懐かしの川釣り

最近物忘れが激しいです。
昨日(5/19)は、確か近所のTさんとジギングに行った様な・・・?
確か?ジギングだけじゃ2週間前と同じ目に会う事も考えられるので、テンヤとテンヤ用の海老も持っていきますと連絡していましたが、持って来たのは海老で無くサンマの短冊だった様な・・・?
サンマを見て不吉な予感をしていた様な・・・?
思い出しました。
天気が良かったので、近所のTさんと富山湾のクルージングに行っていました。


今日(5/20)は、8:30から町内の防虫散布のお手伝い。
2時間程で終わると思い11:00頃から釣りにでもと考えていましたが、思った以上に時間がかかった事と防虫剤のシャワーを浴びたので、家のシャワーで洗い流し終わるとお昼を過ぎてしまいました。
仕方なく今日はのんびりと過ごす事にしようと思っていましたが、チビが渓流釣りに連れて行けと。
チビは川での釣り経験はありません。
渓流は、無理としても近くの川で基本を教えてあげようと連れて行く。
小さな里川ですが、虹鱒も釣れるとの事です。
渓流の仕掛けで、餌(目印)の流し方を教えます。
まずは、自分が説明しながら手本を見せると2流し目ハヤ?が掛かってくれました。
魚がいる事を確認しましたので、その後は渓流竿をチビに渡し川釣りの初体験です。
20120520-3.jpg
餌(目印)が上下にブレ、流れには沿わず、流し方の要領がつかめないみたいです。
偶然、1匹は掛かってくれましたが、その後が続きません。
40分位トライしてから、漸く慣れてきたのか、ポツポツと釣れ始める。
20120520-1.jpg
要領が判ると楽しくなったのかテキパキと釣り続けている。
こちらは教える事も無くなり暇になってきたので帰ろうと言っても聞かない。
最後の1匹にしろと言ってら、仕方ないなーと言いながら後二匹で決着、直ぐに釣り上げてしまいました。
20120520-2.jpg

小さい里川、自分の小学校の頃を思い出します。
我々の時代は、勝手に釣りに行っていましたが、今の小学生は?
うちのチビも川釣りが初めてでした。
もう少し早く教えるべきでしたと反省した次第です。
短い時間でしたが、楽しく過ごしました。
(虹鱒は釣れませんでした)










スポンサーサイト
コメント

No title

昨日はありがとうございました。
いやーなんか自分がボのオーラを漂わせてるみたいで恐縮です^^;
ニジマス出ませんでしたか…でも、自分が小学生の頃も学校帰りにウグイを釣って楽しんでました。最近そんな姿はみませんね。

No title

私も小矢部川、千保川、庄川でよくやりましたよ。
たまに、川に落ちるやつもいました。
流されるやつもいました。
自然の恵みと恐ろしさを体験してました(笑)
今、小学生は子供だけで川に行っちゃいけないのです。
行ったことが発覚すると真剣に怒られます。
通報する・・・いや見守ってる大人もたくさんおられますからね。

これって個人的には、、、、、です~

Re: No title

近所のTさん
まさかの2連続、申し訳ありませんでした。
今度は、泳がせでチャレンジしましょう。
餌の鯵は何とかなるとの情報です。

その後、学校で御子息さんをお見掛けしました。
自分の知っている学校とは違いますね。

Re: No title

はなろくさん
小学生、川に近寄ったらダメですか?
自分が小2の時(今の実家に引っ越し前)、同級生二人と下条川で釣りのマネ事をしていたところ友達が下条川に落ちて、釣り竿で引っ張り上げた事がありました。
その同級生とは数十年会っていませんが、高校の時まで命の恩人だと冗談半分に言われていました(笑)

校区外への自転車乗りもダメとの事。
自分達は、サイクリングロードを通り呉羽山まで行ったものです。
そんな軟弱な過保護のルールは無視しろとチビに言っている無責任な親ですが、チビはルールーだからと・・・。
ただ、事故があったとしても学校や教育委員会に責任を負わせたり文句を言う無責任な親ではありません。

No title

のどかだね~♪
俺は川崎、横浜育ちだから川釣りはやらなかったけど
まだあちこちに田んぼがあって、ザリガニ釣りに夢中だったな~^^
あと近所の池でクチボソ釣り。
昭和30年代の話です(爆

Re: No title

伊佳丸さん
ワンちゃんとお散歩中の二組みの方に「こんなところで何が釣れるの」と声を掛けられました。
コンクリートで固められた川ですが、自然が豊かです。
のんびりと過す事が出来、楽しい時間でした。

昭和40年代、フナやウグイの釣りの他、トノサマガエル、オタマジャクシ、ヤゴを捕まえて楽しんでました。
チビはカエルを素手で捕まえる事は出来ないと思います。
こんな子供達で良いのかな~?

No title

魚釣りは、鮒釣りに始まり、鮒釣りで終わると・・良く聞きますが
当時、遊び道具が少なかったからか
放課後は、毎日の様に、仲の良い友達と、みみず掘りから始めて
近所の川で、鮒釣りを楽しんでいました
どっちが沢山釣れただとか・・大きいの釣れただとか
ワイワイ楽しんでいたのが、楽しい思いでです。
でも、そんな所は・・ 今も変わりませんね (笑)
ゆるゆるさんの記事を見て、当時の幼馴染と久しぶりに、のんびり、鮒釣りがしたくなって来ました♪

No title

ほんと、ドンブラちゃんが言うように
ホント楽しい事があったよね~♪
30年代40年代、最高の時を過ごせたと思ってる♪

ミミズもカエルも素手で触ったし^^

No title

ドンブラコさん
伊佳丸さん
放課後や休日は、本当に楽しくのんびりと過ごしていました。
チビやチビの同級生の放課後は、それぞれ塾やスポーツ等の習い事の時間に追われています。
友達同士習い事の無い日時を合わせる事が難しい結果、外で遊ぶ時間が減っているみたいです。
習い事をさせる親が悪いのですが、可哀そうです。
30年代~40年代は良い時代でしたね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する