夏休み最後の釣り

夏休み最後の日、昨日に引き続いてチビと一緒に出掛けました。
チビは、ジギングを希望していますが、取り敢えずチビでも出来る泳がせ釣りと昨日ミギスポイントでスルメイカ?らしいかじり方が頻繁にあったのでスルメイカ釣りをを計画。
餌は持参せず、現地調達とジグ、サビキ、イカ角で勝負を掛ける事に。

それが、昨日までマリーナの早朝は小魚がたむろしていたのに今日は水面が静かです。
何故?、案の定、小アジが釣れません。
何とか6匹だけ確保して、マリーナ近くの漁礁へ。
先客が1艇一つの漁礁の真上にいます。
もう一つの漁礁は開いていましたので、早速、泳がせ釣りを始めました。
2流し目で、キジハタゲット
20120902-1.jpg
釣り上げた後、生餌より小さな鯵を吐きだしました。
20120902-2.jpg
3流し目でチビも身丈に合わせたキジハタをゲット
その後は続きません。
すると先客の船がこちらの漁礁に向かってきます。
先客は、伊佳丸さんでした。
20120902-3.jpg
娘さんとウエイクボードをする待ち合わせ8:00までの限定の釣りだそうです。
その後も暫らく、粘りましたが根掛かりでロスト。
生餌も2匹ですので、泳がせ終了、イカ釣りへ大移動。
まさか、生餌のアジを捕食はしないだろうとキジハタ二匹とも、生餌のアジと一緒に生簀へ。
途中確認するとアジが一匹減っています。
犯人探しの為、胃の中を確認するとチビのキジハタの胃の中に未消化のアジが

イカ場では、全くアタリ無し撃沈。
ショットガンでミギス釣りに。
今晩のおかず、天ぷら用に十数匹確保後、帰港しました。
今日も暑かった

次回からは、アオリでも始めようかな?

20120902-4.jpg






スポンサーサイト
コメント

No title

今日はお目にかかれて嬉しかったです♪
結局、あそこでキジハタ40cm1本だけでした(;^^)ゞ
バラシとアタリは結構あったんですけどね。

快晴の中引っ張り物やって、最後にキス釣。
時間的に渋かったんですが、そこそこ釣れてみんな喜んでくれました♪

今日は村の運動会をサボって来たので、ブログアップできません(;^^)ゞ
また、よろしくお願いします\(^o^)/

No title

今日はそちらの漁礁に行こうか迷いましたが、だら息子の船酔い→即退散も予想されたので近くで済ましました。

アジの泳がせは、結局やらずじまいかと思ってましたが、やっぱ楽しそうなので、もうちょっとチャンスをうかがってます~

Re: No title

伊佳丸さん
最初、気付かなく失礼致しました。
久し振りにお会い出来良かったです。
引っ張りには最高の天気でしたね。
釣りにとっては地獄となりましたが(笑)

限定された短時間で、良型をゲットされるのは流石ですね。
また、お会い出来る事を楽しみにしています。

Re: No title

はなくろさん
鯵のサイズは10cm程度で、生餌にはベストでした。
ただ、餌の確保が難しかったです。
本当は、各定置網周りもトライする予定でしたので。
それに泳がせにしては寂しいサイズでした。
消化不良ですので、他の釣りと相談しながら改めてチェレンジ機会を探します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する