ゾロ目

今日の通勤途中、踏切待ちで何気なくインパネを見るとゾロ目が!(^^)!
20130227-1.jpg
今まで一度もこんな機会に巡り合う事はありませんでした。
何か良い事あるかな^_^

春節明け

今週は、春節明けの中国に出張です。
まだまだ、街中は正月気分が残っています。
公園も正月飾りです(暫らくは飾っているとの事)。
公園の早朝は集団太極拳(左横)が定番です。
20130221-1.jpg

街の所々に爆竹の残骸が。
20130221-3.jpg

今回は新年会としての宴会です。
20130221-10.jpg
渡り蟹?
20130221-11.jpg
干しナマコのスープ
20130221-13.jpg
ヒラメの蒸し物?
20130221-12.jpg


江蘇省軍隊接待用白酒を飲まされました。
20130221-7.jpg
20130221-6.jpg

紹興酒も飲みました。
20130221-20.jpg

貝のお刺身に添えられたワサビチューブですが、日本のSメーカーさんのパクリでは(笑)
20130221-9.jpg

今週は一時帰国、来週から更に9日間の中国出張が待っています。
きっと劇太りで帰国となる事でしょう。
釣りも行けません

少しだけスルメ

明日は仕事があり、休みは土日だけでした。
本当は土曜だけフリーでしたので釣りに行きたかったのですが・・・
ウネリが気になり出港しませんでした。
今日は所用予定がありましたが、我慢が出来ず途中で投げ出し?、11:00から出港しました。
家を出る時は太陽が出ていましたが、みぞれ交じりの雨です。
ウネリはありませんが、南西の風が強く船の横揺れの激しい中、近場のイカポイントへ。
伊佳丸さんの実績ポイントです。

船の横揺れで置き竿ではアタリが取れません。
手持ちでじっくりアタリを取っているとスルメがヒット。
その後、アタリがあっても巻上げ途中、外れてしまいます。
横揺れの影響?、手元でも2杯が海の中へ・・・
単発が続きます。
その時、良いアタリが、30mまで巻き上げてもロッドが激しく叩きます?
イカに青物が食いついた?
上がってきたのは、エチオピアでした。
20130210-1.jpg
イカ角をくわえていました。
おかげでイカ角が曲がっています。
食べれますが、今日はエチオピアを食べる気分ではありませんので、リーリースしました。


結局、雨の中、15:00まで遊びました。
結果、良型のスルメを6杯だけ。
予想以上に寂しい結果でした。
20130210-2.jpg


肝は立派です。
20130210-3.jpg
塩辛を作ります。










続きを読む »

韓牛の焼肉

今週は、ソウルに出張でした。
到着した時は、雨~みぞれが降っていますが、温かかったです。
また、ソウルでは珍しく路肩や歩道には、ほどほどの雪が積もっています。
地元の人曰く、冬場は温かいと雪が降り、寒い時は雪が降らないとの事でした。
そのとおりで、最終日は晴天ですが氷点下 10℃以下、さ~む~い~。

今回、ソウルの食事(昼、夜)は、何故か牛焼肉オンリー。
それぞれお客様からご招待ですので文句は言えませんが、牛肉しか食べていません。
おまけに日本では禁止になり食べられない、ユッケ、牛刺しを敢えて注文しているではないか(^_^;)
確かに美味しいですが・・・・
知人がユッケのカンビロバクター菌で大変な目に合ったのを知っていますので、少々不安です。
今のところはお腹に異常無しです・・・。

20130205-1.jpg
ソウルシティーホール近くのブランド牛の韓牛(ハヌ)の焼肉専門店「五六島(オリュクト)」で会食。
五六島とは、釜山港にある島の事だそうだ。
20130205-3.jpg
アルミホイルのカップには、にんにくのオイル焼きです。
20130205-2.jpg
この店の韓牛は、敢えて冷凍(スライス)で提供しているとの事です。
理由は・・・?
20130205-4.jpg
〆はご飯とチゲですが、チゲも炭火で温めています。

20130206-2.jpg
江南(カンナム)地区の駅三(ヨクサム)駅近くのお洒落な焼肉屋「Red Marble House」で会食。
なんと24時間営業とか。
流石、江南地区ですね。


韓牛、美味しいですが、味に変化が無く飽きるかな(^_^;)
暫らくは、焼肉いりません(爆

釣り仲間

昨日(2/2)は、海老江BC(ボートクラブ)の新年会です。
富山湾海上とブログで出会った船長さん達の集まりです。
第三回目との事ですが、初めて参加させて頂きました。
長野県(伊佳丸さん)や石川県(航陽丸さん、ハッピィベアさん)からも参加され、総勢20名の宴会です。
海上で出会った印象とは違います。
やっぱり、釣りを愛する方々は、皆、イケメン紳士と言う事が判りました。
20130202-7.jpg
20130202-6.jpg
20130202-11.jpg

色々なお話しを聞く事が出来、時間が経つのも早く3次会(〆のラーメン)を食べ終える頃には25時に・・・
残念ながら全ての方々と親密にお話しする事は出来ませんでしたが本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
感謝感謝です。
皆様方、今後とも宜しくお願いします。

仁徳のある幹事のはぢさん、ありがとうございました。

ラブラブ夫妻のはなくろさん、真夜中に奥様の送迎ありがとうございました。