蛍烏賊パターン?

例年、4月は蛍烏賊が接岸した際、シーバスの活性が上がります。
今年は、ホタルイカの接岸がイマイチとの情報ですが、5月下旬になりましたがシーバスの活性が高いみたいです。
ただ、例年のPではないですが・・・?

20170520-1.jpg
本日も日の出を見ながら出航、Pには先客が2艇。
一投目は、ガンド?の小さいののキャッチ。
二投目は、シーバスをキャッチ。
三投目は、ヒットするのバラシ。
四投目は、シーバス(今日イチ、軽く90オーバー)ヒットもタモ入れ中にフックがネットに絡み、慌てている内にリリース。
五投目は、ヒットするもバラシ、フックが伸びたので交換
六投目は、シーバスをキャッチ
七投目は、アタリがあるもヒットせず。
八~十数投は、アタリ無し、・・・・ The end. 05:30でした。

その後、07:30迄、タイラバで真鯛を狙うも外道だけ。

小さなクーラーは満杯となっているので、P開拓のつもりででフラットフィッシュ狙い。
2時間、カスリもせず終了し、帰港。

本日、釣り上げたシーバスのお腹の中には蛍烏賊だけでなく小魚も一杯でした。

20170520-2.jpg
スポンサーサイト

黄金週間

私の黄金週間は、3日まで仕事で4日から4連休。

そこで4日、満を持して出撃!!
海上は、釣り日和!!
20170504-1.jpg
先ずは、ホタルイカパターンのシ-バス狙い・・・お留守でした。
粘っても無駄だと30分で諦め、巻き巻きPへ・・・真鯛もお留守でした。
巻き巻きしながら気になっていましたが、某所に遊漁船含む大船団が出来ています。
普段船団が出来るようなPではありませんので気になりましたが、ホタルイカの天秤仕掛けで底物狙いに・・・
甘鯛1匹と宗八2匹だけ・・・
途中、大船団の情報が入りました。
昨日(3日)まで、大型シーバスやガンドが大爆釣しているPとの事。
ただ、今日(4日)はダメだよとの事でした。
底物も釣れないので、取敢えず疑似餌を投げに既に1/3位に減った船団の中に行きましたが・・・お留守でした。

5日、今日もつりびよりでした。
20170505-1.jpg
朝一は、3日に大爆釣だったとのPへ疑似餌を投げに・・・
今日(5日)も大船団です。
直ぐにアタリ、シーバスルアーにメバルがヒット。
続けて、本命のシーバスがヒット。
ガンドでなくフクラギとカサゴもヒット。
その後、アタリ無し、遊漁船も早々に何処かへ。

オキアミ天秤仕掛けで甘鯛狙いに変更。
甘鯛、ウッカリカサゴ、宗八、etc、拾い釣りで、集中力なく9:00に早上がり。
20170505-3.jpg
途中(7:00頃)までの釣果です。

本日(6日)も浮かぶつもりでしたが、雨風と疲れ(寝不足)でパスしてしまいました(^_^;