アタリはあるが・・・小物だけ

シルバーウィーク真っ最中ですが、私は明日から仕事ですので、9/21は連休最終日。
明日の活力の為、ウネリの中ですが出撃

二日前撃沈した近場の鯛Pで懲りずに巻き巻き。
きょうは無風、船が殆ど流れず、潮も流れ無し、鯛ラバヘッドは真下に沈んでいきます。
状況的には良くありません。
直ぐにアタリ、15m程追いかけてくれましたが乗らず
3度目めのアタリで、小型の真鯛ゲット。
今日は、定期的にアタリがあります。
鯛ラバを初めて、初めての経験です。
ただ、アタリ3回に1回程度しか掛かってくれません。
ウネリの影響で巻き巻きスピードが一定になってくれないのかも?
巻き巻きをウネリに合わせようとしてもうまくいきません
掛かっても小型ばかり、小型と外道ばかりだったから?

9時頃にはアタリもなくなったので、エギング調査へ。
船が動かず、更にウネリでアタリも判り難い。
20分位シャクリましたが釣れる気がしないので諦め帰航。

20150921-1.jpg

ホウボウを除いて全て干物に
20150921-2.jpg
スポンサーサイト

アオリ調査

出張疲れで体がだるい中、何とか4時15分に起床、結構強い雨が降っています。
予報では早朝だけ雨でしたので、気にせずマリーナへ。
マリーナに着いても雨。
雨の中、出航となりました。

いつもの通り、近場で巻き巻き、今日は浮かんでいる船は極端に少ないです。
風も強く、船は1.8km/hrで流されますが、気にせず巻き巻き。
9時ごろまで頑張りましたが、アタリは3回、ゲットはキジハタ1匹のみ(泣)
ライバル艇は少ないのに真鯛はボウズとなり厳しい結果(^_^;)

なお、今日は今シーズン初めてエギングロッドを持参、調査程度のつもりで近場のアオリPへ。
あれ?誰もいません・・・
嫌な雰囲気・・・釣れていないのかな?
フグらしきアタリが続く中、エギでの1匹目はキジハタ、2匹目もキジハタ、3匹目もキジハタでしたが水面でバラシ・・・
暫らくして漸く、今シーズン1杯目のアオリ^_^
20150919-1.jpg
直ぐにアオリ1杯とキジハタを追加しましたが、この頃になると完全に無風状態で、ティップランになりません。
そこで、鯛ラバに戻りましたが、アタリ無し。
10:30頃になりましたので帰航準備、海上で釣果の撮影
20150919-2.jpg

帰航途中、また風が出てきたので、1流しだけのつもりでティップラン。
直ぐにアオリを1杯追加。
ついつい、2流しましたが・・・

結果、アオリの調査は90分程で3杯となり、30分で1杯のペース。
辛いペースです。
近場Pはまだ早い?
キジハタは活性が良いみたいですが(^_^;


頭打ち

清々しい気温と日の出の時間も遅くなり、体の負担も少なくなる中、日の出前に出撃。
20150912-4.jpg
今日も近場で、ハチマル狙いで巻き巻きです。
暗い内から、取締?、海保さんが浮かんでいます。
20150912-5.jpg
海保さんの動向を少し気にしながら、巻き巻き・・・
暫らくして、ヒット!!
60UP
そこそこ引きを楽しませてくれました。
最近、真鯛に関しては、血抜き&神経締めをしています。
これは、結構便利な道具でスムーズにワイヤーが神経に吸い込まれていきます。
20150912-3.jpg

今日は、珍しく頑張り10時まで巻き巻きを続けましたが、あとは小物ばかり。
サイズが頭打ちで伸びません。
近場Pの限界なのかな・・・?

20150912-1.jpg