久し振りに餌釣り

昨日(日曜日)は一人で日の出前に出港しました。
20130922-1.jpg

アオリは朝の2時間を過ぎると活性が落ちる?
そこで、アオリは7時まで、その後は餌釣りです。
伊佳丸さんも爆釣していた鬼退治一本で攻める事に。

二投目から、まずまずのアオリをゲット。
7時までにはツ抜けかな

・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・・・・

アタリはフグだけです。
明らかに昨日よりフグの活性は高いです。

遊漁船2隻も含め、6~8ていの船が行ったり来たり10分単位でウロウロとPを移動しています。
どの船も釣れている様子は有りません。

昨日、ムラサキタコを観たPへ移動。
なんとか1杯追加。
7時になりましたので、全く後悔なく鬼退治のPへ。
勿論、Pは殆ど知りません。
定置網のロープ基礎を見つけながらピンポイントで探っていきます。
幸い風も潮も動いていません。

3~4箇所目でカサゴがヒット
20130922-2.jpg
久し振りに白身魚が食べれる

続いて、何かがヒット、水面近くまで巻き上げても引きまくっています。
鬼だろ、タモをそばに寄せ、リーダー引き上げると・・・?
マゴチ?
こんな深場で?
20130922-3.jpg
良く見ると顔つきが違うワニゴチ(イネゴチ)?
はじめて釣りました。
ワニゴチ食べれたのかな?
(結局、食べませんでした)


結局、釣果は貧果でした(^_^;)
今日は風が出てくる予報でしたが、幸い無風状態で鬼Pらしき所を効率良くマークしたのが成果だったかな。
20130922-4.jpg




あおり開幕2戦目

先日が中秋の名月でしたが、ほぼ満月のお月さまが出迎えてくれた朝です。
20130921-1.jpg
20130921-2.jpg

今日のゲストは、伊佳丸さんと近所のTさんです。
20130921-3.jpg
伊佳丸さんとの釣りは初めてで楽しみです。

狙いは、アオリ
朝一は、ポツポツと釣れるだけで、連続ヒットがありません。
ティップランには、丁度良い風ですが・・・
今日も厳しい状況となりそうです。
7時を過ぎると益々アタリが少なくなり、近場のPをウロウロします。
途中、ドンブラコさん親子とご挨拶。
お父様は、ビール片手で楽しんでいます。
20130921-4.jpg
途中、3名連続のヒット×2回もあり、期待が高まりましたが、怪しい物体(紫色の巨大な烏賊?両手を広げ漕ぎながら泳ぐ物体)が2匹ボートに近づいてきました
残念ながら捕獲できませんでしたが、気持ち悪い物体に呪われてしまったのか?
その後悪夢の時間となりました。
約4時間、何も釣れない・・・。
伊佳丸さんは、餌釣りでホウボウ等を釣り上げて下さいましたが・・・。
虻が島までクルージングも無駄でした。
戻りの途中、銀座Pで、ぶんぶん丸さんと遭遇。
20130921-5.jpg
ぶんぶん丸さんと出会ったおかげで呪文が解かれ、漸く3名ともアオリイカをゲット出来ました^_^
数匹追加して、今日は終了。

結果、13杯。
渋かった。

自分にとっては、久し振りに長い時間の釣行でしたが、伊佳丸さんとの楽しい会話で悪夢の呪いの時間も楽しく過ごさせてもらいました。
いたらぬ船頭でしたが、また乗って下さい^_^

でもあの物体は何だったんだ


今シーズン初めて、一夜干しを創りました。
20130921-6.jpg












アオリ開幕

久し振りの釣りは、アオリの開幕戦です。
アオリシーズを待ち続けていた近所のTさんと05:15頃出港。
いつもの近場Pからです。
アオリ狙いの船は、離れた所に1艇だけ、貸し切り状態での開幕戦となりました。

直ぐに近所のTさんがヒット。
シーズンスタートにしては先ず先ずのサイズです。
ポツポツとですが、Tさんのヒットが続きます。

焦り始めた頃、漸くヒット^_^
今シーズンの初物です。
20130914-3.jpgder="0" width="448" height="336" />

風も潮の流れもなくボートは流れずティップランにならない中、近所のTさんだけがヒットしていますが、07:00以降は、厳しい状況となりました。
自分は、河豚らしきアタリでリーダーが切れと根掛かりでエギ2個ロス
踏んだり蹴ったりです

アタリが遠のいた所で、木曜日爆釣したと聞いた西のPへ大移動する事に。
前半戦は、完全に近所のTさんに大差がついてしまいました。

西のP移動中に伊佳丸さん、ゲッターさんとお会いし状況を確認。
20130914-2.jpg
ゲッターさんとは初めて海上でご挨拶。

西のPは狭い範囲で遊漁船含めて8艇以上の船が密集しています。
期待大、直ぐに2人共、ヒットしました。
でもその後が続きません。
集まっていた船もバラバラに去っていきました。

釣れる気がしなくなったので、またまた移動です。
実績のある一文字堤沖へ大移動。
途中、航陽丸さん親子とお会いしました。
パラソルがGOOD!!
20130914-1.jpg

メジャーPは、5艇程がエギングをされています。
このPでは、風が出てきてティップランらしくなってきました。
そして漸く自分にもポツポツと掛かってくれるようになりました。
ポツポツと掛かりますが、西PとこのPのサイズは小さめである事と船も流れる様になったので、改めて今朝のPへ移動する事に。

今朝のPでもポツポツと掛かってくれました。
期待通りサイズも大きめです。
ただ連続ヒットはしてくれません。
Pを休めないとダメみたいです。

取り敢えずおかず分を確保したので開幕戦は終了としました。
後半戦は、なんとか近所のTさんと競争できるレベルになってくれました。
船が流されない時のテクニックの差が大きい事を実感しました。

また、今回の釣行では、近所のTさんはスクイッドシ-カーのみの使用、自分はいろいろと試しましたが、明らかにスクイッドシーカーに軍配が上がりました。
色の差は?です。

敢えて二人分の釣果で集合写真です(笑)
20130914-4.jpg







続きを読む »

解禁前のご褒美?

釣の話しが全くない週末を過ごしていました。

自治会行事・仕事・子供の行事・家族サービス ・ ・ ・

アオリシーズンに間に合いました。
今週末、漸く解禁です。



解禁前のご褒美?
今週、仕事の縁で素敵な方々と3日間お会いする事が出来ました。

高岡市観光大使「あみたん娘(カノン役)」と一緒にお仕事です ^_^
お会いするまで、あみたん娘もお名前も知りませんでした(^_^;)
目がクリクリして凄くチャーミングな方ですね。
ダンサー、舞台女優、等で活躍中です。
20130910-5.jpg



元宝塚歌劇団出身で、女優・タレントの5名のお綺麗な方々と一緒にお仕事です ^_^
関ジャニの仕分けに出演した方も。
この関係で元宝塚歌劇団の大勢のOGの方々が次々といらっしゃりお会いする出来ました。
勿論、宝塚に興味が無かった私には、名前をお聞きしても誰だか?で知りません(^_^;)
皆さん姿勢が良く、表情も豊か、声がとおり、本当に素敵な方々でした。
20130911-2.jpg
20130910-2.jpg


因みに同じ会場にいらっしゃっていた石田純一さん、せりな(元SDN48)さんにも拝見する事が出来ました。
20130910-6.jpg



そうそう 東京は、既に『2020年東京五輪』で飾られていました。
羽田空港はいたる所にのぼりが
20130911-1.jpg
レインボーブリッジも五色に
20130911-3.jpg

御褒美を頂きました。
今週末から頑張るぞ!!