わけもん(?)

昨日まで、仕事・用事・行事、何かと忙しい一週間でした。
週末も釣りどころではありませんでした。
昨日は、高岡の「魚人」で京都からのお客さんの勢いにつられ「勝駒 純米酒」を飲み過ぎ、つらい朝を迎えてしまいました。

昨日飲みすぎても本日の晩酌は欠かせません。
本日のお供は、「そげんわけもん」(宮崎弁で、「特別に若い人」)、すき酒造の新蔵記念限定品です(昨年末の瓶詰め品ですが)。
新蔵ですので、初めての酒蔵ですので、不安もありましたが自分好みの芋焼酎でした。
そげんわけもん
酒の肴は、おでん、我が家では和からしでなく「ゆずこしょう」で食べるのが定番。
毎年晩秋に九州のゆず農家の知人から頂き(催促もしてしまいます)、一年分を小分けして冷凍保存、鍋、うどん、お浸し、etc 用途は色々、市販品とは違い絶品です。

博多もつ鍋

今晩も福岡で宿泊、博多名物もつ鍋を。
もつ鍋は、リーズナブルで飲み食いが出来ますので庶民の味方ですね。
山盛りのキャベツとニラがじわじわとスープに浸っていくところが食欲を増します。
当然、〆は残ったスープで、チャンポン麺!!を追加オーダー。

食べる方に夢中になり、写真は締めのチャンポン麺だけ。
もつ鍋
本日も博多の食材を堪能しました。

焼酎屋

今日から福岡へ出張。

訪問先に行く途中で、行きつけの酒屋「かごしま屋」(福岡県遠賀町)へ。
11年間程、仕事で福岡県に住んでいた事がありその時からの楽しいお付き合いです。
(富山県人が珍しいのか、富山の人と覚えて頂いています)
かごしま屋-1
入口前の段ボールはすべて全国への発送荷で、いつの間にかにメジャーになった様子です。

酒屋といってもメインは焼酎。
所狭しと銘柄の違う焼酎が並んでおり、ラベルを見ているだけで嬉しくなる。
かごしま屋-2
いつものお気に入り銘柄と初めての銘柄を織り交ぜて8本を郵送。
常連の特権?、棚には陳列していない自分一押しの焼酎も定価で提供して頂きました。
(都会の酒屋やオークションと違いすべて定価販売です、但し、提供して頂けるかは・・・・丸秘です?)
自分一押しの焼酎は、何時かここで紹介できると思います。


(写真がありませんが)
今晩は、お客様とクエ(福岡ではアラ)コース、上品な脂がのった白身を満喫しました。
福岡では、冬は河豚、夏はアラですね。

会食

今日は、お客さんと富山市内で会食。
虎河豚皮の煮凍り、造り(白海老、甘海老、トロ、サヨリ、鯛、ヒラマサ?)、蛍烏賊沖漬け石焼き、虎河豚のあら煮、のど黒塩焼き、鳥貝・ワラビ・ウドの和え物、桜鱒の寿司でした。
久しぶりに来店、相変わらずのボリューム、お腹一杯で満足でした。
明日もあるので、会食後帰宅。

富樫ー2
虎河豚のあら煮

富樫ー2
のど黒の塩焼

サイクリング

今日は、チビと二人で久しぶりにサイクリング
目的地は太閤山ランド!!
お花見、フリーマーケット、サイクリング、MTB、インラインスケート、テニス、BBQ、スワンボート、思い思いの楽しみ方でランド内は賑やかでした。
桜 MTB-1
桜

ここは穴場(ランド内では標高が高く奥に入った場所)何故か花見客は誰も居ませんでしたが碁盤目のごとく綺麗に桜の木が植えてありました。
ただ、まだ若い桜の木で、南斜面で他の桜より早く開花した為か葉桜も出ていました。
十数年後、木が大きくなるとランド内でナンバーワンのお弁当を拡げるポイントになることでしょう。
桜 MTB-2

若干、風がありましたが、今日は最高の花見日和でした。
きっと釣り日和になっていたのでは。

タイミングが合いません

今日のお供は、櫻井酒造の櫻井(白色ラベル)、芋焼酎です。
櫻井
酒の肴は、2月末頃に釣って冷凍ストックしていた最後のスルメイカ昆布〆。
いよいよ冷凍ストックは、スルメイカ沖漬けだけになってしまいました。
一年を通して、必ず昆布〆のストックは確保していたのに・・・
いかに(ダジャレじゃありません)、魚を釣っていない事が判ります。
本日も海況予報と相談しながら迷った挙句、結局、ボートは下架しませんでしたので明日は出撃せずに月一回通っている医者へ行くことにしました。
なかなかタイミングが合いませんね。

上海市&常熟市

月曜日から中国へ出張していましたが、日本のメジャーなブログサイトは規制がありアクセスでない為、本日の帰国後の更新となりました。

11日の会食(常熟市のとあるレストラン、2回目だと思います)。
明日はハードなスケジュールである事と長い付き合いのある取引先ですので珍しく白酒(パイチュウ)無しでの会食でした。
常熟-1S
常熟-3S
青島のビィンダピチュ(冷たいビール)で乾杯(一気飲み)を繰り返す。
地獄の白酒攻撃よりは体に優しい!!ので、OKとする。

12日は、今朝のフライトに合わせ夜に上海(浦東新区)に入り、地下鉄2号線「世紀公園駅]近くで宿泊、初めてのホテルでしたが周りは寂しく食事するところ無し、仕方なく賑やかな所へ地下鉄で移動。
上海TV塔-5S
森ビル-S
東方TV塔(?)と重なっていますが森ビル(青い光)&グランドハイアットホテルビル(手前)
相変わらず、上海の夜は凄い活気でした。

食事は、同僚と2名で一度食事した時のある「小南国」を目指しましたが行列待ち状態の為、同じテナントビルの一階下の「愛晩亭酒店」で。
愛晩亭酒店-1S
写真では、確認しにくいですが常熟市のレストラン同様に色付けしたチョコレートで、お皿にスケッチされています。
今年の中国のトレンドなのでしょうか?

この「愛晩亭酒店]から外灘(バンド)の眺め、素晴らしいです。
Bando-1S.jpg
「小南国」も同様に眺めが最高ですので、どちらでも良いと思います。
但し、ガラス越しのテーブルは席料が掛かりますが。
因みにこのテナントビルには「サイゼリア」や「味千ラーメン]も入店しています(但し、テナントは外灘方面でありませんので眺めは無いと思います)。

初めて上海に宿泊される方にはお勧めスポットだと思います。
宿泊場所は、同じ地下鉄2号線路線はショッピングスポットの「南京路」もありますので、地下鉄2号線沿いのホテルがお勧めです。
注意として、夜の上海はタクシーを捕まえるのが非常に難しくなりました(行き先を聞いて当たり前のように乗車拒否をします)ので、地下鉄移動が出来るところをお勧めいたします。

以上










チビ専用の釣り道具

午前中は、やり残していた車のタイヤ交換。
タイヤ交換

その後、チビと一緒に新湊漁港~海王丸付近を散策。
いつもは、チビはついて来ないのだが、今日は目的がある。
去年の秋にハマってしまったライトジギング、道具一式が欲しいと。
釣り道具の取扱いにうるさく言っているのがウザイらしく、チビ専用の道具一式があればうるさく言われないと勘違いしている。
また、チビが使っていると自分は、ジグの重さとバランスが悪いハードなセットを仕方なく使用している。
そこで、チビ専用のライトジギングの道具一式を購入する事に(某釣具屋の割引葉書も来てたので)。
チビ道具一式
ちょっと待て、自分は15年以上前のリールを使用しているのに。
リールだけでも交換して欲しいな~。

甥姪

本日は、義姉の一周忌の法要でした。
一年前、若くして(自分と同じ年)、子供(甥姪)を残し病気で亡くなりました。
寂しい限りです。
義兄一人での子育ても大変だと思いますが、伯父さん(自分)から見ても甥姪がしっかりしているのが頼もしいです。
お坊さんの話も聞き、考える事もありますので明日も殺生を控える事と致します。



出張解禁

地震後、東京出張の予定もキャンセルしていましたが、ビジネスは中断してくれません。
グローバルビジネスは流れ続けていますので、世界に置いて行かれない様に首都圏への出張自粛も解禁。

お会いした高層ビルにオフィスがある方々は皆、当日の恐怖&交通移動手段を語られていました。
また、都内各駅構内やオフィスビルは、薄暗く、エスカレータも一部停止状態、夜の駅ナカを通ると何となく終電時間ではないか錯覚するほど暗い。
あんなに明るく目立っていたコンビニも横を通っても気が付かないほど質素に。
これでは、夜遊びする様な気持にはなれません。
朝一の羽田便もガラガラ状態で都内のホテルは客が来ないのか通常より安くラッキー。

どうでもよいですが、チビの英会話の先生は米国に避難し休講状態・・・。

節電は大切ですが、このままでは日本の内需もますます悪くなるだけと感じた次第です。

釣り餌

ホタルイカの身投げが始まっているとの事ですが、自分は晩酌を控える根性も無いし発電機も持っていませんので、捕獲には行きません。
よって、餌用のホタルイカは、釣具屋かスーパーで購入。
もうそろそろ、安くなって来ているかなと思い、昨日、餌用のホタルイカを見にスーパーの鮮魚コーナーへ。
ホタルイカは微妙な価格で大量購入はもう暫く待とうかなと思いつつ。
あれ、ホタルイカの横にホタルイカサイズの白っぽい物が大量に。
ホタルイカの網に一緒に獲れてしまったのであろうかスルメイカの赤ちゃんが激安です。
これを食べ物とは考えず餌にしか見えないのは釣り人だけであろうか。
子スルメイカ 餌
当然、ゲット。

いつも思いますが、オヤジが激安の小イワシ、ホタルイカを大量に購入しているのを見つけると明らかに沖釣り師だと思ってしまうのは自分だけでしょうか。
きっと自分の後ろでレジ待ちしている奥様方は、大量の小スルメイカを購入しているのを見てどの様に料理するのかと不審人物に見えてしまっているのでは。
釣り餌用ですよと一言言いたくなるのは自分だけでしょうか。

今日は、昨日うと違い穏やかな海況だったみたいですが出撃出来ず、残念。

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

北西の風にて撃沈

今朝、6時頃マリーナに着きましたしたが、思ったより北西の風が。
駐車場の車の数から出航している船も3~4隻程度で少ないと思いつつ、出航準備をしながら風の様子を見守っていましたが、益々、北西の強風が・・・。
3分程前に出向した32フィート以上の船まで戻ってきました。
その後、続々とボートが戻ってきます。
一人で操船していたボートは、着岸も苦労していますので、桟橋からお手伝い。
戻られた船長さんからは、無理しない方が良いとのアドバイス。
結局、そのまま帰宅しました。
今日は、今から買い物に出撃!!

久しぶりに出撃

今日は、仕事をお休みを取り、平日なら効率良く方がつく用事を朝一から済ませ、11時頃から出撃。
天気は最高、ポカポカ陽気、気持ちがいい!!
20110401立山

ただ、5~6週間程、沖に出ていませんので様子が判りません。
餌は持ってきていませんのでルアーかサビキでの勝負ですが、平日の日中である為かボートの船団もなく、何処で何が釣れているのか???・・・
そういえば、平日に出撃するも初めての事です。

ネットではジグで青物が釣れているとの事だったので、実績のあるポイント数ヵ所をラン&ガン。
だが、魚探には反応無し、ラン&ラン&ラン・・・(ガンが出来ない)。
風も吹いてきて時間だけが過ぎていく・・ヤバイ!!
魚の顔を見たいので定置網付近でサビキ釣り、チビ1匹だけ偶然掛かってくれました。
20110401 ハチメ

明日は、餌のホタルイカを買って、リベンジ。


テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ