

気分は最低最悪

今週は昨日まで、福岡県近郊に出張していました。

福岡に住んでいた時から通り慣れた道・・・
周りに何もない峠道の裏通りで・・・
交通量は、数分に1台程度・・・
一本道で下り坂から上り坂になったところで・・・
下り坂は自然とスピードが増します・・・
突然、茂みの間から工事現場の交通整理のオジサン二人出てきました・・・
何故か?手招きで誘導されました・・・
そのオジサンがが、「66km/h出てましたよ」と・・・

車から降り、白黒のワンボックスに乗せられ、若い女性から質問が・・・

「制限速度は40km/hのところを66km/hすね。確認して下さい」・・・(26km/h超、赤切符だ)
「免許証を」・・・(ハイハイ)
「本籍は」・・・(免許証を見れば判るだろう)
「年齢は」・・・(免許証を見れば計算出来るだろう)
「職業は会社員ですね」・・・(おい、ここは見た目で判断するのか)
「点数3点、罰金18,000-です」・・・(あれ、青切符?、助かった)
「期限までに振り込んで下さい」・・・(一週間以内じゃん、車と船のガソリン代はどうするんだ~)
「急がず、気をつけて運転して下さい」・・・(急がないと帰りの飛行機の時間が迫っているだろうが)
この間に2台捕まっていました・・・(入れ食いポイントか)

今日、福岡県の警察署から家に電話が・・・(当然家にはいません)
嫁さんが出て20:00までには帰ると思いますと返答すると、それでは困りますので17:00までに電話を掛けて下さいとの事で、仕事中に嫁さんから連絡があり・・・
もしかしたら、赤切符の間違えでしたとの事か?
慌ててネットで違反条件を検索すると30km/hで赤切符・・・(ホッとしました)
ホッとしてから某警察署に電話して、名前を語らず「交通課の〇〇さんにお願いします」と話すと
「どなた様ですか?、ゆるゆる号さんですか」・・・(おいおい、どうして判るのか)

交通課の〇〇さん(あの時の女性?)に代わり
「先日の交通取り締まり覚えていますか」・・・(忘れる訳ないだろう)
「車のナンバーが書き間違っていました」・・・(知った事か)
「ナンバーを確認させて下さい」・・・「レンタカーだったので知りません」(わ ナンバーも判っていないのか?)
しばらく沈黙
「そうですか」・・・(無言)
しばらく沈黙
「判りました。こちらで書き換えときます」・・・(どう言うこっちゃ)
「ではありがとうございました」・・・(おい、書き間違えた青切符は無効じゃないのか?)

20120328-7.jpg

20年振りに入れ食いポイント?で釣られてしまいました・・・
最低最悪、思いっきり気分が悪いです。
ところで、書き間違えた青切符は有効なのでしょうか?



追記

いつものとおり、行きつけの焼酎屋に。
富山の人で覚えられています。
20120328-6.jpg
相変わらず、豊富な銘柄で悩んでしまいます。
20120328-5.jpg
富山では手に入り難い焼酎を纏め買いします。
強力に芋臭い焼酎の「山猪(やまじし)」や入手しにくくなっている「日南娘 無ろ過」も。
20120328-4.jpg

嫌な事を忘れる為にも焼酎を飲もう!!


今週は

今日、予報のとおり風が・・・、海況は厳しい?だろうな~との事にして家から出ませんでした。



今週(水~金)は、最近よく利用するようになった八丁堀のホテルをベースに東京都内と相模原近郊へ出張。
八丁堀のホテルの窓からは、佃橋近くの運河?に浮かぶプレジャーボートが4艇が見えます。
釣りバカ日誌の世界じゃありませんが、大都会の中、ボート通勤をしてみたいです。
20120322.jpg


水曜日の夜は、中国の親しいお客様と夜景の見えるお店で食事をする事に。
カレッタ汐留の46Fの居酒屋「北海道」からの夜景です。
スカイツリー側(右側に見えます)
20120321 (5)
レインボーブリッジ側
20120321 (6)
20120321 (2)
毛蟹のお刺身、つぶ貝、姫鮑、ホタテ、ボタン海老、etc
20120321 (1)
焼きタラバ
20120321 (3)
揚げタラバ
20120321.jpg
串焼き
20120321 (4)

木曜日は、同僚と八丁堀で会食。
モツ鍋です。
20120322 (13)
豆腐の味噌付け
20120322 (14)

ここ5週間でコップ3~4杯しか飲んでいなかったお酒ですが、今回の出張で解禁です。
本格的に飲んでしまいました
20120322 (15)



金曜日、仕事で東京ビッグサイトに行くと目的の展示会とは別の展示会がビッグサイトで開催されていました。
「国際アニメフェア」です。
興味本位の社会勉強として、同僚と一緒についつい覗いてみました。
20120322 (1)
コクリコ坂から
20120322 (2)
20120322 (3)
20120322 (4)
20120322 (5)
20120322 (6)
20120322 (7)
20120322 (8)
ニコニコ動画は生中継中でした。
20120322 (9)
20120322 (10)
20120322 (11)
20120322 (12)
皆様方が興味のある(笑)コスプレ系のお嬢さん方もいます
残念ながら、小心者ですのでカメラを向けるのが恥ずかしく撮る事が出来ません
また、外国人も大勢来場されていますが、世界に誇る文化芸術なのでしょう。
30分程の見学でしたが勉強になりました







アジサバは、何処へ?

久し振りの釣りが出来ました。
今日は、チビと一緒にアジサバ狙いです。
伊佳丸さん、ドンブラコさん、マリナ―関係者の情報では、アジサバが良いとの事です。
マリナ―近くのポイントから、魚探を反応を見ながらウロウロと。
数艇が集まっているポイントをぐるぐる回りましたが、良い反応がりません。
仕方なく、小さな反応のあったポイントにアンカーを降ろし、コマセをしながら回遊してくるアジサバを狙う事に。
金曜日に装着したばかりのコマセアンクルとボートベースの活躍です。
バケツのサイズがあっていません。
20120318.jpg
ここで、90分ほど粘りました。
周りには、遊漁船含む数艇が集まっていますが、かすりもせず。
20120318 (1)

我慢が出来ず、庄川河口沖に移動する事に。
途中、ミギスポイントを立寄ると、反応が。
20120318 (2)
同じサビキを使えるので、お土産確保の為にトライしてみるとポツポツ掛かってくれました。
背中に蛍光色の斑点があるミギスが釣れました。
20120318 (3)

鯖の反応はありませんが、合間に何故か鯖も掛かってくれます。
11:00も超え、何とかお土産を確保してから、庄川河口沖の様子を見に行く事に。
遊漁船含め船団が出来ています。
船団の中には、はなくろさんとあじこくさんが。
あじこくさんとは初対面で、はなくろさんに紹介して頂きました。
どちらも苦戦しているとの事です。
ここでの釣りも少しだけで、はなくろさんとあじこくさんとお会い出来ましたので、挨拶してから帰港しました。

久し振りの釣りは、ミギス21匹、鯖2匹でした。
釣果はともかく、釣りが出来た事に満足致しました。
20120318 (5)


鯖は、〆鯖に
20120318 (8)
20120318 (9)

ミギスは全て天ぷらに(1日じゃ食べきれません)
20120318 (7)
20120318 (10)

美味しく頂きました。








久し振りの釣りの筈が・・・

1ヶ月以上、釣りには出かけていませんでした。
生憎の雨ですが、久し振りの釣りでワクワクしながらマリーナへ。
やや遅めの6:15頃にマリーナ駐車場に到着しましたが車は3台だけ寂しい状況です。
出港前に太刀魚とライトジギングのセットして準備万端で、エンジンを掛ける。
舫いをほどく前にいつものとおり、検水口を見ると・・・
冷却水が出てない。
20120317.jpg

エンジンを掛け直しても全く出ていない。
昨日の下架時には、確認されていると思いますので、突然
この状況を打開する道具も知恵もありません。
この時間、マリーナには誰もいません。
どうする事も出来ない為、帰宅

日本海マリンがオープンする頃に電話で確認。
昨日までは異常はなかったとの事で、ゴミ?塩の塊?が詰まった?
取り敢えず、検水口を針金で突いてくれとの事。
20120317 (2)
結局、10:30頃にマリーナに戻り、エンジンを掛ける前に検水口を突いてみる。
エンジンを掛けても水は出てこない。
エンジンを掛けたまま、突くと漸くチョロチョロと出てきました。
更に突くと八分程度で出てきたと思った途端にまた閉塞。
更に突くと漸く勢い良く全開で出てきました。
20120317 (1)
何が詰まっていたか確認出来ませんでしたが、対処方法を勉強致しました。
雨も強くなり、モチベーションも落ちてしまいましたので、結局本日は出港取り止めとなり、日本海マリンの展示会へ行ってきました。

YF-24
20120317 (4)
サイドスポンソン(黒いライン)が安定化させているとの事。
20120317 (3)

SR-X
20120317 (6)

KODENのソナー(トランサム取り付け用)
(現物がありましたが、写真を取るのを忘れましたのでパンフレットから)
20120317 (7)
ソナーは憧れですが、値段を聞いて・・・無理ですね。

明日こそは出撃です。




静養にて仕掛け作り

今日は、久し振りに出撃使用か悩みに悩みました。
咳はまだ残っていますが、体力的には復活していました。
ただ、無理をして公開するのも嫌ですし、家族の冷たい視線も気になります。
結局、おとなしく家で仕掛け作りをする事に。
普段ボート上では市販の仕掛けばかり使用して、枝ハリスの交換だけをしていました。
幹糸がボロボロになると新しい市販の仕掛けに。
実は、ボート上で仕掛けを作ると気持ち悪くなるからです。
針、サルカン類、ハリス、etcは、すべてボートの中に置きっぱなしですので久し振りにマリーナに取りに行きました。

船には新しく購入したシーアンカーを。
いままでオートスパンカーを使用していましたが、船団の中では使用出来ませんでした。
シーアンカーの船とは同じ方向へ動いてくれない為、手前船頭では危なくて。
20120311-1.jpg

また、日本海マリンにもより、春の釣りに備えて小さな艤装部品を注文。
来週、日本海マリン城光寺で試乗会があるみたいですね。
YF-24が気になっていますので見に行こうと思っています。
(買いませんが)

家に戻り、仕掛け作り。
磯のフカセ釣りでは、ハリスはシーガ―を使用していましたので、その流れで船でもシーガーを使用していますが、皆さんのお勧めの船釣り用ハリスは?
20120311.jpg
取り敢えず、何セットかは準備完了です。
20120311 (3)


最近お世話になっている0.00%Alcの飲料です。
ほぼすべてのブランドを網羅しました。
最初は、不味いと思っていましたが、だんだんとこれでも良いや的になってきたのが怖いです。
20120311 (2)
ここ20年間の休肝日は、6~8日/年程度でした。
今年の休肝日は、26日間となりました。
もう暫らく続けたいと思っています。




焼きそば

昨日は、日帰りで横浜近郊に出張でした。
羽田から横浜ベイブリッジを通って横浜駅へ
20120306 (7)

午後からのミーティングでしたので、午前中は移動だけでしたので時間に余裕が。
ランチついでに寄り道して横浜中華街に
横浜中華街は、2回目です。
20120306.jpg
20120306 (6)


行きたいお店は、決まっていました。
前回は、行列で諦めた「梅欄」、元祖の市場通り店です。
20120306 (1)
今回は少し早いランチでしたので、直ぐに入店する事が出来ました。
メイン通りの大型店でなく、お店は狭く、テーブルも小さく、綺麗とは言えませんが歴史が感じられます。
勿論、目当ては有名な「梅欄焼きそば」です
何度もTVで紹介され気になっていました
周りのお客さんは、関西弁が飛び交っていますので観光客ですね。
20120306 (2)


見た目はホットケーキ状態です。
20120306 (3)
表面は、カリカリで周囲は卵で固められています。
ほじくり出すと中から少し濃いめのアンがたっぷり出てきます。
20120306 (4)
20120306 (5)

麺はカリカリとモチモチの二つの食感が楽しむ事が出来ます
隣では青海ビールを飲んでいるグループも
間違いなくビールにGood!!です。
次回は夜に・・・(完全復活した後)

ボリュームもあり、美味しく頂きました。
念願だった「梅欄焼きそば」を食べ、幸せな気分で仕事をこなす事が出来た一日でした

またまた静養しました

本当に回復力が無く、情けなく悲しいです
先週も一週間、体調が悪いまま出張にお薬だけが頼りです。

毎日飲んでる薬(高血圧薬、抗尿酸薬)
20120228-2.jpg
今回の薬(痛風薬、抗菌剤、咳止め、痰止め、解熱鎮痛薬)
20120228-1.jpg
お薬は9種類、お腹一杯になります(笑)
別途、トローチとイソジン
20120228-3.jpg


2月29日(水)の東京は、雪が降っていました
20120229-1.jpg
20120229-2.jpg

食事もせずにホテルで寝るのが一番ですが、夜のお仕事も大切です。
2日間共、夜のお仕事がありましたが、二次回は真面目に行かず10時前にはホテルで休みました。

八丁堀の「バル ヴォーチェ」に乾杯の時の一杯だけお付き合い、後はウーロン茶で・・・・。
20120229-3.jpg
20120229-4.jpg
ベーコンステーキ
20120229-5.jpg
ルッコラと生マッシュルームのサラダ
20120229-6.jpg
オーソブッコ
20120229-7.jpg

20120229-8.jpg
炭火焼野菜のチーズフォンデ風
20120229-10.jpg
炭火焼野菜 お塩で
20120229-11.jpg
自分は、一杯のビールを飲んだせい?、咳が止まらなく集中力が欠けていましたが、料理の方は美味しく頂きました。


体調が回復しない中、金曜の夜に何とか生きて出張から戻る事が出来ました。
週末は、会社の従業員懇親会(宿泊)の予定でしたが急遽キャンセルして家でゆっくり静養。
新聞でCS(BS)の無料放送期間中である事を知り、二日間、横になりながら『釣りビジョン』だけを見ていました
『釣りビジョン』を観るのは初めてですので、観察も含め視聴していましたが、ルアー中心で若者向けなのでしょうか?
釣りのジャンル幅が狭い様な(たまたま?)、有料で視聴するとなれば考えてしまいますね(笑)
でも、こんなにゆっくりTVを観たのも久しぶりですが、一日中、無料で釣り番組が観れるのですから、ある意味幸せな時間でした
おかげで回復傾向に
今週末は、復活したいものです。
