ロッド修理

今日は、先週の酷暑と違い釣り日和でしたが、溜まっていた用事を順次こなす休日になりました。

用事もひと段落しましたので、いつの間にか竿先が折れていたライトジギングロッドの修理をする事に。
トップガイドに差し込んでいる折れたロッドブランクを燃やしても綺麗に取り出せていなかった為、事前にトップガイドは購入済みでした。
竿先

学生時代は小遣いも少な買った為、必要なロッドはブランクを購入して自らメイキングしていました。
その小道具を久し振りに取りだしますがエポキシは使い物ならず、シアノアセテート系の瞬間接着剤で代用。
乾燥に時間が掛かりませんので、乾燥モーターは使用せず、楽ちんですね。
事実上の手抜きです(笑)。
スレッド(糸)は、2色しか持っていませんでしたので、緑色をチョイス、色彩バランスがありませんが良しとします。
20110724ロッド修理-120110724ロッド修理-3
20110724ロッド修理-2
20110724ロッド修理-4
取り敢えず完成です。
トップガイドと2個目のガイドの間隔が短いです・・・。
ジギングでは繊細なバランスも必要ない事として、充分に使えるようになりました。




スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

宴会

昨日、部署内の納涼会!!
皆、車通勤ですので揃って飲みに行くのは年2~3回と少ないが、会議の打ち上げもあり地元のお店で。
20110722宴会
お刺身の盛り合わせでしたが・・・撮る暇もなく無くなりました。
20110722宴会 空皿
モツ煮込み
20110722料理ー1
出汁巻き
20110722料理ー2
○○サラダ
20110722料理ー3
何故か?〆は皆でソフトクリーム
20110722宴会ソフトクリーム
自分は、昔の上司の教えもあり酒の席では仕事の話はしない事にしています。
部署内でもそれが浸透しているのかは判りませんが、仕事の話は一切しない飲み会でしたので楽しく飲みました。

木曜日は接客で飲み飲んでおり、連日の酒浸り。
本日は、お疲れモードで、08:30起床。
海も出ず、家族サービス・・・?でした。




連日のキス釣り

今日は、チビと近所の知人と3名でキス釣りに04:50頃出艇。
西方面へのキス調査も目的で、例年、型が揃う一文字堤内側に。
八重津方面より、アベレージサイズが大きいが単発です。1時間程度で、雨晴方面へ。
この時期だけの遊漁船(漁船)も数艇含むキス釣り船団が出来ています。
釣れているからだと思い船団に入り込むが、ここでも単発。
今日は朝から、船が流れない。
風もない為、昨日より暑さが堪える。
次は、松太枝浜方面の浅場へ、ほぼ入れ食いだが13cm程度・・・・。
このポイントはキスの小学校校庭だったようだ。
ただ、泳がせ用の餌を6~8匹ゲット!!
遊漁船(漁船)がいる沖方面に移動、あたり無し。
20110717.jpg
船が流れないので、バウエレキモータで強制的に動かす。
直後、ゲストの知人の泳がせ用ロッドにあたりが、小型だがヒラメゲット
ゲストが釣りあげましたが、船長として作戦とおり釣れると気持ち良いですね。
20110717 ヒラメ
知人はこれで満足?
連日の疲れか、今日は、本当に暑さが堪える。
申し訳ないが、自分からこれで上がりましょうか?と。
知人は快く、OK!!。
08:30で、ストップフィッシング。

途中、新湊漁港沖付近で、はなくろさんと出会う。
あいさつを交わし、帰港。
帰港後、水遊びついでに船の洗浄。

本日の釣果
20110717 釣果


P.S:
ピンギスは、南蛮漬け用に下拵え
20110717下拵えー2
キスの南蛮漬け
20110717)南蛮漬け
キス天用に捌く
20110717下拵え-1
キス天
20110717)キス天

明日は、仕事で釣りは無し。
台風で、気温が下がれば良いですが、このままでは日干し状態・・・。

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

はなくろさんと釣行

本日、はなくろさんと一緒に釣行する事になりました。
04:30、マリーナで待ち合わせ、初めてお会いしましたが立派に日焼けしたスリムな体が健康そのものでした。
年齢は一つ違いですが自分のお腹はゆるゆるです。
本命はキス釣りですが、欲を出して、フクラギポイント経由で神通川河口へ太刀魚狙い。
数週間前の大船団はなく4艇程だけ、魚探を見ながらウロウロ、15m付近に時々反応が太刀魚には浅すぎるが、取り敢えず、ジグで攻めるもあたり無し、フクラギ用の小さなジグでも当たり無し、気になったので、サビキで確認するもあたり無し。
無駄な時間を過ごさせてしまいました「m(_ _)m」。
ゲストを釣らす事が出来ないのは、船長の責任です。

暑くなってから、八重津浜へ本命キス釣りへ。
2週間前実績のあった岸よりから、暇なく釣れますが、型が・・・。
遊漁船etcが集まっている沖方面へ、岸寄りより型は良いが、ポツポツ程度、間もなく風も止み、ボートが流れなくなると更に単発に。
しびれを切らし、また岸寄りに移動、ここは遊んでくれます。
はなろくさんのイソメが無くなったとの事で、キス釣り終了、後は釣りポイントの情報ついでにふらふらと移動していました。

本日の釣果、1匹だけ良型が。
小さなマゴチも掛かりましたが、イソメでです。
20110716釣果

ほなろくさんには、拍子抜けの釣果だった事、失礼致しました。
自分的には、釣りの合間に釣り談義だけでなく、いろいろなお話ができ、楽しい時間を過す事が出来ました。
有難うございます。
秋のシーズンに再び御一緒出来れば幸いです。

P.S:
釣果はすべて、お刺身用に捌きました。
20110716キス&マゴチ刺身
実家にも昆布〆1パックを提供後、今日中に食べきれない分も昆布〆(冷凍)に。
20110716キス昆布〆






テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

チーム サバス

昨日の夜と今日もバタバタと用事があり、出航取り止め。
明日は朝から自治会行事の為、今週末は出航せず。
申し訳ありませんが、釣りネタはありません。

今週、Canadaさんや糺のモリックさんとお会いして、懐かしさもあり実家から埃の被った物を取り出してきました。
7名でブラックバス釣りクラブ「TEAM SAVAS」を1989年に結成、今は自然消滅…?
TEAM SAVAS-2
「SAVAS」どっかで見た時あるロゴではありませんか
明○の「ザバス]でなく「サバス」です。
どちらが早かったかは定かでありませんが、パクリのつもりはありませんでした。
いつの日か、同じ綴りである事が判明していました。
ただ、メンバーは「TEAM SAVAS」でバストーナメントに参加していたのは事実です。

当時使用していたビックルアーも見つけ出しました。
こんな大きなプラグで今のバスは釣れるのでしょうか。
オールドルアー 1

"バルサ50" 当時、国産の最高傑作でした。
バルサ50

"ヘドン" トップウォータプラグの代名詞。
ヘドン

"フレッドアーボガスト" 釣果は別としてジッターバグがお気に入りでした。
フレッドアーボガスト

ロッドは"スーパーストライカー GO102" スローテーパーのトップウォーター用バスロット。
高校生の時、お小遣いとお年玉をかき集め、通信販売で購入した思い出のロッドです。
当時のビックトップウォータープラグをソフトに着水するだけ(笑)のロットですが、自分は名作だと思っています。
因みにスミス"スーパーストライカー"のブランドは、後に"スーパーストライク"に変更されています。

梅雨が明け、サウナ状態の実家の部屋で、暫らくタックルボックスの中を眺めていました。
本当に懐かしく、気力も体力も満ちていて楽しかった時期でした。



続きを読む »

元?釣友

昨晩、大阪で元?釣友(CanadaさんとK弟(糺のモリック)さん)と飲明かす。
kanadaさんとは学生時代、学業は疎かにフライフィッシングに明け暮れていました。
その後、社会人の20代の頃、K弟(糺のモリック)さんを含め計7名でバス釣りクラブを立ち上げました。
これが、ボートフィッシングの始まりになりますが、主なフィールドは琵琶湖、池原ダム、七色ダム、高山ダムでキャンプ&バス釣りをしながら週末を過ごしていた行動力と体力は今は昔の話です(笑)
今回、Canadaさんとは会う約束をしていましたが、先週偶然東京(某展示会)でK弟(糺のモリック)さんと数年ぶりに再開していましたので御一緒に。
1件目は、梅田北新地の「Bistro Champagne」。
Bistro Champagne-1
店名のとおりシャンパンのお店ですので初めからシャンパンを。
田舎風パテ
Bistro Champagne-2

タマネギのキッシュ
Bistro Champagne-3

貝柱と海老のグラタン
Bistro Champagne-4

牛ほほ肉のワイン煮
Bistro Champagne-5

2件目は大阪第三ビル32Fの「エ○カイヤクラブ」で、コニャック&バーボンを。
夜景を見ながら飲めます。
(写真は、なんとなくタブー?的な店ですので無し)

楽しい時間を過ごしました。
Canadaさん、K弟(糺のモリック)さん、富山湾で釣り再開しませんか?
そして、また飲みましょう。

チビと一緒にタチウオ&キス

今日は、タチウオとキス釣りがしたいとの事で久しぶりにチビと一緒に出かける事に。
05:30頃に出航して神通川河口に今日は視界もまずまずでタチウオの大船団が見える。
20110703タチウオ船団

チビにとって150gのジグはきついので、電動リールによるジギング開始。
巻きあげスピード(リズム)がイマイチ判り難いので、巻きあげスピードの調整しながら。
魚探に僅かながら反応があった途端にヒット
20110703タチウオ
2匹目を釣り上げてから、魚探に反応無し、07:30頃には大船団が1/3程度まで減る。
チビが、ジギングも飽きてきたので、キス釣りに。
あまり釣れていないとの情報でしたので期待せずに八重津浜付近に。
型は小さいですが、ポツポツとヒット
予想以上に釣れました。
これからは、キス一色になるのでは。
チビも満足して、帰港。

本日の釣果(タチウオの一匹は締めた時に頭を切ってしまいました)
20110703タチウオキス

キスのお刺身
20110703キス

タチウオ&キスの天ぷら用に捌く。
20110703タチウオキス テンプラ










テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

一人でタチウオ

今回は、一人でタチウオ狙い。
疲れと寝不足で、若干寝坊してしまい05:30頃の出航となりました。
風もなく穏やかですが、若干ガスがかかっている中、神通川河口へ一直線。
神通川河口付近は、視界が悪く、ポイントへゆっくりと近づく。
せいぜい2~3艇先までしか船団が見えないので、大船団かも判らない。
20110702)霧
風と潮は逆方向だが、風が弱いので手前船頭でも何とかなりそう。

暫くすると魚探に50~60m付近に反応があり、直ぐにジグを落とすとヒット
20110702タチウオー1

ポツポツだが定期的に魚探に反応が出てヒットしてくれるが、ワイヤーより上のリーダーを切られるだけでなく、ワイヤーも切られる。
計2個のジグをロス
20110702ワイヤー
08:30頃からは、魚探の反応が・・・・いまいち。
視界も悪く、大型船の汽笛もなっており気持ちが悪いので、ゆっくり帰港する事に。
しかし、四方以西は霧が晴れていました。

結果、本日の釣果です。
20110702タチウオー2
今晩のおかずとしては十二分です。
3匹は、実家へ。

続きを読む »

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

東京

6月29日、飲み会前の前座(食前酒?)としてハマっている新橋「Dry Dock」へ!!
まずは、芸術的なスーパードライで乾杯。
20110629DryDock-3.jpg

本日のケグ(樽)に見慣れた地名が「城端」?
城端にビール醸造所があったの?、確認すると間違いなく富山の城端である。
20110629DryDock-4.jpg

富山県人としては、注文しなくては。
トロピカルピンク、フルーティーで甘い(ビアカクテル風?)。
20110629DryDock-2.jpg

和(なごみ)、フルーティーだがきっちりホップが利いている。
20110629DryDock-1.jpg

店内にはボート備品が、入場制限12名まで・・・?(違います)
20110629DryDock-5.jpg
店内にはロッドスタンドも(暗いですね)
20110629DryDock-6.jpg

気持ち良く、食前酒を堪能した後は、お腹を満たさなくては、新橋「四季ぼう坊」へ。
美味しいビールの後ですので、紹興酒を。
20110629四季坊ー2

各種メディアから取材されている料理です。
(但しリーズブナルな店です)
20110629四季坊-4
20110629四季坊ー3
20110629四季坊ー5
20110629四季坊ー6
20110629四季坊ー7
新橋付近には、庶民~高級の中華料理店が多数ありますが、美味しさとコストパフォーマンスがある店だと思います。

6月30日
今日も「Dry Dock」で、1杯だけ飲んだ後、新橋「旬風URARA」へ
お客さんとの会食でしたので、写真は1枚だけ。
すべてのグラスが、何故か?傾いています。
20110630旬風URARA
美味しく頂きました。


今週末の天気が気になるところですが、ターゲットを迷っています。
ジギングでのタチウオ or ソフトルアーでのキジハタ どちらにしようか?