船酔い(・_・;)

今日は、近所のTさんと鯛ラバです。
雨を心配していましたが、04:40にお迎えに行った時は、くもりでしたが、マリーナに着くとどしゃ降り。
暫らく車の中で待機、他のメンバーさんも待機中。
小雨になってから出航

港外は、予想以上にピッチの短いうねりが激しいです。
6ノット弱で、ゆっくりとPへ。
近いPですが、遠く感じました。

P到着後、直ぐに二人で巻き巻き、潮の流れも速いです。
うねり、潮の流れ、風で、アタリを取るのが難しいです。
厳しい状況で釣れる気がしません。
私一人だったら、撤収している状況ですが、久し振りに時間が取れた近所のTさんも一緒ですので、実績のあるPへゆっくりと移動。
こんな海況ですので周りには船はいませんが、西の遠くに白い島?がゆっくりと移動しているのが見えます。
そして伏木港付近で白い島が止まったままになりました。
後で調べましたが、飛鳥Ⅱが06:00に伏木港へ入港したとの事でした。
こんな離れた所からも見えるのだから、巨大な船だと実感しました。
20140830-1.jpg
(定置網の左上の白い物が飛鳥Ⅱです)

実績のPもうねりと潮の流れで釣り難いです。
更に気分がすぐれません。
不覚にも船酔いです。
気分が悪く、うねりに対して踏ん張りも出来なくなり、目をつぶり座って巻き巻き・・・
かろうじて巻き巻きが出来ます。
暫らくたって、今日初めてのコツコツ・ゴリゴリが・・・乗りました。
明らかに真鯛の引きです。
38cm程度でしたが、ボウズは免れました。
その後、ホウボウをゲットしたところで、船酔いがピークに(・_・;)
私のテンションの無い姿に気を使って、近所のTさんは「帰ろうか?」の天使の声が。
早々に寄港しました。
近所のTさん、御免なさいm(__)m

20140830-2.jpg






スポンサーサイト

今日も鯛ラバ

お盆休みの後半、夜明け前にマリーナまで出向いても天候が悪く、出航することがなく終わりました。
近場の鯛ラバPを探ろうかと考えていましたので、消化不良となりました。
今日は、お盆休みに出来なかった近場のPの開拓が目的です。

05:15頃に出航、まずは実績Pから、5分も経たずヒット
ラインがジージー出て行き大物の引きです。
慎重に巻き上げますが、途中でも力強い引きで楽しめます。
60cm級が水面下に見えてきました。
タモ、タモ、まだ伸ばしていなかったので、柄を又に挟んで伸ばしてから取り込み筈でしたが・・・
水面でバタバタした時、痛恨のバラシ

傷心の中、再開しすぐにヒット
最初は良い引きでしたが、途中で引きはなく重いだけ、根魚?・・・
36~37cmのチダイでした。
今まで25cm程度までのチダイしか釣った事がなかったので、驚きました。

ただ、狙いは真鯛です。
Pを若干づつ移動を続け巻き巻き・・・
何とか2匹の真鯛をゲット
07:00になりました。
はなくろさんの言った通りその後は釣れません。
たまに何か?のアタリがありますが、掛かってくれません。
掛かってもイネゴチですが、リリース。

08:00になったので東に移動しながら、ラン&ガンで攻めますが、アタリもなし・・・
09:00になったのでマリーナに戻る途中でもラン&ガン、予想に反して小鯛を追加。
新しいPを発見しました(^_^)
次回は早朝、狙ってみます。

これで終了。
3釣行続けて鯛ラバだけで楽しんでいますがロストなし、ラバーとフックは交換しましたがすべて同じ鯛ラバだけの釣果です。
鯛ラバは、消耗率がなく安く上がるのかな?
20140823-1.jpg






2ヶ月振り

今日から夏休み、漸く海に浮かぶことが出来ました。
忙しい2ヶ月でしたが、秋のシーズンは思う存分、浮かべるのかな?

ほぼ2ヶ月前、マリーナ近くで鯛ラバをチャレンジ、交通事故?で掛かってくれました。
2ヶ月の間、本当に鯛ラバPになるのか確信がなくモヤモヤの気持ちで過ごしていました。
今日は、モヤモヤの気持ちを確かめる為、鯛ラバオンリーでこのPを攻めることにしました。
夏休みとなったチビも久しぶりに同行し、鯛ラバに挑戦です。

夜明けとともに出航、Pまでは5分も掛かりません。
巻き巻きの始まりです。
鯛ラバで魚を掛けたことがないチビは、30分もしないうち釣れる気がしないとギブアップ、睡眠タイムへ。
自分は集中し、巻き巻き、ヒット
食べごろサイズですが、本命が掛かってくれました。
これで、鯛ラバPの確信となりました(^_^)
20140814-1.jpg

この一匹でチビも起き、一緒に巻き巻き。
自分にホウボウがヒット。
20140814-4.jpg

7:30頃まで大鯛を夢見て巻き巻きしましたが・・・
チビに鯛ラバで何かを釣らせようと底物Pへ移動。
自分は巻き巻きを止め、チビの巻き巻きを見ながら操船に徹したところ、何度かアタリを逃した後、チビにカサゴがヒット
続けて2匹目、3匹目もヒット
20140814-7.jpg


8:30以降は、沈黙の時間が続いたのと風が出てきたので、9:15頃には終了。

20140814-6.jpg


今日の成果は、鯛ラバPの確信とチビが鯛ラバの楽しさを理解してくれた事です(^_^)