

う~ん~

仕事と疲れで、2週続けて釣りはお休みしていました。
昨日、某釣具店から真鯛の形のはがきが届いており、「釣りタイ、食べタイ、楽しみタイ」のキャッチコピーが。
鯛ラバ釣行への思いが膨らみます。
3週間前、アタリが頻繁にあった近場の状況も気になります。
当然、今日の朝一は、鯛ラバで目指せ80です。

夜明け前の6時に出航も天気も良く視界良好です。
早速、巻き巻きですがアタリがありません・・・
40~50分後、漸くかかったのが・・・オチビちゃんです。
20141122-1.jpg
続けて、キジハタ。
20141122-2.jpg
その後、おチビちゃんを1匹追加・・・
2時間たってその他のアタリは2回だけ・・・渋い・・・
そこへぶんぶん丸船長さんがアオリから青物狙い?でいらっしゃりましたが、私は我慢が出来ず天秤のアマダイ狙いに変更、アマダイPへ移動。
餌のオキアミには餌取りが活発です。
赤ちゃんマダイが沢山(ハリを飲み揉まれていないのは、リリース)、トラギスも・・・
合間におチビちゃんアマダイが。
嫌になってきたころ、小鬼が掛かってきました(^_^;)
20141122-3.jpg
オキアミもなくなってきたころ、大人のアマダイが掛かってくれましたが・・・
スッキリしませんがこれで終了としました。

天気は、ぽかぽか陽気で最高の釣り日和でしたが消化不良でした。
もっと強力な引きを楽しみタイ

20141122-4.jpg

アテンドⅢ(未熟な船長)

前回、天候に振られ聴講できなかった豊橋のS夫妻が再び富山にやってきました。
風が気になりましたが、ティップランは可能です。
朝一から、近場の実績Pへ。
例年だと朝一は連荘の筈ですが・・・

激渋です。

P移動も繰り返しましたが・・・

忘れる頃にポツポツとしか釣れません。

一度、カミナリだけは連荘で
20141102-2.jpg

S夫妻は仲良く、優しく奥様に教えながら釣り続けていますが・・・
20141102-1.jpg

拙い!!

豊橋に満タンのクーラーを持ち帰ってほしいと最低でも3名で30杯を皮算用していましたが・・・

私のノルマは15杯だと思っていましたが・・・

9時を過ぎた頃、私のノルマはツ抜けになってしまいました・・・

おまけに風が強くなってきました。

その後、11:30までほぼ沈黙

私のノルマも一匹足ら

朝一から11:30まで、アオリだけを集中して狙ってツ抜けにならなかったのも何時以来なのか・・・

おまけにティップラン初体験の奥様にはい一匹も掛けさせることなく・・・

クーラも軽い状態で豊橋に帰って頂きました(^_^;)

S夫妻様、未熟な船長で、御免なさい。

懲りずに鯛ラバ 記録?

久し振りに一人での単独釣行となりました。
生憎の雨と風です。
今日は釣れなくても夢を求めて近場の鯛ラバです。
05:50頃、近場のいつものPで巻き巻き開始。
今日も三流し目にフォール中に抵抗なく鯛ラバロス・・・
サワラ?もしかしたら太刀魚?かも
(今、新港沖でも太刀魚が釣れているとの情報もあります)
しばらく沈黙後、06:30頃から突然頻繁にアタリが
なんとか掛け、(間違いなく)真鯛引きを楽しんでも残り30m位で、何故かバラシが2回続きます
何やってんのと自分を責め続けてると小さなキジハタが抵抗なく上がってきました。


そして、07:00に漸く繊細なアタリをものにして記録級のサイズが・・・


ドラマの始まりです。
魚との戦いは敢えて省略します。




鯛ラバにこんなサイズが・・・感動です。





ちゃんと口に掛かっています。





私の記録です。






誰かこの記録を超えて下さい。






20141101-2.jpg

失礼しました


そして、07:20に・・・



ドラマに続きがありました。
魚とのやり取りは敢えて省略します。





口にフックが二個共も掛かっています。





私の記録です。





これがあるから、鯛ラバを辞められません。





ただ、この記録は誰にでも簡単に越えられています。





20141101-1.jpg
(70cmでした)

その後、アタリがなくなり、アオリPへ向かう途中にぶんぶん丸さんにご挨拶。
一方的に真鯛を見せつけ(^_^;)
(ぶんぶん丸船長御一行様、失礼いたしました)
アオリの情報を聞くもいまいちとの事、5分ほどシャクリましたが釣れる気なしで、09:00前に帰航。

真鯛は、私のクーラには入りきれないので尾びれをチョキチョキした後、押し込みました。
身近なPで、二つの自己記録、満足しました(^_^)
