チビの記録

昨日(4/29)の07:50頃、近所のTさんから携帯に。
「海に浮かんでいるのなら、直ぐに一文字堤沖に来て」と。
「今、フクラギが入れ食い中」との事です。
残念ながら仕事で、既に会社でくつろいでいました。
(近所のTさんの釣果は、30匹以上釣ったところで打ち止めにしたそうです)


今日(4/30)から黄金週間です。
当初は、一人で茶バチメを狙う予定でしたが当然ジギングに変更。
チビはのんびりした釣れない釣りは行きたくないとの事でしたが、ジギングと聞いて急遽行く事に。
マリーナ出港が、5:50と遅れ、既に日が昇っています。
一直線に教えてもらったポイントへ。
一文字堤の先端付近には10艇程の船団が居ますが、無視して一文字堤と定置網の間のポイントへ。
先客は2艇、水深は20m程度、海鳥は居るがナブラ無し、ここで良いの?
不安ながら、数投シャクルが反応無し。
もう少し沖側で、雨晴方面では?と思い直ぐにいくつかのポイントを移動するが、何処も反応無し。
7:00位になってしまった為、元のポイントに戻り、半信半疑でシャクっていると漸くヒット。
20120429-1.jpg
心地よい引きを楽しんだ後、釣れたので寝ていたチビを起こす。
1匹だけじゃテンションが上がってくれない、もう一匹釣れたら始めるとの事。
直ぐに2匹目をゲット、漸く、チビもジギングスタート。
そうこうしている内にチビもヒット。
20120429-2.jpg
ついでにエソもヒット。
20120429-4.jpg
その後、チビに強烈な引きが、ロッドがしなっています。
20120429-3.jpg
尾ヒレのスレ掛かりだろうと傍観していましたが、なかなか上がってきません。
5分程で漸く上がってきたら、ジグは口に掛かっています。
この辺ではめったに見られない良型です。
20120429-5.jpg
チビは、興奮しサイズを測れとの事で、殆ど使用する事のないメジャーをあてると62cm(フクラギとガンドの境界線)でした。
でも、チビの最高記録です。
これで、チビは満足して終了となりました。
自分は、暫らく続け数本追加しましたが、8:30頃にはアタリもなくなり、周辺をウロウロした後、マリーナ周辺で茶バチメを狙うも不発で11:30頃マリーナに帰港しました。
20120429-6.jpg

チビも喜び心地よい引きも楽しみましたので、満足です。
良い黄金週間の始まりとなりました。
近所のTさん情報ありがとうございました。






3年目

ボートフィッシングを始めて3年目に入りました
1年目は、手当たり次第その時に釣れる魚を周りを見ながらラン&ガンでポイント移動で走り回っていました。
2年目は、1年目の実績を考慮した守りの釣りに終わってしまい、進歩無く一年が過ぎた感じです。
3年目は、新しい釣りや積極的なポイントの開拓でチャレンジしたいと考えています。

3年目のスタートは、約1ヶ月振りの釣行です。
ただし、午前中に会社の健康診断がある為、9:00にはマリーナに戻る必要があります。
5:45頃にマリーナを出港するが、霧で視界が悪いです。
20120421-1.jpg
怖くて、5ノット程度しか出せません。
前夜に考えていたポイントを諦め、マリーナ付近で釣る事に。
ドンブラコさん情報の漁礁周りからスタート。
小さなアタリがありホタルイカの足はかじられますが掛かってくれません。
暫らく粘りましたが同じ状況でしたので、近くの定置網周辺へ移動する。
いくつかのポイントを移動しながら探り、7時30分頃になって漸く小さなソイをゲット。
20120421-2.jpg
この周辺を小まめに探ると今日のターゲットの茶バチメがヒット。
20120421-3.jpg
暫らくして、2匹目をヒット。
戻る時間になった頃、漸く霧が明け始めてきました。
20120421-5.jpg
今日の釣りも貧果ですが、久し振りの釣りと目的の茶バチメをゲット出来、爽やかに過ごす事が出来ました
でも3年目のスタートも1年目の延長の釣りになってしまいました(笑)


P.S.
今、腸の中のバリウムの排泄に悪戦苦闘しています







知覧

海に出ませんでした m(_ _)m

先週末、季節外れの社員旅行でした。
霧島→桜島→指宿→枕崎→知覧→鹿児島市内と周遊。
自分にとっては福岡に住んでいた事もありますので過去にも行った所でしたが、同僚たちは初めてです。
見所は、黒酢、焼酎、砂風呂、鰹、特攻基地です。

霧島市、黒酢の瓶
20120414-1.jpg
火山灰で埋まった桜島の鳥居
20120414-2.jpg
枕崎の酒造所、焼酎の瓶
20120414-10.jpg
指宿の砂風呂
20120414-5.jpg

自分にとって忘れる事の出来ない場所は知覧です。
知覧の特攻平和会館
20120414-13.jpg
20120414-14.jpg
特攻で亡くなってしまった1036名の名簿と遺品が展示されています。
二十歳前後の特攻隊員一人一人の遺書・最後の手紙・辞世を読んでいくと胸が詰まります。
出撃前日の隊員達のあどけない顔の写真も展示されています。
特攻命令が下され出撃の前日、どのような気持ちだったのでしょうか?
自分が二十歳前後の頃と比べると・・・・情けない
知覧は2度目でしたが、前回以上にウルウル度が増してしまいます。
特攻隊員の最後の手紙について上映されています。
とうとうウルウルを超えてしまいました・・・・

平和ボケの日本ですが、世界では今でも自爆テロもあります。
なんてこった~!!

気分はOFF

もう釣り日誌じゃありませんm(__ _)m

先週末も出港しませんでした。
土曜日は3回忌の法事。
日曜日は時間はありましたが、気分が・・・

・日曜の夕方、楽しくない町内の会合がある事。
・会合の為の事前資料チェックが必要だった事。
・イマイチの釣果情報。
・土曜日の天候(風と雪)でテンションが下がった。
・法事で足がしびれて、本当に辛かった(笑)。

これらの理由で気分のスイッチがOFFでした。

それに2/6から毎週、出張(1週を除き宿泊出張)していました。
今週を含めると11週連続で、東京か九州へ飛んでいた事になります。
こんなに続いたのは初めてでしたが、効率よく出張しなさいと言われますよね(笑)
途中体調を崩した期間もあった為か珍しく出張で疲れています。
今週末は、釣り以外でリフレッシュ?


先週、東京の桜は満開でした。
20120405-2.jpg

ボーリング

先週末、海況予想が良くなかった事と根性が無いので海には行きませんでした。
所用も無い貴重な週末でしたが・・・

時間が空きましたので、待ちに待ったタイヤ交換を2台分
ガソリン高騰の中、これで燃費は1km/L以上は向上します。

それと春休みになっているチビからボーリングに連れて行けと耳にタコになるまで言われ続けられていました。
5年前に初めてボーリングに連れていった時、思い通りにいかず、ふて腐れて1ゲームの途中で投げ出してからボーリングに興味が無かった筈なのに
それが、ちょっと前の平日に嫁さんとボーリングをしたら、ハマってしまったみたいです
そこで、嫁さんは用事があったのでチビと二人で近くのボーリング場へ。
20120331.jpg

自分は、あの時以来の5年振りです。
今は人気はないのでしょうか?
順番待ちも無く、直ぐにゲーム開始です。
2ゲームで、日常使わない筋肉、疲れてしまいました。
案の定、現在、軽い筋肉痛です。
スコアーは?惨めなスコアーです。
ただ最後だけ、気持ちの良い投球で締めました
20120401.jpg
トータルスコアーは見ないで下さい(笑)