スポンサーサイト


トラウト

昨日はチビの運動会でした。

そして今日は、近所のTさんと約束していたルアーでのトラウトフィッシングに
管理釣り場以外では、6~7年振りのトラウトフィッシングです。

5:30に待ち合わせて、運転と狙うポイントは全て近所のTさんに任せた大名釣りです。
まずは、庄川本流へビックレインボー狙いです。
通常より流れが止まっているの事でコンディションが・・・?

しかし、ラインにルアーを着けている間に近所のTさんが、既にレインボーをゲットしています。
こちらもテンションが上がります。
しかし、・・・・。
その後も近所のTさんにヒットが続いています。
何故・・・・?

いろいろと教えて頂きながら見ていると、リーリーングスピードが遅いみたいです。
早めのリーリーングで、漸くヒットもバラシ。
少し場所を移動し、数投目でやっとレインボーをゲット。
20120513-1.jpg
その後、ヤマメをゲット。
20120513-2.jpg
更にレインボーをゲット。
20120513-3.jpg
何となく、判ってきました。
その後、バラシも多いですがポツポツとレインボーをゲット。
しかしすべて、20cm未満です。
ビックレインボーは何処へ?

太陽も出てきて水面が明るくなってから、アタリも遠退きましたので、車でポイント移動を繰り返す。
しかし、二人とも沈黙です。

庄川本流は、まだ残雪も残ります。
20120513-4.jpg

太陽も昇りきった為、日中でも釣れるという利賀川まで移動してイワナ狙いに。

小さな渓流では、フライフィッシングや餌釣りなら経験がありますがルアーでは初めてです。
軽いルアーの流し方が良く判りません。
これでは、釣れる気もしません。
上下流分かれて釣りをしていましたが、釣り方教わりに近所のTさんのところへ。
近所のTさんは、既にイワナをゲットしています。
流石です。
教わりながら、流すと数投目で漸くイワナをゲット。
トラウト3目達成です。
これで満足です。
20120513-6.jpg
レインボーとヤマメはすべてリリースしていましたが、骨酒用にこのイワナだけキープしました。

その後、ポイント移動も繰り返しましたが、沈黙が続き11:00頃で終了。
釣果はともかく綺麗な清流の中、最高に気持ちの良い釣りでした。
近所のTさんありがとうございました。




イワナの骨酒。
暫くすると脂が浮き濁ってきます。
スープの様に飲み干してしまいました。
旨い!!
20120513-7.jpg
1匹じゃ寂しいとの事で、隣のTさんから良型のイワナを頂いてしまいました。
定番の塩焼きに。
久し振りに食べるとこんなにイワナて美味しかったのかなと不思議に思う程、美味しく頂きました。
20120513-8.jpg
ご馳走様でした。

スポンサーサイト
コメント

No title

今日はお疲れ様でした。
なんとか釣果出てほっとしました。
次回はビックワン釣りましょう!

No title

渓流釣りは、ロケーションも魚も綺麗でお洒落ですよね~。
難しいイメージがあるのですが、ちゃんと釣果もあるのが流石です。
私、最初の職場が利賀で、百瀬川のすぐ横に住んでました。
暇で暇で仕方なかったのに、釣りしなかったのをずっと後悔しています(泣)

Re: No title

近所のTさん
今日はありがとうございました。
綺麗な清流と爽やかな新緑の空気、トラウトフィッシングも楽しく健康的だと思います。
また、レクチャーお願い致します。
そうそう、今週も近場でガンドが釣れているとの事です。
如何でしょうか?

Re: No title

はなくろさん
釣果があったのは、ベテランの方(近所のTさん)のレクチャーのおかげです。
ルアーを追いかけてくる魚影は何度も確認していますが、掛ける事が出来ません。
庄川本流も利賀川も、ルアーマン、フライマン、餌釣り人、わんさか釣りをしています。
近所のTさんの姿を見て、スレている魚達を掛ける方法を教わった気がします。
渓流もハマりそうです。

No title

ガンド!いやフクラギでいいんで、またお願いします!

Re: No title

近所のTさん
週末前に天気予報と相談して、ご連絡致します。

No title

この時期の渓流は、新緑も眩しく・・目に優しいのでしょうね♪
でも、釣り場移動で、歩くのは・・体には、厳しいのかな?
何分、経験が無いので、ゆるゆるさんの記事を見ながら妄想しています(笑)
こんな、釣りも良いですね♪

Re: No title

ドンブラコさん
久しぶりの渓流でしたが、新緑の中、清々しく気持ちよよい時間を過ごしました。
通常使わない筋肉も使い、健康的にも良かったと思います。
ただ、釣りついでにゲストの方に天然ワサビポイントを案内しましたが、十数年前平気で降りていた斜面も崖に見えためらって引き返してしまいました。
情けないですが、体は無理しないようにしています(#^.^#)

No title

トラウトフィッシング、、、いいですね!
いいロケーションと綺麗なトラウト羨ましい環境です。
また、機会が有ればご案内下さい。

Re: No title

Canadaさん
久し振りの渓流、爽やかな気持ちになり良かったです。
渓流魚、綺麗で可愛いです。
Canadaさんオロロが出没する前に如何ですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

