初めて本命としてチャレンジしました

今までは、自分にとっては知識もなくギャンブル性が高い釣り。
釣行合間にそれらしきPに船団が居る時にだけ、少々、糸を垂らしてみたりしていました。
餌(ホタルイカ)も持参する事は殆どありませんでしたので、年1~2回、当然、目ぼしい釣果はありませんでした。

去年からは鯛ラバ中心の釣りになっていますがまだ真鯛の便りもありません。
よって、今日初めて朝一から一本に絞りチャレンジ

Pには、先週お会いしたベテランらしき方とはなくろ艇、3艇です。
3艇ともP付近をウロウロ、ウロウロ、釣れているのか? 釣れていないのか?

宗八、真鯛(ホタルイカで初めて釣りました)は掛かってくれましたが・・・
20160227-3.jpg

本来ならば、集中力がなくなり諦める時間に・・・

何とかゲット

私の記録サイズになりました。

暫らくはチャレンジしてみます。

20160227-2.jpg



ゲスな話ですが(笑
本日近所のスーパーで20cm弱のサイズが・・・
ささやかな自己満足です(^_^;
20160227-1.jpg


本命は釣れないな~

前回、スルメでしたので、今回はティップランでヤリイカとコウイカ狙い。
2時間頑張りましたが、アタリもなくボー
続いて、釣れないと思いつつアカムツにトライ
トライの前にティップランポイントでお土産狙い。
取り敢えず、カサゴ&ウッカリをゲットできたのでアカムツPへ。
Pには、ベテランらしき1艇が浮かんでます。
直ぐに2度アタリがありましたが乗らず、その後90分程沈黙(^_^;
ベテランらしき1艇が声を掛けてくれました。
最初は好調との事でしたが、1時間ほど沈黙が続いているとの事。
ティップランなんてしている場合ではなかったと後悔、雨も強くなってきたのでもう止めようかなと思っていた時にはなくろさんが登場です。
登場と同時にソイをゲット。
女神の登場かと思いましたが、続かずアカムツもボー
本命はダメダメでした。
20160220-1.jpg

海老江ボートクラブ

昨日(13日)は、海老江ボートクラブの新年会でした。
今年は、氷見の民宿で宿泊
ワイワイガヤガヤ、楽しい時間がいっぱい(^_^)
いろいろな話しも聞く事が出来ました

幹事のはぢさん、ありがとうございます。
来年も宜しく!!


20160213-2.jpg
20160213-1.jpg
20160213-3.jpg
20160213-4.jpg
(はぢさんの写真もFBから無断使用させて頂きました(^_^;)

2月になって、初釣り

12月と1月は海に浮かぶ事なく過ぎ去ってしまいました。
6日(土)、漸く初釣りです。
何が釣れるかは遊漁船情報と毎週浮かんでいる方(は○く○さん)情報くらい。

爆釣情報を信じ近場でスルメから、遊漁船もいましたので間違いないと思っていましたが・・・
反応なし、遊漁船も西に移動していきました。
遊漁船も去ってからも粘りましたが時間の無駄でした。
痺れを切らし私もガソリンを消費して西に移動、船団が出来ている筈だと信じていたPへ。
予想外に数艇しかいませんので不安がありましたが、わずかに反応あり。
スルメは、我家では4杯程度、実家と兄貴へ配る分も含め、ツ抜け程度で十分ですが一時間ほどで目標達成。

続いて爆釣中の筈のサビキを準備してサバ狙いに、東へ戻りながらいくつかのPを巡り。
途中、金○丸がヤリイカのティップランしているのを遠目から観察。
庄川河口でド○ー○1がタチウオ狙い(?)、投目から観察。
結果、サバを含めサビキで掛かる魚は、お留守でした・・・
中途半端な釣果ですが、早々に帰航としました。
20160206-1.jpg

スルメは、兄貴と実家に配った残りで、塩辛に。
20160206-2.jpg
20160206-3.jpg

本日(7日)は、5回目の船舶免除の更新講習会に。
もう25年経ってしまいました。
20160206-4.jpg
20160206-5.jpg