悶々と

お久しぶりです m(__)m

2ヶ月近く更新無し、いつの間にかにブログにスポンサー広告が掲載されていました。
1ヶ月更新しないと勝手に掲載するみたいです。
これは拙い(^_^;)
取り敢えず更新です。

ここ2ヶ月間、バタバタ忙しく悶々と仕事をこなし過ぎていきます。
初釣りチャンスだった正月休みの後半は、体調を崩し未だ初釣りが行けない状況が続いています。


釣りに行けなくても美味しいものは食べたい!!
釣ネタも無いので・・・

はぢさんブログに美味しそうな牡蠣が、そこで九州に住んでいた時から定期的に購入していた「豊前の一粒牡蠣」を5kg(約45個)を購入。
コストパフォーマンスがある牡蠣だと思っています。
20140126-1.jpg
20140126-2.jpg
生、酒蒸し、フライ、マヨネーズ焼き、を堪能しました。
20140126-4.jpg
20140126-3.jpg

たまたま、以前から気になっていた鱒の寿司の名店?の近くに行く事になり、事前予約して鱒の寿司を購入。
ほぼ、完全予約制のお店です。
店構えは、お世辞でも綺麗とは言えませんので店舗の写真はNGですね(笑)
やや小ぶりですが、身の厚さが違います。
酢に〆る時間が短い?
澄明感のある綺麗なピンクです。
ただ、酢が強めを好む方には物足りないかも。
我が家には好評な鱒の寿司で、想像以上に美味しかったです。
大量生産のメーカーさんとは一味違う事が改めて判ってしまいました。
20140127-1.jpg
20140127-2.jpg
20140127-3.jpg


最後までお付き合い下さりありがとうございました。

上海

24日~28日、某業界の世界的展示会での商談の為、上海に滞在していました。
東京ビッグサイトや幕張メッセの5倍以上の広い展示会場に2000社を超える出展社の熱気であふれています。
開催中は、9:00から17:00まで分単位のタイムスケジュールの商談で充実した時間を過ごす事が出来ました。

勿論、日中だけの仕事では終わらないのが中国です。
色々なお客様からお誘いがありましたが、残念ながら限られた夜のお仕事は4晩だけです。
美味しい食事を頂けますが地獄のお酒も待っています
疲れました

今日も疲れが残っています。
今週末はお休みにします(^_^;)







===== 興味がある方は覗いて下さい ======



24日は、東方明珠テレビ塔近くのレストランでお食事。
レストランから眺める外灘です。
20130627-5.jpg
20130627-1.jpg
20130627-3.jpg
20130627-6.jpg
空瓶が次々と並びます(笑)
20130627-7.jpg



25日は、前日と同じモールの別レストランでお酒(お食事)です。
20130627-10.jpg
20130627-11.jpg
20130627-12.jpg
山東省のお客さんでしたので当然、白酒(52度)がメイン料理です。
20130627-13.jpg



26日は、東方明珠テレビ塔から外灘を挟んで向かい側のフレンチレストランでお食事です。
毎日、中華料理と白酒でしょうから、フレンチ&ワインでお食事しましょうとお誘いを受けました。
20130627-16.jpg
20130627-17.jpg
20130627-20.jpg
20130627-15.jpg
20130627-14.jpg



26日も山東省の別のお客様と立派なホテルの山東料理レストランでのお食事でした。
当然、白酒がメイン料理です。
4日目になると飲む意欲が衰退しています。
会話と乾杯(一気飲み)をこなすのが精いっぱいな状況で写真を撮る事が出来ませんでした。
酔っ払い状態でのお別れの集合写真だけです。
20130627-22.jpg





チビの誕生日

土曜日は疲れ?で元気なく、日曜日は早朝から自治会ボランティアで休業しました。
そこで、久しぶりにグルメレポートです。


6月9日は、チビの誕生日です。
同級生達は、焼肉、ステーキをガッツリ食べ尽くすのが定番?だと思いますが、家のチビは肉食系ではありません。
少量で品数が多い方が好みみたいです。
去年と同様、富山市内の「 ル・ジャルダン・デ・サンス 」をリクエスト。
家族3名で伺いました。
当日は、運良く貸切です(^^;

アミューズ(五箇山豆腐の前菜、タロイモ?のスープ)
20130609-8.jpg
蛍烏賊のムース
20130609-2.jpg
ハマグリとパセリのソース
20130609-3.jpg
フォアグラとドライフルーツ
20130609-4.jpg
太刀魚のベーコン巻きゆずソース、ホタテと人参ペースト
20130609-5.jpg
大仙鶏ソテー、牛の煮込み?
20130609-6.jpg
キュウイシャーベットとヨーグルト沿え、チーズケーキ、ショコラケーキ
20130609-7.jpg

今回も創造豊かな素敵な料理を堪能いたしました。
御馳走様でした。



続きを読む »

春節明け

今週は、春節明けの中国に出張です。
まだまだ、街中は正月気分が残っています。
公園も正月飾りです(暫らくは飾っているとの事)。
公園の早朝は集団太極拳(左横)が定番です。
20130221-1.jpg

街の所々に爆竹の残骸が。
20130221-3.jpg

今回は新年会としての宴会です。
20130221-10.jpg
渡り蟹?
20130221-11.jpg
干しナマコのスープ
20130221-13.jpg
ヒラメの蒸し物?
20130221-12.jpg


江蘇省軍隊接待用白酒を飲まされました。
20130221-7.jpg
20130221-6.jpg

紹興酒も飲みました。
20130221-20.jpg

貝のお刺身に添えられたワサビチューブですが、日本のSメーカーさんのパクリでは(笑)
20130221-9.jpg

今週は一時帰国、来週から更に9日間の中国出張が待っています。
きっと劇太りで帰国となる事でしょう。
釣りも行けません

韓牛の焼肉

今週は、ソウルに出張でした。
到着した時は、雨~みぞれが降っていますが、温かかったです。
また、ソウルでは珍しく路肩や歩道には、ほどほどの雪が積もっています。
地元の人曰く、冬場は温かいと雪が降り、寒い時は雪が降らないとの事でした。
そのとおりで、最終日は晴天ですが氷点下 10℃以下、さ~む~い~。

今回、ソウルの食事(昼、夜)は、何故か牛焼肉オンリー。
それぞれお客様からご招待ですので文句は言えませんが、牛肉しか食べていません。
おまけに日本では禁止になり食べられない、ユッケ、牛刺しを敢えて注文しているではないか(^_^;)
確かに美味しいですが・・・・
知人がユッケのカンビロバクター菌で大変な目に合ったのを知っていますので、少々不安です。
今のところはお腹に異常無しです・・・。

20130205-1.jpg
ソウルシティーホール近くのブランド牛の韓牛(ハヌ)の焼肉専門店「五六島(オリュクト)」で会食。
五六島とは、釜山港にある島の事だそうだ。
20130205-3.jpg
アルミホイルのカップには、にんにくのオイル焼きです。
20130205-2.jpg
この店の韓牛は、敢えて冷凍(スライス)で提供しているとの事です。
理由は・・・?
20130205-4.jpg
〆はご飯とチゲですが、チゲも炭火で温めています。

20130206-2.jpg
江南(カンナム)地区の駅三(ヨクサム)駅近くのお洒落な焼肉屋「Red Marble House」で会食。
なんと24時間営業とか。
流石、江南地区ですね。


韓牛、美味しいですが、味に変化が無く飽きるかな(^_^;)
暫らくは、焼肉いりません(爆