静養にて仕掛け作り

今日は、久し振りに出撃使用か悩みに悩みました。
咳はまだ残っていますが、体力的には復活していました。
ただ、無理をして公開するのも嫌ですし、家族の冷たい視線も気になります。
結局、おとなしく家で仕掛け作りをする事に。
普段ボート上では市販の仕掛けばかり使用して、枝ハリスの交換だけをしていました。
幹糸がボロボロになると新しい市販の仕掛けに。
実は、ボート上で仕掛けを作ると気持ち悪くなるからです。
針、サルカン類、ハリス、etcは、すべてボートの中に置きっぱなしですので久し振りにマリーナに取りに行きました。

船には新しく購入したシーアンカーを。
いままでオートスパンカーを使用していましたが、船団の中では使用出来ませんでした。
シーアンカーの船とは同じ方向へ動いてくれない為、手前船頭では危なくて。
20120311-1.jpg

また、日本海マリンにもより、春の釣りに備えて小さな艤装部品を注文。
来週、日本海マリン城光寺で試乗会があるみたいですね。
YF-24が気になっていますので見に行こうと思っています。
(買いませんが)

家に戻り、仕掛け作り。
磯のフカセ釣りでは、ハリスはシーガ―を使用していましたので、その流れで船でもシーガーを使用していますが、皆さんのお勧めの船釣り用ハリスは?
20120311.jpg
取り敢えず、何セットかは準備完了です。
20120311 (3)


最近お世話になっている0.00%Alcの飲料です。
ほぼすべてのブランドを網羅しました。
最初は、不味いと思っていましたが、だんだんとこれでも良いや的になってきたのが怖いです。
20120311 (2)
ここ20年間の休肝日は、6~8日/年程度でした。
今年の休肝日は、26日間となりました。
もう暫らく続けたいと思っています。




スポンサーサイト
コメント

私も

私も船上で仕掛け結んでると気持ち悪くなります。
ハリスは落とし込みの流れでシーガーです。
日本海マリンのYF-24見に行こうと思ってます。
もちろん買いませんが(笑)

シーアンカーは、他の船に近付いた時にすぐ回収できず、小回り利かないのであまり使ってません。
ウォークアラウンドでない悲しさです(泣)

No title

はなくろさん
同じシーガーですか安心しました。
師匠も居ないまま始めた船釣りですので仕掛け作りも市販のコピーです。
天気にもよりますが、土曜日に沖に出た後YF-24を見に行こうと思っています。
YF-24は試乗は出来ませんが、確か日産のウイング or ジョイ フィッシャーが試乗出来たと思います。

No title

シーアンカー装備されてるけど使ったことないの。
具合いいのかな?

どうもめんどくさそうで・・・
ついついトモながしです。

バウモーターも最近めんどくさくって(^^ゞ

No title

伊佳丸さん
確かにめんどくさそうです。
また、使用後に水洗いした方が良いとの事ですので・・・・
購入した安心感で自己満足にならない様に使用します?
ただ、最初に使用した時の釣果次第だろうな(笑)

No title

私をチョウチョク釣りに誘って下さる
ヤンマー28F艇の船長さんも、シーアンカーを愛用されています
その方の船は、スパンカーにクラッチコントロールも備えているのですが
とにかくシーアンカーを多様されていますね
又、大きさの違う2種類のシーアンカーをその時々の潮流や風の状態で使い分けておられます
あれも慣れなのでしょうが・・
シーアンカーの出し入れも手際が良く、あっと言う間の早業です
ゆるゆるさんもシーアンカーの使い手となり、釣果UP間違いなしですね♪

No title

ドンブラコさん
2つのシーアンカーを使い分ける凄いです。
28F艇さんのようにシーアンカーの達人になりたいです。
しかし、第一歩として潮の流れを間違えてスクリューに引っかからない様にするのが精一杯です(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する