防災訓練

今週は、予定通り出撃出来ませんでした。
昨日は、町内の防虫駆除。
今日は、自治会の防災訓練


今回の防災訓練は、例年と違い体感装置が

①煙体感が出来るテント:
煙幕の中の移動体験です。

②地震体感が出来る装置:
震度7まで体感させてくれました。
本当の地震じゃありませんのでアトラクション気分で楽しかったです。
現実に起こると・・・何も出来ないでしょう。

③災害支援車の乗車:
車内は、簡単に説明するとキャンピングカーですね。
この災害支援車で参加された隊員から東北震災の貴重な体験談をお聞きしました。

④ポンプ車での放水体験:
水圧は若干弱めとの事でしたが自由に放水させてもらいました。
(担当隊員さんは近所の知り合いだったので)
この暑い中ですので、気持ち良くシャワーを浴びる事が出来ました。


自治会の防災訓練に参加したのは4回目になります。
いつも嫌々無関心の強制参加でしたが、今回は少しだけ楽しかったです(笑)


午後からは暇になりましたので、伏木のところてんを買いに行きましたが、今年のところてんは緊急終了。
残念
20120826-1.jpg
来年の再開(6月?)まで楽しみはお預けになりました。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する