アマダイ不発

今日は、先週テンポ良く釣れたアマダイ狙いで同じポイントの東方面へ一直線。
嫌なウネリがある為か周りに船はいません。
7:30頃から釣り返しです。
ツ抜けで昼前には帰港する皮算用でした。
当然、一投目からアタリが・・・ある筈なのに・・・。
あれ?
あれ?
あれ?
オキアミは、小物にかじられた後だけが残って上がってきます。
先週と全く様子が違います。

先週はカップ麺を食べた後に釣ったよな。
腹が減っては戦が出来ない。
20121222-4.jpg
体が温まってから再開です。
しかし・・・掛かるのは、 だけ。
20121222-1.jpg
ポイントも転々としましたが・・・
モチベーション低下
マリーナに戻るつもりで移動しましたが西方面はウネリもなく穏やかです。
時間もありますので西の太刀魚ポイントに様子を見に行く事に。
予想外に船は少ないです。
その中にはなくろさんがいらっしゃりましたので、様子をお聞きしましたが渋いとの事。
悩んだ挙句、太刀魚を狙う事に。
中途半端な考えじゃ、掛かってくれる太刀魚はいません。
時々アタリはありますが、掛かってくれません。
偶然?掛かっても途中バラシが2回。

1時間程、粘っていた頃、ぶんぶん丸さんがいらっしゃりました。
初めてご挨拶をさせて頂きました
これからも宜しくお願いします。

ぶんぶん丸さんにお会いしてから直ぐに強いアタリが、バラさない様に強い合わせと慎重に巻き取りますが、ドラッグが逆回転、デカイ太刀魚?、2匹掛かったのかな?
40m程巻き上げてからは引きも無くなり重いだけ。
上がってきたのはビッグカサゴでした
20121222-3.jpg
20121222-2.jpg
その後も太刀魚を狙い、掛けましたが途中でハリスを噛み切られ、それで終了。

今日は釣れる気がしなかったので、ビッグカサゴ1匹だけで満足です。
でも、アマダイちゃん何処に行ったのかな?





久し振りの天秤餌釣り

3週間ぶりの出撃で様子が判りません。
情報では、アオリも終盤、太刀魚が全盛、西ではヤリイカが始まったみたいですが・・?
今日は7時ちょっと前に出港、取り敢えずエギングから、数投でダメだったら諦めるつもりでしたが一投目からアオリが掛かってしまいました
結果的にこれが、時間の無駄に。
まだまだ、アオリが釣れるじゃないですかと勘違いしてしまいいくつかの漁礁を攻めましたが後が続きません。
諦めた頃、重いアタリが大きい!!今シーズン一番!!
なかなか上がってきません。
ついついドラッグ締めていくと・・・プッッン、足先だけが上がってきました
これで暑くなり、一時間、エギングをしていましたが・・・。

続いて、漁礁に来たついでに一つテンヤを試すとキジハタがヒット。
風で船が流れますが、漁礁の真上では確実にキジハタが遊んでくれました。
ただ、小学生のキジハタ君だけでした。
大きいのが釣れない為、今日の本命、東のアマダイポイントへ大移動。

移動するともう9時です。
今日は、のんびりと釣りをしようと思っていましたので、お湯を沸かし温かい朝食です。
20121216-1.jpg
冬の海の上でのカップ麺、体が温まります。
これは病みつきになりそうです

体が温まったところで、天秤仕掛けのアマダイ釣りのスタートです。
天秤での餌釣りは、3ヶ月振りでワクワクモードです。
一投目から、小さなアマダイがヒット
続けて、ベラが。
餌を突いている小さな餌取りも居るみたいです。
その合間で、確実にアマダイがヒットしてくれます。
徐々にサイズもアップしている様な。
ベラ、餌取られ、アマダイ、このサイクルで入れアタリです。
のんびりとアマダイを楽しもうと思いましたが、忙しい釣りになりました。
40cmUPも釣れ、楽しく遊んでいましたが、風が強く海面もざわざわし出しました。
その時、小さなアマダイが針を丸飲み、ハリスが傷が付いているのを判りつつ入れアタリでもある為、ついついハリス交換せず投入。
こんな時に大きいのが掛かるのですね。
巻上げ途中の3段引きで、プッツン、ハリス切れです
益々、風も強くなってきたので、これで終了とし10:20頃マリーナに戻りましたが、マリーナ付近の風は弱かったです。
最初からアマダイ狙いで良かったと後悔していますが、天秤の餌釣りを楽しめました
20121216-2.jpg






寒鰤

昨日(12/14)、仕事が終わってから氷見の民宿「華の舘」で宿泊忘年会でした。
昨年に引き続き、氷見の寒鰤のフルコース
20121214-1.jpg

幸い今年は豊漁?、今日は我々22名の宴会で氷見寒鰤8.7kgを全て使用するとの事です。
まずは鰤大根、大根に味が染みています。
20121214-2.jpg
酢の物の中には鰤の胃袋が、歯ごたえを楽しみました。
20121214-3.jpg
勿論、お刺身。
20121214-4.jpg
寒鰤の塩焼き。
20121214-5.jpg
寒鰤のしゃぶしゃぶ。
最高に美味しいですが、お腹は満腹状態。
20121214-6.jpg
20121214-7.jpg
その他、かぶらずし、天ぷら、氷見うどん・・・、etc
締めは、しぶしゃぶの出汁でおじやですが、食べられませんでした。


二次回です。
お酒は各自持ちよって、ジョニダブル黒、焼酎。
20121214-8.jpg
中国、スペイン、甲州のワインです。
20121214-9.jpg
二次回に寒鰤の刺身が差し入れです。
鰤の心臓もありました。
20121214-10.jpg

朝食の味噌リルにも寒鰤が。
おまけに刺身も・・・勘弁して下さい
食べられませんでした。
20121214-11.jpg

一年に一回、氷見寒鰤のフルコースを堪能しました

明日は、久し振りに海に浮かぼうかな。

増し×3 ラーメン と バル

今週は、3日間、東京です。

東京滞在中、同僚がジャンクガレッジ海浜幕張店(二郎系かな?)で全て増し(野菜×3、にんにく、脂、煮卵、肉)を注文していました。
話しのネタでなく、真面目に注文しています。
20121206-1.jpg
当然、メタボの自分は普通盛りです。
同僚はやせており、いわゆる痩せの大食いです。
これを見事完食です。
こちらは、これを見せられ食欲減退です(笑)


一夜は、八丁堀のバル?の「BITON」で。
20121206-4.jpg
スパークリングの「CAVA」からスタート
20121206-5.jpg
20121206-7.jpg
前菜5種盛り
20121206-8.jpg
アボガドとトマトの塩麹サラダ?
20121206-6.jpg
20121206-9.jpg
ガーリックバケット(たっぷりのガーリック乗せでした)
20121206-10.jpg
自家製ベーコン、アップルチップの香り豊かです。
少し塩分が強いかな。
20121206-14.jpg
奇跡のポーク、モンゴルソルトを漬けると最高でした。
20121206-12.jpg

母娘で切り盛りしている優しいお店です。
一生懸命真面目目で丁寧に調理されている印象でした。
ワインもリーズナブルな品揃えです。
美味しく頂きました。


デジタルおもちゃ

今週末は、海況も不安定予想だったので、初めからお休み気分でした。
皆様のブログを確認すると相変わらず出航しています。
好きですね。

そこで週末は、冬支度(タイヤ、植木、etc)、チビの送迎、町内会合、etc
メインはデジタルおもちゃとの悪戦苦闘です。

欲しい欲しいと思いながら踏ん切りがつかず、1年以上たっていました。
2週間程前、予約して木曜日に納品していましたが、昨日(土曜日)に取りに行きました。
スマホです!(^^)!
20121202.jpg

エリア(海上)の広さからDocomo、落水を考え防水が前提です。
後は、電池持ち、処理スピードを重視するとOptimusかAquosか悩みました。
最終的には、再起して欲しいので企業(頑張れ日本!!)からAquosを選びました。

アナログ人間にとって、使いこなす事は・・・?
今週末は、時間を経つのも忘れ悪戦苦闘して過ごしてしまいました。
おもちゃと一緒ですね(笑)