アオリ開幕戦

今日は、アオリ開幕戦です。
既に開幕2戦を終えている近所のTさんと5:00に出撃しました。
近所のTさんは氷見方面で開幕2戦を戦って良い釣果を上げています。
氷見方面まで遠征しようか?実績のある伏木方面に?取り敢えず近場から?悩みながらの出港です。
取り敢えず近場のポイントから、ダメなら西方面に順次移動する事で決定。
ポイントは南風が強く、西方面への潮の流れも強く、底が取れません。
この様な状況の中、近所のTさんは1投目からゲット。
悪戦苦闘しながら、暫らくたって、漸く初物です。
20120915-1.jpg
取り敢えず安心しました。
ただ、後が続きません。
この風と潮だと難しいな~と話しながら時間が経ち、干潮時間に近付いた頃から潮も止まり風も弱くなってきました。
それからは、ポツポツとどちらかが釣り上げていきます。
アタリが無くなり、あと1流しで西に移動しようかと話と何故かポツポツと連れる為、結局、10:30頃まで同じポイントで粘ってしまいました。

近所のTさんの釣果、リーリースを含め28杯
20120915-2.jpg

自分の釣果
20120915-3.jpg
数はくちばしの数を数えて下さい(笑)+1匹リリース
20120915-4.jpg

大敗でした
ただ、ティップランの方法を教わりました。
スパイラルやらティップランやら良く理解していませんでしたが実践で教わる事が出来たのは収穫です。
ありがとうございました

サイズ(銅長 ~17.5cm)も予想よりは大きく育っており、楽しい開幕戦でした。
今年は、噂とおりですね。

お刺身
20120915-5.jpg
くちばしとゲソの塩焼き
20120915-6.jpg
イカ(ゲソ)じゃが
20120915-7.jpg

残り(胴体とエンペラ)は、実家と冷凍保存です。


スポンサーサイト
コメント

No title

昨日あの後、ユーチューブ見てしゃくり方を見直したんですが、ちょっと違っていたような…難しいです。
でも、今年はアオリが多そうなので色々勉強出来そうですね!

No title

いろいろ話聞いてると、今年はどこでも釣れそうですね。
場所より時間帯が重要かも?
今日は出撃してませんが、めずらしく午後から行ってみようかなと思い始めました(笑)

Re: No title

近所のTさん
お疲れさまでした。
ちょっと違っていてもアタリも見極め釣果が上がっている状態ですので、極めたら凄い事に・・・。
昨日教わった事をマスターしていませんが、今日、チビに伝授しました(笑)

Re: No title

はなくろさん
西のポイントはガラガラですしたので釣れているのか不安でしたが、何とか釣り上げる事が出来ました。
回遊のタイミングなのか?活性の地合なのか?判りませんが釣れる時間帯に波がありますね。
風さえ吹かなければ午後からでも良いですが、地獄の暑さですよ(笑)
夜釣りは良いかも。

No title

アオリ三昧美味そうですね。。。

アオリの反応や当たりは千差万別で奥が深いですね。
だから面白い!

Re: No title

Canadaさん
ティップランをマスターする前は、勝手に乗っていた的な感覚でしたが、今はアタリを取る楽しみがあります。
全てのアタリを掛ける事が出来ない未熟さとフォーリング中のアタリの見極めが判りません。
まだまだ経験が必要です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する