

なんとかツ抜け

今日(10/27)は、4:45に近所のTさん宅へ迎えに行く予定でしたが、目が覚めTVをつけると釣り番組が?
あれ?いつもと時間が違うな~、時計を見ると5時過ぎてます。
携帯を見ると着信と着メールが・・・、直ぐに連絡して、40分遅れの出発となりました。

今日もアオリです。
近所のTさんが見つけたポイントからスタート。
若干うねりと風がありますが、35gで底は取れます。

今年初めて、自分がファーストヒット!!
続けて、セカンドヒットも!!

ロッドの効果でしょうか。
今日から、ティップラン専用ロッドでのエギングです。
明らかにティップが軟らかく、アタリが判りやすいです。

その後近所のTさんも欠けるが、お互いポツポツ程度。
今年初めての甲イカをゲット!
20121027-1.jpg
バケツに入れるとエメラルドグリーンの蛍光色のラインが、鮮やかです。
不思議です。
20121027-2.jpg

ポイントを移動するが、8時頃から全くアタリ無し。
そうこうしていると、風も無くなり、船はピタリとまっています。
全く釣れる気しません。
船が動きませんので、深場でも底が取れますので、40~50mラインをランガンでポイント開拓。
途中、伊佳丸さんとご挨拶。
そこで(42m)、2時間ぶりに超ミニサイズをヒット!!
そのポイントで、アタリがありロッドに乗せる事が出来ますが、巻上げ中のバラシ続く。
近所のTさんも同様です。
深場での合わせ、遅れているのでしょうか。
その後、50mラインでキジハタゲット(37cm)。
20121027-3.jpg

何とかツ抜けまでと深場中心にポイント移動。
いつもは遅くとも12時前にはマリーナに戻りますが、時間延長12:30頃漸くツ抜けで終了。
13時に帰港しました。

最大胴長23cm、1杯を除きアベレージサイズは大きくなっています。
数は少ないですが、ずっしり重いですね。
20121027-4.jpg
アオリ10杯、甲イカ2杯、キジハタ2匹

近所のTさんは、今日は不調?で写真NGとなりました。
いつもは、近所のTさんの方が良い釣果ですが・・・。
新しいロッドのお蔭かな(^_^;)



テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

同級生

今、サンダーバードの車内から更新です。
サンダーバーの3時間、本当に疲れます。
関西方面の出張は、好きになれません。

だから、楽しみは飲む事だけ、昨日は梅田の夜をCanadaさんと楽しみました(^_^;)
場所は、梅田のヒルトンホテルの近くのお店。
ブランド豚が食べれるお店だとか。
20121018-6.jpg

店内は暗く、携帯のカメラではひどい画像ですm(__)m
燻製の盛り合わせ(鴨、鮪、etc)
20121018-2.jpg
前菜盛り合わせ(生ハム、カマス焼き、チーズ、etc)
20121018-3.jpg
串盛り
20121018-4.jpg
チリワイン
20121018-5.jpg

Canadaさんとは同級生の仲ですが、バラバラになっている同級生達の近況話題を肴にお酒が進んでしまいました。
来年の黄金週間に連絡が取れる一部の同級生と集まる話になりました。
皆、オジサンになってしまっていると思いますが楽しみです。


Canadaさんお疲れさまでした。
昨日の飲み代、立替えたままでした。
次回は、面倒見ますので。

難しい?頭の中は?どうしよう?

週末ブログを見ていただける方にと釣行記に関しては当日にアップしたいと思っていますが・・・
心身とも疲れていました。
m(__)m

昨日(13日(土))、近所のTさんと5:30前には出港。
いつものポイントからスタート。
シーズン当初は、誰もいなかったポントですが今は何艇も浮かんでいます。
今日は、風が強く船が流され使用頻度が高いエギマルSuperdeep(23g)では底が取れません。
30gのエギに変更して対応。
今日も近所のTさんが最初にヒット
ただ、後が続かず、思い出したようにポツポツ程度。
自分は近所のTさんのペースに追い付けず、全くダメ
時間だけが経ってしまいます。
途中、ゲストを乗せたドンブラコさんにご挨拶。
ポツポツとの事でしたが、自分は釣れる気がしなく戦意喪失状態でした。
近所のTさん最低限のアオリのお土産は確保していましたので、ジギングのフクラギ狙いで移動。
西に向かって、数ヵ所のフクラギポイントを廻りましたが、反応無し。
途中のポイントでジギングされている方もいらっしゃりましたが・・・
時合いは過ぎてしまったのか?
結局、舞子沖まで来ましたので、今年一度も行っていない雨晴沖~一文字沖でのエギングを。
近所のTさんは、数匹掛けていましたが自分にはフグだけ。
20121013-2.jpg
今日は、フグに2回リーダーを切られ、根掛り1回で計3個のエギをロス。
今シーズンは1個以下/日のロスだけでしたので、ショックです
3個目のエギをロスしたところで、終了としました。

迷路にハマってしまったかな。
何をしてもダメな日でした。

近所のTさんとの違い?
腕はともかく(笑)、ティップの堅さが違います。
近所のTさんは、ティップラン用のロッドです。
自分はスパイラル用です。
今回の惨めな結果から、ティップラン用のロッドを購入する決心がつきました。
今日、釣りに行っても悩むだけだから、釣具屋を数件廻り各メーカーのティップチャックしてきました。

基本にバットがしっかりしていてティップがめちゃ柔らかいロッドを求めた結果。
シマノのS708ML-Sを購入してしまいました。
また、穂先が白く暗くてもティップが見易いのでは?
ロッドで釣果が上がるとは思いませんが、ネガティブイメージが無くなる事はモチベーション的にプラスです。

また、上○屋(空港通り)にバレーヒルのティツプラン用エギが大量に入荷していました。
ついつい、数個購入してしまいました。


近所のTさん釣果
20121013-3.jpg
自分の釣果(アベレージサイズは大きくなりました)
20121013-4.jpg






心はアオリですが、家族サービスでした

アオリイカ最盛期の3連休、心はアオリ一色です。

しかし、今日は仕事
一昨日は昨日はチビとの約束を果たしに家族サービスです。

5月から約束をしていましたが夏休みを含め家族全員の2連休を合わせる事が出来なくてズルズルとアオリ最盛期まで遅延となっていました。
今回を避けると今年は約束を破る事となりますので、気持ちを押さえキャンプにレッツゴーです

いくつかの候補の中から結局、パットゴルフ三昧を兼ねて芝政のオートキャンプ場へ。
芝政キャンプは2回目ですが、何故か?めちゃくちゃ少なく貸し切り状態です。
2年前の黄金週間では100組超のテントが設営されていましたが、今回は7組だけです。

早速、テントの設営です。
最近は暑い季節だけでしたのでタープを使用していましたが、久し振りにリビングシェルを設営しました。
面倒でしたが結果的に正解でした。
ランドブリーズシリーズの接続トンネルは省きましたので、接続部の格好が悪いですね。
20121006-1.jpg

設営後は、17時のクローズまでパットゴルフ三昧です

テントサイドに戻り、定番のBBQの準備です
本当は、夕日が一望できる絶景ポイントですが、今回は残念、曇っています
20121006-2.jpg

20121006-6.jpg
20121006-3.jpg
締めは、焼きおにぎり、これが美味しいのです。
20121006-4.jpg

20121006-5.jpg

テントの数が少ない理由が夜になって判りました(笑)

19時頃には、漁火が見える日本海側から雷光が頻繁に見え、徐々に近づいてきます

20時頃、芝政の敷地外ですが、近くの集落のアナウンスが微かに聞こえてきます・・・・
「熊が発見されました~。注意して下さい~。」
え~ マジかよ~ 大丈夫かよ~
管理事務所からのアナウンスはありませんが・・・
「ガサガサ、ガサガサ」風の音にも敏感になります

21時頃から、土砂降りに・・・これでは熊が近づいても判りません・・・
不安ながら、気配を消す為に寝てしまいました

朝起きると爽やかな晴天です
熊さんは遊びに来てくれませんでした。
直ぐに朝食の準備に。
朝食は、ホットサンドが我家の定番ですが、変えてくれとのリクエストからミートソースと和風キノコのパスタです
茹でて、市販のソースをかけるだけですので楽ちんです。
20121006-7.jpg


朝食後は、直ぐにパットゴルフをしたいとの事で、キャンプの余韻もなく後片付けです。
晴天で風も強かった為、心配していたテントも乾いてくれました。
このチビに催促された素早い行動が正解でした
後片付けを終え、パットゴルフの受付に着くと雨が。
パットゴルフには最悪でしたが、テントが片付けれたのはラッキーでした
午後からは晴れ、最後は楽しくパットゴルフを楽しみ家族サービスを終える事が出来ました

今週末は、自分の時間です。

