

焼酎

残念ながら、今週末は真冬らしい天候でした
暇つぶしにマリーナへ積もった雪の状態を確認しに行ってきました。
20130127-2.jpg
20130127-3.jpg
デッキは吹き溜まり?
思った以上に雪が積もっていました。

廻りのオーナーさんは誰も雪掻きしていませんが、鈍った体の筋トレだと思い30分間の雪掻きを実施。
20130127-4.jpg
スッキリ綺麗になりました


昨日、焼酎が8本届きました。
20130127-1.jpg
24日(木)、福岡の出張ついでに行きつけの焼酎屋さん「かごしま屋」さんへ。
でも木曜日は定休日です。
前日に電話して事前交渉、我がままを聞いて頂きましたm(__)m
お店の前に着いてから携帯電話して、お店を特別に開けて頂きました。
一応、福岡在住時代からの常連の特権?です。
常連になると?プレミアム焼酎も特何故か裏倉庫から出てきます(笑)
当然、定価販売ですのでネット価格と比べると驚きの激安です。
今回のお勧めは「鶴見」の濁り無ろ過バージョンですね。
勿論、「萬膳」も。
楽しみだな~



ビジネスホテルの朝食

1月は、出張が続きます。
おまけに休日は町内会の総会&新年会で潰れてしまいました


出張の楽しみは食事ですが、昨今のビジネスホテルの朝食は進化しています。
東京・八丁堀のホテルドー○インの朝食で北海道フェアーが開催されていました。
なんと・・
イクラ、ホタテ、イカ、甘海老、トロロ、etc、入れ放題で海鮮丼が出来上がります。
20130118-1.jpg
イクラ・ホタテ・トロロ丼にアサリの味噌汁も
朝から大満足、満腹です。


移動中にお昼に成りましたので何気なく入った芝公園と浜松町の中間地点にある中華料理店。
有名店だったみたいです。
案内されたテーブル席には。
「綾瀬はるか」が座った椅子と「関ジャニ 丸山隆平」(知りません(^_^;))が座った椅子が。
座る方は、当然、「綾瀬はるか」の方ですね。
20130118-3.jpg
20130118-2.jpg
店内は色紙が一杯でした。
20130118-4.jpg

どんな料理が有名か知りませんが、食べたのはランチメニューの海老そばです。
普通でした・・・(写真は撮りませんでした)

改めて東京は凄いですね。



遅れながら初釣り

今日(1/13)は漸く2013年初釣りとなりました。
船にお神酒を供え安全祈願後、7:30頃出港です。
初釣りですのでボーは嫌ですので、底物釣りのおかず狙いです。

渋いながら、サバの短冊で小さなキジハタを2匹ゲット
このサバの短冊に何か重くなるアタリが時々あり、途中で外れます。
イカ タコ、水深は30m前後です。
底物釣りの後、スルメ&ヤリイカ釣りをするつもりでしたので、30mの浅瀬でイカ角を投入。
なんと良型のヤリイカが掛かりました。
こんな浅瀬でも釣れるのですね。
続けて直ぐにアタリがありましたが足だけ残して・・・。
その後は、全くアタリ無し。
深場の底物釣りへ変更、キツネメバルを1匹追加したところで舞子沖のイカ場へ大移動。
十数艇がイカを狙っています。
魚探には、時々小さな反応があります。
魚影を探しながら、拾い釣りです。
なんとか良型のスルメ3匹とペンシルサイズのヤリイカ1匹追加して初釣りは終了としました。
途中、タチウオ場を覗くとはなくろが太刀魚を狙っていらっしゃりました。
ゲストは、ラッキーさんです。
初めてお会い致しました。
渋そうな状況?でしたので少しお話しした後、そのまま帰港。
釣果はともかく、初釣りを楽しみました。
20130113-1.jpg

スルメは塩辛に。
実家と兄へプレゼント。
20130113-2.jpg

十日戎

1月10日前後は、例年のお約束で関西地区の年始挨拶を続けています。
目的の一つ、今年も十日戎の堀川戎様へ福を貰いに行きました。
「商売繁盛、笹持ってこい!!」威勢の良い声が聞こえる境内は人であふれています。
20130110-1.jpg

福娘さんの笑顔も良いですね。
20130110-2.jpg

華やかな福飾りが売られています。
20130110-3.jpg

例年とおり、お札を購入、これで1年間の福は頂けるかな?
20130110-4.jpg

スキー

昨日(1/4)、チビと二人で牛岳温泉スキー場に行きました
1月中旬に小学校のスキー教室で牛岳温泉スキー場に行く事になっており、事前練習をしたいとの事でした。
朝起きると猛烈な積雪で行くのも嫌だな~と思っていましたが、チビとの約束です。
玄関と車庫前の雪掻き後、午後からゆっくりと出かけました。
天気は、小雪混じりですが、雪質はGoodです。
20130104-2.jpg
20130104-1.jpg
3時頃までは、まずまずの賑わいでしたが、徐々にゲレンデに人が減り、更に滑りやすくなり、薄暗くなるまで十分楽しみました。
自分にとっては、これからがメインです。
アフタースキーは、やっぱり温泉です
いつもの玄猿楼へ、直行です。
20130104-3.jpg

心も体もあったまりました!(^^)!


おめでとうございます。

皆様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


******************************************************************

慌ただしい年末年始も漸く落ちく1月3日ですが、雪が積もっています
ゆっくりとブランチを食べ、さて雪掻きですが・・・
樹脂製スコップが壊れてしまいました。
雪を積むと重みでぐるぐる廻り使い物になりません。
柄と雪を積む部分との接続部分が壊れたみたいです。
仕事になりませんので、新年早々、スコップを買うはめに

*******************************************************************

12月29日が父の誕生日です
そこで、年末は父の誕生会が恒例です。
今年は、30日に84回目の誕生日をホテルニューオータニ高岡でお祝いしました
リクエストを聞いていましたが、フレンチでも良いとの事です。
年齢の割には食欲はあるみたいで、安心しています。

両親、兄貴家族、自分の家族の計9名
20121230-4.jpg
スペインのスパークリングワインから
20121230-2.jpg
スペインの赤ワイン(マルケス)も金網で覆っているのが特徴です
20121230-3.jpg

元旦の朝は我が家もお雑煮から始まります
20130101-2.jpg



元旦の午後からは自分の実家で、2目は嫁の実家でそれぞれの兄弟家族と共に過ごすのが恒例です。
料理もそれぞれ持ち寄っています。
我家の担当は、スモークチキン、スモークオイスターと貝柱のオリーブオイル漬け

スモークサーモン(燻製中の写真を撮り忘れました)
20130101-5.jpg

スモークオイスターと貝柱のオリーブオイル漬け
20121229-1.jpg
20130101-3.jpg

持ち寄った料理の一部です。
お皿には載せきりませんので第二弾があります。
20130101-6.jpg
20130101-7.jpg
鬼カサゴのヒレ酒です(唯一、ゲットできた鬼カサゴのヒレを正月用に冷凍保存していました)
20130101-1.jpg


毎年同じパターンですが、お互いのファミリーが集く唯一の機会ですので大切な時間です。
そして、飲みすぎました







