スポンサーサイト


捕食下手なフクラギ達?

黄金週間2日目の昨日は家族サービスで福井方面に遊びに行きました。
早朝から夜まで・・・・疲れました。

この疲れを癒す為に3日目の今日はチビも学校ですので一人のんびりと釣り三昧です。
5:40頃マリーナに到着しましたが、あれ?車は3台だけ、仕事の方もいるでしょうが底物が厳しいからですか?
まずは、フクラギ祭りがあったとの皆様方の情報を頼りにマリーナ沖へ、ウロウロ。
海鳥や~い!!何処ですか・・・フクラギの場所を教えてちょうだい・・・・
ぐるりと一周しましたが、居ません?
7:00頃まで粘りましたが、こないだのポイントへガソリンを使い移動。

ボートは居ませんが、海鳥がわんさか居ます。
イワシも飛び跳ねています。
数投目、待望のヒット!!
しかし、続きません。
その内、海鳥は沖の方へ追いかけましたが海の中は静かです。
時々、海鳥は水面ので何かを捕食しています。
ジグをシャクリ続けますが、アタリ無し。
元の浅瀬に戻り、回遊を待つ事に。
キター!!、海鳥がわんさか、イワシも追いかけられています。
お祭りの始まりだ~!!の筈ですが?
ジグにアタリはあるものの掛かってくれません。
ボート側までジグを追いかけている姿も見えたりしますが、アタックしてくれません。
何故?
追いかけられているイワシはやや大きめみたいです。
ジグを30gから60gへ変更。
カラーも白グロー系⇒シルバー⇒ピンク系⇒ブルー系とチェンジ。
同じくアタリはありますが、掛かりません。
約45分は海面上は慌ただしかったですが、この間2匹だけしかゲット出来ませんでした。
巻き上げスピード、ジグの大きさ、ジグのカラー、何が悪かったのか?
ストレスが溜まります。
その後、海面も静かになったので、底物へ変更も沈黙したまま。
そのまま終了となりました。

フクラギのお持ち帰りは、3匹程度で後はリリースだと思ってはいましたが・・・、3匹しか掛からないとは・・・消化不良となりました。
きっと捕食下手なフクラギ達が集まっていたのでしょう。
フクラギのお腹の中は、12~13cmのイワシがいっぱいでした。
イワシを取るのは上手なのに(笑)
20120501-2.jpg










スポンサーサイト
コメント

No title

昨日はジグのカラー、サイズが同じでも物によって反応が違いました。
釣具のエキスパートの釣果みたら50後半のも数出てますね。

入れ違い?

私は西→東→西と移動したのでゆるゆる号さんとちょうど逆だったようですね。

東ではイルカで騒ぐ海鳥しか見つけられず。私は粘りがたりなかったようです

Re: No title

近所のTさん
29日より、海鳥は多かったので条件は良かったと思っていますが、掛かってくれません。
ジグにスレてきたかも知れませんね。
テクニックが伴っていれば、問題無いのでしょうが未熟です。

Re: 入れ違い?

航陽丸さん
今日は、船が少なかったですね。
新港入り口のサワラ狙いの船や漁船だけが賑やかだったみたいです。
マリーナでもサワラの釣果だけでした。
西側のフクラギPは、16~20mの浅瀬です。
魚探には反応無しですが、海鳥が目印です。

No title

よう釣ってはりますなぁ!(関西弁ではわかりづらいですか?)

良く釣れていますね!
アコウ(キジハタ)は釣れませんか?

No title

私は息子さんと休みが一緒なので、5/3出撃予定(笑)
青物居るうちに、ある程度コツを掴みたいです。
青物ジグは数個しか持ってませんので、何個か買い足して使い分けてみようと思います。
お勧めジグ教えてくださいませ~

Re: No title

Canadaさん
良型のアコウは、梅雨に入ってからがシーズンだと思います。
癖が無く歯ごたえの良い白身で、美味しいですね。

Re: No title

はなくろさん
息子様もとうとうジギングにハマりましたか?
青物は、潮の状況もあるかもしれませんが徐々に厳しくなっている様子です。
ただ、ベイトのイワシはウジャウジャ居ますので何時か回遊してくると思います。
基本的には、上○屋に安価で売っているパール色系のジグ(メーカーは?)ばかり使用しています。
以前は、パール無地だけでしたが、最近パール無地が店頭に無くなり、下地のパールにピンク又はブルーが背中に描かれています。
但し、今は悩んでいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

