チビの記録

昨日(4/29)の07:50頃、近所のTさんから携帯に。
「海に浮かんでいるのなら、直ぐに一文字堤沖に来て」と。
「今、フクラギが入れ食い中」との事です。
残念ながら仕事で、既に会社でくつろいでいました。
(近所のTさんの釣果は、30匹以上釣ったところで打ち止めにしたそうです)


今日(4/30)から黄金週間です。
当初は、一人で茶バチメを狙う予定でしたが当然ジギングに変更。
チビはのんびりした釣れない釣りは行きたくないとの事でしたが、ジギングと聞いて急遽行く事に。
マリーナ出港が、5:50と遅れ、既に日が昇っています。
一直線に教えてもらったポイントへ。
一文字堤の先端付近には10艇程の船団が居ますが、無視して一文字堤と定置網の間のポイントへ。
先客は2艇、水深は20m程度、海鳥は居るがナブラ無し、ここで良いの?
不安ながら、数投シャクルが反応無し。
もう少し沖側で、雨晴方面では?と思い直ぐにいくつかのポイントを移動するが、何処も反応無し。
7:00位になってしまった為、元のポイントに戻り、半信半疑でシャクっていると漸くヒット。
20120429-1.jpg
心地よい引きを楽しんだ後、釣れたので寝ていたチビを起こす。
1匹だけじゃテンションが上がってくれない、もう一匹釣れたら始めるとの事。
直ぐに2匹目をゲット、漸く、チビもジギングスタート。
そうこうしている内にチビもヒット。
20120429-2.jpg
ついでにエソもヒット。
20120429-4.jpg
その後、チビに強烈な引きが、ロッドがしなっています。
20120429-3.jpg
尾ヒレのスレ掛かりだろうと傍観していましたが、なかなか上がってきません。
5分程で漸く上がってきたら、ジグは口に掛かっています。
この辺ではめったに見られない良型です。
20120429-5.jpg
チビは、興奮しサイズを測れとの事で、殆ど使用する事のないメジャーをあてると62cm(フクラギとガンドの境界線)でした。
でも、チビの最高記録です。
これで、チビは満足して終了となりました。
自分は、暫らく続け数本追加しましたが、8:30頃にはアタリもなくなり、周辺をウロウロした後、マリーナ周辺で茶バチメを狙うも不発で11:30頃マリーナに帰港しました。
20120429-6.jpg

チビも喜び心地よい引きも楽しみましたので、満足です。
良い黄金週間の始まりとなりました。
近所のTさん情報ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント

No title

今日は昨日より風もなく静かな海でした。
我が家のダラ息子も酔わないかな~と声掛けましたが、他の行事に行ってしまいました。
ボート釣りを何とかオヤジだけの道楽にしたくないと思ってるんですが(笑)
航陽丸さんやゴーイングメリーさん、そしてゆるゆる号さん、皆さん息子さん乗せてるのがうらやましいです。

私の今日イチは、尾ひれの先までで60㎝でしたが、我が家では「立派なガンド」で通ってます(笑)

Re: No title

はなくろさん
チビが行くと嫁さんにも気兼ねなく・・・・。

チビは、運動は嫌いですが釣りは好きで良かったです。
釣りだけでなく、ボートだと気持ち良く寝れるのも幸せみたいです(笑)
60cmを超えると胴長も顔つきも変わりますので、チビにはガンドを釣った事にしときます。

No title

息子さん凄いな!自分も負けないようにガンド釣りたいな^^;

No title

スゴイサイズヒットしたね!!

いい天気だったのに部落の普請で行けなかったよ~(T_T)

後半戦参加するからよろしくね♪

Re: No title

近所のTさん
情報ありがとうございました。
チビは、ライトジギングは本当に好きみたいです。
トロいシャクリですが、スロースピードや不規則が良いのでしょうか?
何故か魚が掛かってくれます。
もうそろそろ、フック外しや血抜きもしてくれたら楽ですが(笑)

Re: No title

伊佳丸さん
サイズではチビに完敗です。
知人に7匹を配ったのですが、その度に大きいのを見せ自分が釣ったと自慢していました。
のどかな天気が続いています。
後半戦、お会い出来ればと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する