久し振りにチビと

今年初めてチビと海に浮かびました。
中学生になり忙しくなった様で付き合ってくれません。

チビが行きますので、釣れる魚を求める事になりました。
ただ、暗いうちに起きるのは嫌だと5時起きで6:00出港です。
また、雨が降っていたら行かないと言いたい放題です。

幸い雨は止んでいますが風がある中、鯵を求め東のPへ。
船は1艇しかいません。
魚探にも反応無し。
ここから順々に西に戻り、鯵の魚影を求めますが良い反応がありません。
そうこうしているとチビのお腹が・・・下痢?になったみたいです。
初めて船のトイレを使用しました。

西に移動中、ニギスPで反応があったので鯵のサビキで確認。
期待通りニギスでしたが中途半端なサイズでしたので3流しで終了。
更に西へ5~6艇の船団が出来ています。
多分、鯵だと思いますが、ここで突風が・・・
オートスパンカーも効かず船がどんどん流されます。
鯵は諦め、浅瀬でアンカリングしてキス釣りをする事に。

直ぐにキスをゲットするが続きません。
そうこうしていると風が弱まり、どてら流しに変更。
ポツポツとキスが釣れます。
サイズはバラバラですがピンギスの割合が多いです。
勿論、元気なピンギスは泳がせの生餌です。

いつの間にかに無風で日差しが強くなった頃、キスが掛かり巻き上げている最中、いきなりロッドが大きくしなったかと思ったらプッン・・・。
何だったのだろうか?
泳がせの仕掛けには食いつかないのに・・・

生簀には、ピンギス7~8匹が元気に泳いでいます。
ここで、キジハタPで泳がせ釣りをする事に。
チビにロッドを持たせPを維持させます。
一発でアタリが、でも根に入られロスト。
仕掛けを作り替え、再びチビのチャレンジ、即アタリ思い通りキジハタゲット。
20130714-3.jpg

Pに入れば必ずアタリがあります。
ここで3匹ゲットしたところで生餌が終了。
20130714-2.jpg

久し振りにチビとの釣行でしたが、今日は雨、突風、酷暑(無風晴天)、不安定な天気でした。
ただ、チビが泳がせでゲット出来たので良かったです^_^








プチ遠征

昨日、キジハタを十分楽しみ、他に釣りたいターゲットもありませんでした。
この時ばかりにプチ遠征で、私も大泊まり方面に真鱈のP開拓釣行に。
全く未知な世界でPは想像もつきません。
電動リールも通常300mですが、何度かカットしているので250mくらいまでが限界だと判ってのトライです。


出来れば、ぶんぶん丸さん他、真鱈狙いの船が浮かんでいればラッキーと思いを寄せ、22ノットで35分程で大泊沖に到着(05:40頃)。
20130707-1.jpg

水深100~150mの定置網近くに船はいますが、深場には船は見当たりません。
取り敢えず、水深230mから始めました。
風もなく200号の鉛は真下に沈んでいきますが・・・。
あれ、全てのライン282mでも底が取れず。
底の方が潮が速い様です。
魚探には190~210mに変なノイズが入っています。
(潮の流れ?)
漸く水深220mで底が取れますので、200~220mの場所を転々と探りを入れますが、全くアタリ無し。
09:00頃まで頑張りましたが、自分には真鱈のトライは早過ぎたようです(^_^;)

折角ここまで来たのだからと虻が島へ行き記念撮影。
20130707-2.jpg
新湊沖とは違い景色も良く水の色も綺麗です。
トビウオも飛んでいました、新湊沖では見られない光景です。


虻が島に来たついでにタイラバを落とすと二投目で、まずまずのマハタゲット
マハタの自己記録でしょう(二匹目ですが(笑))。
20130707-4.jpg
小さなキジハタも追加。
ここで雨が強くなり、また、お昼まで家に戻る幼児がある為、引き返す事に。
10:30には帰港しましたが、新湊沖は太陽が出ていました。

20130707-5.jpg

真鱈はともかく、大泊付近は爽やかな景色もあり、改めて他魚でチャレンジします^_^






一つテンヤ

金曜日の夜飲み&食べ過ぎました
20130705-1.jpg
美味しい料理でお酒が進み。
20130705-2.jpg
締めに二郎系ラーメンまで


結果、4時の目覚まし時計で目が覚めましたが、再び眠りの中に
結局チビが学校に行く時間に起き、8:30の出港となってしまいました。
当初予定では、朝一に生餌用の小鯵を釣って泳がせ釣りを使用かと考えていましたが、小鯵の確保が難しい時間になったので、冷凍庫に眠っていた海老を持ちだし、一つテンヤで底物狙いです。
20130706-4.jpg


風が強くなる予報でしたので、近場で遊ぶ事に。
アタリは頻繁にありますが、なかなか乗りません。
餌取りが多い様です。
餌取りをかわしながら、時々小さいキジハタがヒットしてくれます。
20130706-1.jpg
餌取りも掛かりました。
20130706-3.jpg

やや強めの南西の風が10:00頃、止みました?
嫌な予感です。
10:30頃、突然、西風の突風に船が強く流され案の定、根掛りで道糸からロスト。
ダブルラインを作り変えるのが面倒で、少し早いですが帰港。
帰港後、船の中を整理していると風が弱まりました。
突風は、何だったんだろう?


小さいですが、キジハタ君が遊んでくれました。
写真分だけキープ(赤ちゃん2匹はリリース)
20130706-6.jpg


明日は、雨の中の釣りかな・・・何を釣ろうかな?


昔の釣り仲間と

昨日(7/1)、大阪で昔の釣り仲間「TEME SAVAS」のメンバーと呑んでました。
場所は、梅田E-maのイタリアンバル?「ニョッキ(Gnocchi)」です。
20130701-3.jpg
20130701-1.jpg
20130701-2.jpg
「TEME SAVAS」は20年前程、琵琶湖、池原ダム、高山ダム、七色ダムを中心に活動していたバス釣りのチームです。
もう一緒にバス釣りに行く事は無い(多分)と思いますが、昔話をネタに呑むのは楽しいです。
ついつい時間を忘れ遅くまで飲んでしました。
(最終電車に間に合わないメンバーも)

楽しい時間を過ごしました ^_^