スポンサーサイト


雨晴のテングサ

チビは今日まで、とあるイベントの3泊合宿でした。
小学生の夏休み忙しいみたいです。
午前中にその合宿まで迎えに行く必要があった為、釣りは休養となりました。
結局、今年の盆休みはチビと一緒には釣りに行けませんでした。

午後から暇になりましたので、釣具屋へ行くついでに気になっていたお店へも足を運びました。
先日、知人から聞いたのですが雨晴の男岩付近でテングサを採れるとの事です。
そのテングサを採っている漁師さんがところてんを作っているそうです。
その手作りところてんは、香り豊かで美味しいと教えて頂きました。
男岩付近にはアオリシーズンには出向きますが、テングサが採れるとは知りませんでした。
男岩のテングサから作ったところてん是非食べたかったのです。

場所は、国分港の目の前です。
いかにも飾りっ気のない職人さんの店構えです。
「ところてん」の旗が無ければ、お店の入り口も判りません。
旗の前に車を停め車から降り、小屋の2階を見上げるとお爺さんがニコッと挨拶、?
小屋横の路地に入り階段を登ると看板が。
20120819-3.jpg
矢印に沿って左を向くと。
小屋の2階入口がお店でした。
20120819-2.jpg
ニコッと微笑んでくれたお爺さんがご主人様でした。
店内でもところてんを食べる事が出来、2名のお客さんが美味しそうにところてんを食べていらっしゃいました。
ご主人様は、優しくところてんについて説明してくれました。
本当に美味しそうです。
ちょっとまとめ買いで8個購入(実家分も)。
そうそう、屋号は判りませんでした、ただ購入時の説明書には「奥長信」さんのお名前が。
説明書には、製造期間が5月~8月となっています・・・もう一度買いに行けるかな?


当然、今日のおかずは、ところてんです。
1個は大盛りでした(1.5人前?)。
シャワーを浴びて、ビールと共に♪ 楽しみだな~♪
20120819-4.jpg

昨日の干物(カサゴ&真鱈)も今晩のおかずです(ミギスは実家へ)。
20120819-1.jpg








スポンサーサイト
コメント

No title

トコロテンうまそうですね~。
夏の風物詩って感じ。
今度探してみようかな♪

それにしても連日の釣行で、
記事に追いつけなくて・・・^^
ちょっと涼しくなってほしいですね~

Re: No title

伊佳丸さん
夏休みは十分遊びました。
リフレッシュにもなりましたが、暑さで疲れたかな。
この夏バテには、トコロテンですね。
手作り無添加ですのでエグミが無くすっきりとした味わいです。
国分港前の道沿いに青い旗で「ところてん」と掲げられています。
この旗が無いとお店だとは判りませんが(笑
是非、探してみて下さい。

No title

一夜干しも美味しそうですね。。。

昆布〆に一夜干しと何でもできますね。
いつでも送っていただいて結構です。笑

やっぱり富山へ行かないと、口にはできないですね。。。
そのうち行きたいと思います。

Re: No title

Canadaさん
富山に来ただけじゃ差し上げません。
レシピは教えてあげます。
獲物は自ら釣りあげて下さい。
そうそう私の分も釣り上げて下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

