

ソウル

今週は、クリスマスムード一杯のソウルで仕事です。
27日から始まった大統領選も盛り上がっています。
候補者の演説?があった市民ホール前は、凄い人数の警官隊に囲まれいました。
日本の冷めた選挙?とは違い、熱狂があります。
20121129-3.jpg
20121127-2.jpg


出張の楽しみは、食事ですね。

韓国宮廷料理をご馳走になりました。
何種類もの料理が小皿で運ばれます。
20121127-1.jpg
何度食べさせられても好きになれないアンモニア(エイ)料理も
写真は動いているタコ料理です。
20121127-3.jpg


定番の焼肉もご馳走になりました。
20121128-1.jpg
出てくる順番が決まっているみたいです。
生で肉本来の味を味わってもらいたい部位から順に、味付けたカルビは最後との事。
スタートは骨付きカルビ(写真) ⇒ サーロイン ⇒ ⇒ ⇒ 味付けカルビ
締めは、冷麺です。
20121128-2.jpg

サムゲタンも頂きました。
体が温まりました。
20121129-1.jpg

お酒を飲んだ朝は、お粥が優しいです。
20121129-2.jpg


干し魚(ヒラメetc)のお鍋をメインにした海鮮料理(赤貝の蒸し物、アオリイカの焼き物、etc)もご馳走になりました。
これが、臭みも無く予想以上に美味しかったです。
(初めてのお客様で写真は遠慮いたしました)


2週間前と違い、心身とも楽しい出張でした!(^^)!


快晴、釣り日和

これからの季節、貴重な快晴の釣り日和でした。
20121125-1.jpg
20121125-7.jpg


今日は、近所のTさんとアオリエギングで、06:40頃からの出港です。
20121125-2.jpg
波も穏やかで、アタリは取り易い状況で、最初の一流しでヒット
幸先は、良かったのですが・・・
昨日の下見?で、ポツポツは釣れるだろうとの皮算用でしたが・・・
渋い

マリーナ沖から西へ順々に移動、今年は1度しか訪れていなかった一文字堤沖の定番Pまで。

あれ?、顔見知りの方が居られるかと思いましたが・・・?
相変わらず、ボートが多いPですが、顔見知りの方々はお留守です。
連れていないのかな
ボートは多いですが、ロッドを曲がっている様子もなく、1杯追加のみで東へ戻る事に。

途中、初めてはぢさんにご挨拶。
サビキで遊んでいるとの事です。
20121125-3.jpg

続いて、ドンブラコさんにご挨拶。
ウマヅラを狙っていらっしゃりました。
20121125-4.jpg

マリーナに戻る最後に、はなくろさんへご挨拶。
写真がありません(失礼しました)
エギングをされていません
キジハタ狙いです。

皆さん餌釣りだったのですね


お昼過ぎには、マリーナへ戻りましたが、近所のTさんは消化不良ですね。
船長に腕が無くm(__)m

結果、なんとかツ抜け
解体中に写真を撮る事に気づきました。
20121125-6.jpg

サイズは、近所のTさんの勝利です。
こちらも集合写真を取り忘れ解体中の写真です。
20121125-5.jpg

近所のTさんには申し訳ありませんが、晴天の釣り日和、気持ち良く過ごしました。









テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

時間限定で

基本的に祭日は出勤日ですので昨日は仕事。
今日も仕事が溜まっていましたので、釣りは諦めていました。
でも、天気が良く3週間釣りに出ていない欲望に負け、お昼から時間限定で出撃する事にしました。
急遽、下架して頂き12:20に出港、2時間の釣行を楽しみました。

タチウオが釣れているとの事でしたので、タチウオとアオリの調査のつもりでした。
しかし、予想以上に波がありタチウオポイントまでは30分以上掛かりそうですので諦め近場のアオリポイントへ。
ポイントは誰もいません、ちょっと不安です。
風は殆どなく船は流れにくいですが、波でアタリが取り難いです。
しかし、直ぐに小さなアオリがヒット
続けて、まずまずの甲イカが連続ヒットその後が続きません。
そうこうしていると波がだんだんと収まって来ていますが、小さなアオリが単発です。
予定の2時間、14:30に近づいた時、ズドン、今シーズン一番の重みが、今シーズン最大の胴長(ポチ含む)27.5cmでした
これで満足して帰港。
数はともかく欲求不満が溜まっていた中、釣りに行けた事が最大の幸せでした
20121124-1.jpg

白酒(パイチュウ)地獄

今週は、9月に行き損ねた中国への出張でした。
反日デモも落ち着き、大きな動きのない共産党大会中の時期を狙っての渡航です。
この機会に合わせハードスケジュールの出張計画をたててしまいました。

富山⇒羽田⇒上海⇒連雲港⇒瀋陽⇒営口⇒大連⇒上海⇒成田⇒富山
大移動の強行軍です。

瀋陽に降り立つと雪と氷が・・・寒い!!
既に氷点下の世界でした。

出張の楽しみは、食事(宴会)ですが中国の場合は白酒地獄が待っています。

月曜日の宴会
まずはビールです(サントリーと提携しているビールです)
20121112-4.jpg
その後、当然、白酒(52℃)×3本でした。
20121112-1.jpg
20121112-2.jpg
20121112-3.jpg

火曜日の宴会
店内はまるで水族館です、食べたいものをチョイスするシステムです。
20121113-1.jpg
20121113-2.jpg
20121113-3.jpg
白酒(52℃)×7本飲み干しました
20121113-4.jpg
今回も白酒カンペイ(一気飲み)が続き、ゲロゲロ・・・KO負けです。
これが無ければ、体力も消耗しないのですが・・・

水曜日も宴会でしたが、デジカメの電池切れで撮れず。
(前日、記憶なくダウンした為、充電出来ず)
勿論、宴会は白酒攻撃でしたが、この日は殆ど飲んでません。

木曜日の宴会です。
ここも水族館ですね。
20121115-1.jpg
ハルビンのビールです(初めて飲みました)
20121115-2.jpg
20121115-3.jpg

金曜日は、体が持たず飲めませんでした(^_^;)

今回も胃痛、寝不足、腰痛で疲れ果てた一週間でした。

明日(日曜日)、天気も悪そうですが、釣りに行く元気は残っていませんでした。
m(__)m

家の波浪警報はチョコレートで

海の時化は自然現象でコントロール出来ませんが、家庭内の波風はある程度コントロール出来る事が漸く覚えました(笑)

我家では嫁さんの機嫌を取るにはスイーツです。
スイーツでもチョコレート(ショコラ)系がベストです。
週末の前にチョコレートを渡せば、波風が無く釣りに出かけられます。

木曜日(11/8)の出張の帰り、羽田空港で「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートを初めて購入。
嫁さんは時々、富山大和で「ゴティバ」を購入して楽しんでいます。
自分には価値観が判りませんが、嫁さんは大好物です。
先日、東京の知人から「ピエール・マルコリーニ」が羽田空港でも購入出来る事を聞きました。
銀座で行列が出来ているベルギーの高級チョコレートとは噂に来ていました。
田舎の富山でも購入出来る「ゴティバ」とは格が違うという話です。

そこで、ビックリ価格ですが家庭内が凪になる為に思い切って購入してしまいました。
20121110-7.jpg
20121110-8.jpg

丁度、我が家に嫁さんが買ってきていた「ゴティバ」もありましたので、食べ比べです。
20121110-9.jpg

一粒の大きさが違います(1:2)。
20121110-10.jpg

まずは「ピエール・マルコリーニ」から、甘味を抑えたビターなチョコレートですが、フレーバーの香りが豊かです。
また、口の中でとろける様にカカオとフレーバーの香りが混ざり合います。
次に「ゴティバ」ですが、めちゃくちゃ甘く感じます。
コーヒーを飲まなくてはいられません。

同じベルギーチョコレートですが、明らかに性格が違います。
人気があるのが判ります、「ピエール・マルコリーニ」は大人の味でした。

嫁さんも大満足しています。
次も買って来いとの命令です。
誰の小遣いで買うの・・・?
これで、何日間凪の日が続くのかな・・・(^_^;)

あ~あ 後悔

昨日、沿岸波浪予想、Yahoo天気予報、射水市海洋情報を何度も確認、波とウネリは高そうですが風は無い予報です。
朝出航する為には、前日まで下架する必要があります。
非常に悩みました。
下架して出港出来ないと下架費用が無駄になります。
マリーナスタッフに迷惑をかけないタイムリミット(16:00頃)、諦めました。


今日は、常備薬の処方箋とインフルエンザワクチン摂取へお医者さんに。
その後、マリーナに様子を見に行きました。
ウネリはあります。
20121110-2.jpg
このうねりの中、10艇弱は出港しているみたいです。
海岸からは、沖の船もウネリの波長に合わせ見え隠れしています。
ただ、ピッチは長く白波は立っていませんので、自分の船でも出港出来そうでした。

その後、近所のTさんから連絡を受け、明日は?との事です。
ウネリは変わらないと思いますが・・・月曜日からハードスケジュールが待っていますので、断ってしまいました。

そして、はなくろさんのブログを拝見・・・

大後悔です。

今日は出港すべきでした。
あ~あ


話は変わりますが、はなくろさんのブログを観る前に購入済みでしたラインの巻き替えを。
昨シーズンまで使用していたエギ用のリール(現在予備用:奥)と今シーズン購入したリール(手前)の巻き替えです。
20121110-3.jpg

昨シーズン使用したラインは破棄して、今シーズン使用したリールのライン(0.8号)を巻き替えました。
単純に巻き返しましたので、使用していたスプール表面の部分がスプール奥への逆転です。
使用して3ヶ月も経っていませんでしたが、色が変化していました。
20121110-4.jpg

続いてメインリールに8本撚りの0.6号を巻きます。
はなくろさんも巻き替えていましたが、自分の場合は単純に同じ0.6号でポンドが強いラインを選びました。
0.6号で14.5lbです。
今回は150mでしたが、本当は200m方が良かったですが。
20121110-5.jpg
今回は、バリバスですが、マテリアル素材は超高分子ポリエチレン(ダイニーマ)ですから元の化学繊維メーカーは同じですのであまり気にしていません。
但し、編み方やコーティング方法等がメーカーによって違うと思いますので、その違いはあると思います。

巻き終わりました。
20121110-6.jpg
0.6号は初めてです。
ちょっと心配ですが、鬼シャクリはしません(出来ません)ので大丈夫でしょう(^_^;)






老舗

今、職場では風邪が流行っています。
昔は気にもしませんでしたが歳のせい?、うつり易くなっています。
そこで、火曜日にアルコール消毒のつもりで、外でガバ飲みしましたが・・・
翌日から、風がうつてしまいました。
今週は、休漁となりました。



そこで、余談を。

会社の東京オフィスは、日本橋本町で構えています。
その周辺には各業種の江戸時代から続く老舗の看板をよく見かけます。
前を通る度に興味津々で覗き込むようにしておりましたが、仕切が高いのではと尻込みをしていました。

数週間前、老舗の海苔問屋「井上海苔店」の前を通ると偶然、倉庫で一般消費者への特売が実施されていました。
思わず倉庫内へ、目に付いたのは東京ミシュランを取得された鮨店御用達の文字。
3つ星の「銀座 よ○た○」、2つ星「初○寿○ 蒲田」と取引をされているみたいです。
田舎ぺは肩書きに弱いので、ついついミシュラン御用達銘柄「飛優」を購入しました。
ただ、近所の食品スーパーと比較すると高いでしょうが、驚くほど高価ではありません。
その夜、早速味見を、今まで食べていた海苔とは格段に違う香りと食感、これが老舗の味なのか?
やっぱり、百数十年も続く訳があるのだ。
老舗 井上海苔店-1


これを機会に老舗がマイブームになってしまいました。


次の週も東京オフィスへ、以前から東京オフィスの方から進められていた老舗のブラシ屋「江戸屋」へ。
ヘアーブラシ、洋服ブラシ、化粧ブラシ、歯ブラシもあります。
今回は、嫁さんのリクエストでヘアーブラシを購入する事に。
老舗 江戸屋-1
老舗 江戸屋-3
動物によって毛の堅さが違い堅い順で、猪毛、黒豚毛、白豚毛、豚毛だそうです。
一番堅めの猪毛のヘアーブラシを購入。
他のブラシは馬毛やヤギ毛も使うとの事です

続いて新橋になりますが佃煮の老舗「玉木屋」です。
老舗 玉木屋-4
このお店は二度目になります。
老舗 玉木屋-1
葡萄山椒を使用したシジミやアサリの佃煮が絶品です。
佃煮なのに貝の身がふっくらソフトで食感の塩梅が最高です。
酒の肴にも良いですが、我家では朝食の温かいご飯の上に乗せるのが定番です。
老舗 玉木屋-2
老舗 玉木屋-3


その他、刃物屋、和紙屋、風呂敷屋、染物屋、etc看板を見かけます。
その中で、興味があるのは刃物屋です。
今、使用している出刃包丁や刺身包丁は、小さく切れ味も・・・
よく切れる出刃包丁が欲しいな~
その出刃庖丁で、10kg超の寒鰤を・・・何時の事やら・・・(^_^;)

来週は、出撃出来るかな?
