真夏の釣りⅡ

今日は、若干遅れ、05:20頃出港、既に太陽の日差しが暑いです。
20120812-1.jpg
家からマリーナの道中、何を釣ろうか悩んでいました。
特に目的もありませんでしたが、天ぷらが食べたいとのリクエストがありましたので、キスorミギスどちらにしようか悩みながら、いつもの釣具屋の前を通り過ぎてしまいました。
結局、砂イソメも買わず、昨日使ったサビキでミギス釣りに決定です。
餌は一切持参していませんので、船に積んでいるサビキ、イカツノ、ルアー各種の疑似餌だけですので、ミギスポイントに一直線。
朝一から、魚探は良い反応です
20120812-5.jpg
今日はスタートから、サビキとイカツノの二刀流で攻めます。
サビキには、良型のミギスが掛かってくれ、小スルメも時々掛かってくれます。
イカツノの方は、小さいあたりはありますが、ツノサイズが大きいせいかイカが乗りがイマイチです。
手持ちで、小さいアタリを取りながら合わせると偶然?掛かってくれる程度です。
結果、小スルメ8匹中、イカツノでの釣果は3匹だけでした。
今日もイカツノにミギスが。
20120812-4.jpg
ミギスポイントを外れるとソウハチが。
20120812-3.jpg
8時には、暑さとの戦いになってきましたので、9時にはストップフィッシング。
今日の釣果は、ミギス22匹、ペンシルスルメ8匹、ソウハチ3匹で、天ぷらのおかずは確保出来ました。
20120812-2.jpg



東京から、姪っ子2人が富山に来ています。
新旧海王丸の競演があるとの事で、13:00頃、再びマリーナに戻り船上から新旧の海王丸を見せてあげました。
20120812-8.jpg
新海王丸
20120812-7.jpg
旧海王丸
20120812-9.jpg






スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

家族のリクエストに応えられるのがうらやましいです。
ミギス釣りは未知の釣りです。
去年から言ってますが、釣ったミギス食べてみたいものです。
電動のフロロ。PEに巻き替えようかな~
面倒だから、もうちょっと様子見かな~
迷います~

Re: No title

はなくろさん
今シーズンの完全フカセは、残念ながら終了かな。
面倒ですが有効に使用する為にはPEに巻き替えが必要かと思います。
秋以降は、アオリだけでなくヤリやスルメ更にノドグロ(ポイントは知りませんが)のシーズンにもなりますので有効かと思います。
ミギス天は脂が乗りホクホクです。
干物も美味しく重宝します(手土産で喜ばれます)。
早速、土曜日のミギス干し今朝のおかずでした。

天ぷらネタ

メギスは天ぷらネタとしてキスよりウマいかもしれませんね。
我が家では底モノより明らかに喜ばれます(涙


>はなくろさん
浅めの場所ならフロロのままでも試せますよ~

糸が太いと糸立ちが悪いので、もうPEに巻き替えしちゃいましたけど、電動ジギングもフロロのままで遊んでました。
リーダーの結束がないので、意外と快適です。

No title

今シーズンのフカセは諦めてるのですが、横着者なので来シーズンまでそのままにしようかと迷ってました。
PEに巻き替えます(笑)
リールの取説なくしちゃったので、正確にカウンター調整できるか不安です~

Re: No title

はなくろさん
是非、巻き替えて下さい。
ラインの巻き替え方法は、シマノのWebサイトに電動リール糸巻き学習法・PDFファイルでダウンロードできます。
http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/reel_learning/auto_reel/pdf/learning22.pdf

No title

連荘でお疲れ様でした^^

俺は前半の予報イマイチだったんで仕事に変更。
後半に賭けたんだけどやっぱりダメですね(;^^)ゞ

でも、真ん中の娘が帰ってきて海行きたいというんで明日浮かびます。
港内で終わるの覚悟です^^

Re: 天ぷらネタ

航陽丸さん
キスより癖(味)がありませんが、脂ノリノリのホクホク感が最高だと思います。
うちのチビもキスよりはミギスを好みますね。
また、干物も三枚におろす必要もなく簡単に丸干が出来、美味しいです。

Re: No title

伊佳丸さん
今日明日は仕事、15日から連休になりますが、15日は先祖様の供養で殺生は控えます。
16日からは疲れない程度に出撃する予定ですが、週間予想はイマイチ?
明日は、晴れると良いですね。

No title

ミギス・・ 釣りたいです♪
未だに、自分でミギスを釣って食べた事がありませんが
たまに、魚屋で売っているミギスの干し物を買って来て食べます
独特な脂が大好きです。

Re: No title

ドンブラコさん
安物サビキでのショットガンで簡単に釣れ、現在釣れているミギスは良型ですのでお勧めです。
良型の自家製丸干し、お店の物とは違いますよ。
ただ、釣りとしての面白みは欠けますので御容赦を。

No title

相変わらず、釣り三昧の日々のようですね。
自分で釣った魚は一段と美味しいでしょうね。
海王丸、確か私が会いに行った時見に行きましたよね。
あれは、旧の方なのかな?

No title

俺もいまだミギスは釣ったことがありません。
それにしても深いとこなんですね~

で、イカツノ丸呑みしちゃううの?
姿は似ていてもシロキスとは全く違うのね。

イカも釣れるんだ~φ(.. )メモメモ^^

俺は海遊び主体で、まともな釣りが出来てません(;^^)ゞ
釣りがしたいです^^

Re: No title

ヨッシーさん
釣りは、唯一リラックスが出来る趣味ですので、ストレス解消かな。
旧海王丸は、現役引退後、展示用として一年中係留されていますので一緒に見に行きましたね。
ところで、夏休みは金沢へは来たのでしょうか?

Re: No title

伊佳丸さん
ミギス、イカツノ丸飲みにします。
今シーズンだけでなく、何度か経験しています。
驚きですね。

今回のポイントだけでなく、ヤリ&スルメイカポイント=ミギスポイントでは?

ミギスの反応は、通常ベタ底が基本ですが、活性が上がる?と水面に上がってくるのかな?
今回の魚探の反応写真は海底から40m程も上がっていましたのでイカの反応かと思っていましたが、釣れたのはミギス。
サビキでは、ミギスとイカの一荷もあり、群れの層の違いの把握が出来ませんでした(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する