スポンサーサイト


イカナゴの釘煮

毎年、春の訪れとともに神戸の知人からイカナゴの釘煮をタッパーいっぱいに頂く、奥様がイカナゴがあがったとの情報が入ると市場に走り、大量に購入して釘煮を作るとの事。
神戸や播磨では春の風物詩との事ですが、酒の肴やご飯のお供に最高です。
今年も東日本地震の前日に送られてきていましたが出張中だった為、タッパーごと冷凍庫に保存されていて、完全に忘れていました。
(冷凍すると簡単にほぐせ、長期保存も可能)
釘煮
今朝は、うっすらと白くなっていましたが、春を感じ美味しく頂きました。

今日は釘煮を肴に中村酒造所の「玉露黒」で一杯。
玉露黒
暫くは、釘煮で一杯が続く事が出来そうです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

