い台風は、西側のコースを通過した為、福岡空港は大丈夫。
小松⇒福岡便も無事運航され福岡へ移動、中国国際航空の福岡⇒大連便を待つだけに。
チェックイン時に台風影響の為、15:10発予定が18:10発に変更になったと連絡を受けました。
若干予定が狂っても飛行機が飛べばそれで良し。
既に出国ゲートも通り、搭乗待合室で約4.5時間の時間潰しです。

2時間が過ぎた頃、突然のアナウンスが、台風の影響で欠航しますと・・・
え~!!
30分程前に中国南方空港の大連便が飛んでます。
上海便や青島便も飛んでます。
何故・・・?

多分、乗客数が少ないので飛ばなかったのでしょう。
富山⇔上海便では時々ある事です。
今回の乗客も40名程でした。
全員明日の便に振り替えますとのの事、明日の便もガラガラかいな~。

出国手続きした後の欠航は初めてです。
慌ただしく入国手続きに出国時間は150分程でした。
搭乗口での航空会社担当者説明時に免税品を買いましたかと質問されました。
買っていませんでしたので素通りでしたが、150分だけの出国だと返品?

翌日の便で出国して、スケジュールの2/3はこなす事は出来ます。
同行のお客様と相談した結果、対日感情の件もありますので、この際すべてキャンセルしました。
ただ、全てのキャンセルの連絡と手続きが大変です。
関係各所への連絡手続きで携帯のバッテリーも無くなり・・・
何とかPCバッテリーでメール連絡での遣り取りに・・・

出発前から嫌な予感はしていましたが・・・
あ~あ~・・・疲れました。

これで今週末がフリーになりました(笑)
スポンサーサイト
コメント

No title

台風も心配でしたが、あの状態の中国へ行かれるということで心配してましたよ。
週末もしエギングで空きがあればよろしくお願いします^^

Re: No title

近所のTさん
御心配お掛けしました。
周囲からは結果的に良かったねと言われています。

土曜日に行きましょうか?
マリーナ周辺で交通規制があり、自由な時間に帰れませんが(笑)
携帯に連絡致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する