糸魚川流 太刀魚

今日は、伊佳丸さんに乗っけて頂き、太刀魚狙いです。
一人では、あの船団の中、手前船頭でゆっくり釣りを楽しむ事が出来ないので、最近は避けていました。
そこに愛の手が(^_^)
遠慮なく載せて頂きました。

ライトアップされた新港大橋を真上に見ながら出航です。
20150621-1.jpg
(新港大橋が見えません)

薄暗いうちか遊漁船を含め大船団が出来ています。

今日の太刀魚釣りは、糸魚川流の早巻き餌釣り?です。
伊佳丸さん(本来)は両天秤ですが、私は片天秤でスタートです。
魚群は見つける事が出来ますが、アタリが殆どありません。
厳しい釣りの中、なんとか私に良い思いをさせようと大船団の中を上手に操船しながら魚群を見つけストレスなく仕掛けを落とさせてくれます。
遊漁船からは「ダメなパターンだ」とのマイクの声も聞こえ、太刀魚の活性にスイッチが入りません。

伊佳丸さんの操船と糸魚川流のアドバイスのおかげで、なんとか太刀魚の顔を視れました。
大名釣りをさせて頂いていますので、釣れないと申し訳ないとプレッシャーがありましたので正直にホッとしました。

伊佳丸さんのヒットシーン
20150621-2.jpg
20150621-3.jpg

太刀魚狙いの大船団も10時には数艇になり、太刀魚のアタリもなくなったのでタチウオは終了。
帰りの途中は、どこもナブラ、ナブラ、ナブラ、・・・
ジグを放り込むとサゴシの入れ食い、時々フクラギも混じります。
サゴシもフクラギも要りませんので、引きを楽しむだけでリリース。

今日は、糸魚川釣法を教わり、非常に為になりました。
電動リールを使えば、手前船頭で何とかなりそうですね。
機会を見て再チャレンジしてみます。

伊佳丸さん本日はありがとうございました(^_^)

20150621-4.jpg





2年振りのキス釣り

先週から兄と知人からキス釣りに連れてってと依頼があり、情報では今年は釣れている?との事でしたので承諾。
来る予定の知人1人は、家族の都合でキャンセルとなりましたが、ゲスト2名の3名でキス釣りをする事に。
去年キスは釣っていませんので2年振りです。
キス釣りの前にキジハタを釣りたいとの事で、定番Pに一直線、直ぐに2匹ゲットしましたが跡が続かず。
ただ、周りではナブラが次々と!!
正体はサゴシとフクラギでした。
フクラギを釣った事がないゲストにジグを貸し見守っていましたが、そこそこ興奮してくれました。
ただ、ゲストさん達は年に数回?しか使用しない巻きぱなしのナイロンラインでは、荷が重くラインブレークを・・・(^_^;)
寄り道をしましたが7:00頃からキス釣りを。
Pを転々しましたが、予想に反して渋かったです。
期待していただけに少し残念な釣行でした。

キスは天ぷら用に下準備
20150620-1.jpg
サゴシとフクラギは・・・思案中
20150620-2.jpg

とうとう浮気・・・

鯛ラバでハチロクを目指し、せっせと巻き巻きし続けている2015年でした。
しかし、ハチロクどころか真鯛が釣れません。
このままじゃ真鯛の顔を忘れてしまう。
近場でも完全フカセでの釣果の便りが・・・
でも鯛ラバを裏切る事は出来ません・・・
葛藤・・・


浮気しました。
出来心で、オキアミブロック2千円分、購入してしまいました。


朝一から、超近場のPでアンカリング、リールを巻き巻きでなく、オキアミをマキマキ!!
2時間マキマキして掛かったのは、海毛虫と小さな六文銭
20150613-1.jpg

浮気をした罰か?
潮もゆるゆる



今さら、鯛ラバも出来ない時間になり、オキマミマキマキも雑になった07:30頃になって、突然!!時合が^_^
30分間だけの出来事でした。

ただ、そこそこ引きを楽しんだのは、こんがり日焼けした鯛でした(^_^;
取り敢えず、小さいですが綺麗なピンク(♀)の子持ち鯛も掛かってくれましたので、良しとします(^_^)

20150613-2.jpg




ポイント探し・・・?

昨日(土曜)、久し振りに二日続けて浮かびました。
海況は予報は悪いため、ダメもとでマリーナ駐車場に行きましたが、一台も止まっていません。
到着時は予想より風波がありませんでしたので出航。
海況の急変もありますので、マリーナ奥に。
貸切状態のマリーナ沖で鯛ラバを巻き巻き。
ゴールデンタイムの2時間だけトライしましたが、当然釣れません。
雨、風で体が冷え心身とも気力がなくなりましたので、その後一時間程、キャビンの中からタイラバできそうな新しいPを魚探を眺めながらウロウロ調査を。
次回トライ出来そうなPをマークしてきました。
そうそう、こんな海況の中、ゴーイングメリーさんがゲストと共にお会いしました。
物好きですね(笑)


本日(日曜)鯛ラバヘッド、鯛ラバの替スカートと替フックの補充に釣具屋さんへ、紅牙のキャンペーンがあるとの事で、勝手に?エントりーカードを渡されました。
30cm以上から登録可能との事ですが、当然90以上でないと話にならないのでは?
私には必要ないかと思います(^_^;)
可能性のある、はなくろさんや航陽丸さんはエントリー済み?
20150607-1.jpg

ハチマル・・・?

本日は、会社が休みで平日釣行です。
ひょんな事から、伊佳丸さんとご一緒する事になりました。
平日ですので当然、鯛ラバ銀座のPまで遠征、銀座Pの独占を試みます。
作戦通り、04:40頃の到着時は誰もいません。
直ぐに一艇到着しましたが、2艇での独占です。

巻き巻き開始・・・




シーン





伊佳丸さんも・・・
シーン
20150605-1.jpg




シーン





時間だけが・・・・




誰かの?情報では、平日釣行は爆釣との事でしたが・・・・
誰だったか忘れてしまいましたが・・・・
貴重な情報ありがとうございます。
(心から感謝してます)




集中力が欠けた頃、漸く、乗りました。
30~40cmサイズの真鯛だと確信し40m程巻き上げたところ、いきなりラインがジージー走り出します。
水面間際でも走り続けます。
悪戦苦闘し、伊佳丸さんのタモ入れで上がってきたのはハチマル(80.3cm)の外道でした



その後は、伊佳丸さんにキジハタ、私に小さなカサゴだけで終了。



今年は外道しか釣れません(^_^;
20150605-2.jpg
20150605-3.jpg