スポンサーサイト


再び泳がせ釣り

今日(6/3)は近所のTさんと泳がせ釣りをする事に。
近所のTさんは初めてのチャレンジです。
04:15に近所のTさん宅に迎えに行き、万が一の為に砂イソメでも購入しようかと問いかけましたが、泳がせ釣りだけでと強気の返答。
第一の難関、小鯵釣りにもプレッシャーがのしかかります。
前回よりも小鯵が渋い。
チューブ状のコマセも1個じゃ足りず、2個目を開封、一時間以上かけ25~30匹を確保。
出港が、05:50になってしまいました。
前回のPは、遊漁船が陣取っていましたので、西方面の定置網に直行。
1流し目中にドンブラコさんとあじこくさんがいらっしゃりました。
簡単な挨拶でしたが、状況は渋いとの事です。
20120603-2.jpg
20120603-3.jpg

2流し目、近所のTさんが36~37cm程度のカサゴをゲット
20120603-13.jpg
3流し目、ダブルヒットで、カサゴをゲット
自分は、38cmでした。
20120603-6.jpg
20120603-5.jpg

その後、顔を出すのがエソだけ、沈黙が続ききます。
20120603-8.jpg

大きな船が近くを通ります。
自衛隊の船でしょうか?ヘリコプター2機も搭載されています。
20120603-7.jpg

沈黙のままですので、場所移動。
直ぐに2人ともキジハタがヒット。
20120603-9.jpg
続けて、近所のTさんが凄い引きを楽しんでいます。
上がってきたのは、ガンド(60cm)です。
20120603-14.jpg
近所のTさんは、ヒラマサも追加して帰港しました。

近所のTさんは、初めての泳がせ釣りでしたが、堪能してくれたみたいです。
自分は、釣果的には?ですが、久し振りにまずまずのカサゴをゲット出来たのとゲストさんが満足してくれましたので良かったです。

近所のTさんの釣果
20120603-11.jpg
自分の釣果
20120603-12.jpg




カサゴの頭は大きく、何となく愛居が会って好きです。
カマと一緒に煮付けに
20120603-16.jpg

カサゴのお刺身
20120603-15.jpg

キジハタは、昆布〆に

スポンサーサイト
コメント

No title

オー!
やっぱり泳がせだと型が大きいですね~
近所のT様のヒラマサもうらやましいです。

再来週は、お言葉に甘えまくりで、フカセ是非乗っけてください~~
メールします~!

No title

今日はありがとうございました。
泳がせは前アタリからヒットまでのプロセスがたまりませんね!
ガンドもゲット出来、腕の良い船頭さんのお陰です。
意外と出航前の小アジ釣りも楽しかったです^^
またお願いします!

Re: No title

はなくろさん
泳がせだとカサゴの型も揃いますね。
もっと簡単に小鯵が釣れれば良いのですが、泳がせ釣りもハマってきました。

近場でのフカセ、再来週には爆釣になる頃と信じています。

Re: No title

近所のTさん
最初のポイントでカサゴが続けて釣れたので勘違いして粘りすぎました。
基本的に勝負は早いので、もっと早くポイント移動を繰り返すべきでした。
船長として反省しています。

No title

文句なしの刺身カサゴ!!
オメデトで~す♪
メガカサゴは泳がせか~・・・

時間に余裕があれば絶対泳がせやりまする!!

しばし糸魚川行動だったけど、次回は富山行くんでヨロシクです\(^o^)/

Re: No title

伊佳丸さん
カサゴのお刺身最高です。
欲をいうとキジハタよりカサゴかな。
目標はオニカサゴでしたが・・・
多分、近くでドンブラコさんに釣られてしまいました(笑)
ハマってきた泳がせで、オニカサゴにチャレンジします。
伊佳丸さんも如何ですか。

No title

朝・・家を出る前に、6/1のゆるゆるさんの記事を見てしまい
やっぱり、まだ早いのかと・・ 気合いが抜けた状態で出航しました (笑)
その時点で、ブロックも解凍してしまっていたので
渋々狙って見たのですが・・ 
いい加減、良い話が聞きたいものです
今後は、ブロックを解凍する前に、ゆるゆるさんの釣行記を確認します (泣)

No title

こんばんわ~。
お魚おいしそう~。
しかもおいしそうな魚ばかりつれていらっしゃる。
とてもうらやましいです。

Re: No title

ドンブラコさん
確かに皆様の情報がポジティブだとモチベーションが上がりますが、ネガティブだと・・・。
気持ちはよく判りますが、小生の情報だけを信じると痛い目に会いますよ(笑)

因みに帰り道、マリーナ近くの漁礁P覗くと遊魚船含め5~6艇がアンカリングしていました。
このPで・・?何をしているだろう?
灯台もと暗し?、魚礁Pの遊漁船は完全フカセで釣果もあったみたいです(遊漁船HP情報)。

まさか、完全フカセだと思っていませんでしたし、アンカリングは若干魚礁から外れていたこともあり魚礁の周りをウロウロしてしまいました m(_ _)m
誰も注意してくれませんでした・・・いい迷惑だったかと思います m(_ _)m

Re: No title

たいど~さん
地域と季節によって釣れる魚種が違います。
その時にその場所で釣れる魚を楽しむようにしています。
でも触手が伸びる条件の一つは、食味です(笑)

No title

遅くなりました(^o^;)
日曜日の写真ありがとうございましたm(__)m
お父さん(義父)との初ツーショット写真でした。
あの後、デッカイカサゴも釣って教えてもらったキスP で、
沢山釣れました!
なかなかお話することが無いですが、機会があればいろいろ教えて下さいm(__)m

Re: No title

あじこくさん
義父様でしたか。
御一緒出来るとは、素晴らしいです。
自分は、二人きりで行動はした事がありません。
お互い遠慮し合い何となく薄い壁がありますね(笑)
こちらこそ、いろいろと教えて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

