真夏の釣り

朝起きると丁度、五輪サッカーの日韓戦が始まりました。
五輪サッカーも気になりますが久し振りの釣りを優先、ラジオ持参で出発ですが既に1点取られました
20120811-1.jpg

今日は、ホタルイカ持参で底物狙いです。
仕掛けの準備も終わり出航する頃に既に後半が始まっています。
ラジオの音か聞こえる程度の速度で西のポイントへ移動です。
皆さんサッカーを見ているのか?船は少ないです。
集中できない為か?外道か?餌はかじられますが掛かってくれません。
サッカーの結果は・・・・
そうこうしていると雨が激しく降ってきましたので30分程キャビンで休憩。
雨が止んだのでポイント移動、漸くキジハタがヒットしましたが続きません。
潮も全く流れなく、嫌な予感が・・・・。

結局、最後の頼みの綱となっているミギスポイントへ移動する事に。
ミギスは裏切りません。
魚探にも反応があります。
一投目から、サビキにミギス2匹と小スルメの一荷。
20120811-2.jpg
ミギスはポツポツ掛かります。
時には、何者かに食われた姿で。
20120811-3.jpg

時間と共にミギスのアタリも少なくなりました。
魚探には反応がありますが・・・?
そこでスルメかな?と思いつつ、イカツノ仕掛けも投入する事に。
早速、小スルメが掛かってくれました。
20120811-4.jpg
ただ、残念ながら続かず・・・、イカツノにはミギスが
20120811-5.jpg

ミギスポイントには、シイラが。
船の周りには、定期的に60cm超のシイラ軍団が回遊しています。
シイラを見ると真夏だなと感じてしまいます。
ルアーで簡単に釣れ、引きは面白いですが、釣り上げた後船上で血を飛ばしながら暴れ廻るのが嫌です。
すすんで狙うのは、デッキに何も置いていない時だけです。

10時頃には、ミギスのアタリも無くなり終了。
20120811-6.jpg

残念ながら、思い通りの釣りにはなりませんでした。


今晩は家で食事はしません。
ミギスは頭を取って丸干し(開くのが面倒だったため)、小スルメは一夜干し、キジハタは昆布〆です。
20120811-7.jpg



スポンサーサイト
コメント

No title

自分も今日ラジオ聞きながら出航しました^^
エサ釣りの後、試しにと水深20m位のところでバイブレーション投げたらフォール中に何かがヒットしました。重たいけどあまり走らないので油断してたら、だいぶん手前まで来て一気に潜られラインブレイク…せめて正体見たかったです。
そうそうタイラバで小さいけどキジハタ釣りましたよ。

No title

わたしもつい先日、防雨ラジオ買いました。
1,680円也。
貧乏なくせに最近、釣具をよく買います。
需要が多いからでしょうね。
釣具に比べると家電って安いものです。
飛び飛びの夏休みがスタートしたので、金曜に出撃しましたが、撃沈でした。
せっかくの休み。暑くない日は、ラジオ聞きながらのんびりやります~

Re: No title

近所のTさん
浅瀬も沖合もいたる処でベイトが泳いでいます。
それを狙ってか?今日も沖合で単発のナブラを数ヵ所で目撃しました。
また、シイラも沖合にウヨウヨ居ますよ。
今年の秋は、アオリだけでなく疑似餌が楽しみですね。

Re: No title

はなくろさん
暑さ、昨日は我慢出来ましたが今日は地獄でした。
猛暑の中、狙う魚によって難度は変わりますが、好きな釣り方でのんびりと釣らないと干物になってしまいます。
自分の夏休みは後半が連休になりますが天気が心配です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する