FC2ブログ

夏らしくなりました

昨日(8/1)、浮かびました。
漸く夏らしくなり、海上は暑かった。
(北陸地方も梅雨が明けは今日(8/2)みたいでしたが)

いつものとおり、近場で鯛ラバからスタート、今年は本当にアタリも少なく釣れる気がしませんが・・・
何とか1匹だけ掛かってくれました。
太陽が昇り、ほぼ無風になってから、同じタックルで真鱈ジギング。
ほぼ修行で結構しんどいです。
掛かった後は更にしんどいです。
例年の夏ならば9時に帰港しますが、一時間程延長して10時に帰港(^_^;
鈍った体には、真鱈ジギングが良いかも。。。

20200801-2.jpg
20200801-1.jpg

スポンサーサイト



キス アテンド

あいにくの雨でしたが今日(6/13)は、キス釣りのアテンド。
キス釣りでしたので、気合を入れずのんびりと6時に出航。
20200613-2.jpg


P到着から、ほぼ入れ食い。
(沖に流せれると釣れなくなりますが)
20200613-1.jpg

ゲストは黙々釣り上げています。
内心、そんなに釣って帰宅後どうするの・・・

私は、キスは早々jに打ち止めでルアーでマゴチ狙い。
マゴチは、当たりもなく沈黙。
キスも9時頃からポツポツ程度にトーンダウン。
ゲストも釣り過ぎて、どうも飽きてきたようですので帰港ついでに違うPへ。。
ゲストには黙ってキスも釣れますが、マゴチの実績Pへ。
直ぐにアタリ、良型のマゴチ?と思いヒットと叫びましたが、予想外のアイナメでした。
アイナメとしては、自己記録でしょう。
私はこの1匹で満足、直ぐに帰港。
20200613-3.jpg



結局、私は持ち帰ったキス32匹(掛かりが良かった子供キスのリリースは6~7匹)でした。
帰宅後、天ぷら用に捌きました(疲れた)。
20200613-5.jpg




久し振りに真鱈

6日(土)明るくなってからマリーナ到着、駐車場は一杯、皆さん早起きですね。
朝は穏やかな凪で10時ごろから北風が吹く予報ですが、既に北風が吹いています。
いつものとおり、鯛ラバからスタートしましたが、まともなアタリは一回だけ、撃沈です。
何故か?スルメが掛かりましたが・・・
鯛ラバでは2度目です。
風もどんどん強くなっていく中、鯛ラバを諦め、超久し振りに真鱈を狙ってみました。
滅多に真鱈釣りはしませんが、掛かってくれました。
まだまだ釣れそう?でしたが、9時頃には風と波で釣りにならなくなり撤収。
釣りは中途半端でしたが、帰港・後片付け・軽く洗浄して帰宅しようとしたところに遊漁船Daina船長さんも戻られましたので、久し振りに雑談、船にも載せて頂きました。
こちらの方が楽しかったかも(^^)

20200606-2.jpg

おもちゃ

2月中旬から出張自粛により、仕事のキャパはのんびりモードでした。
釣りの時間を取るには絶好のチャンスでしたが、身内の事情もあり、4月11日にようやく初釣り(^_^;
釣行回数も減る一方ですので、効率よく釣りが出来るおもちゃが欲しくなりました。
マリーナの船も取り付け可能なサイズの船の7~8割は装着済み、羨ましいな~と眺めていました。
3月に漸く決心し発注、連休前に取付完了との事で、5月2日と4日におもちゃで遊んできました。
確かに凄い、感動モノでした。
私の釣行回数ならば、10年故障なく使用出来たら満足ですが・・・
20200502-1-1.jpg
20200502-2-1.jpg


釣果は・・・?
鯛ラバも底物もパッとしませんでした。

そこで、家族には評判ですので、天ぷらの素を。
天ぷらの素は入れ食いでした。
おもちゃの効果で効率よく確保出来ました。
なお、同じPでは皆さんスルメを釣っていますが、家族にはイカは不評ですので・・・
20200502-3-1.jpg
20200502-4-1.jpg




寒かった

釣行の間隔が長い為、海上の服装にギャップが生じています。
今日は、メチャ寒かった。
手もかじかんでしまいましたが、幸いまだ温かい海水で手を温めていました。

朝イチは鯛ラバでしたが、アタリもなく撃沈。
次は、アカムツでもと思って準備するも電動リールの液晶が変な挙動が、巻取りのモータが動きません。
違う電動リールに取り換えても同じ症状が・・・
電動リール用の船内電源(船外機始動や魚探用とは別)のバッテリーがおかしいみたいです。
これで、100m以上の深場をやる気力が無くなりました。

天秤仕掛けで甘鯛狙いにしましたが、60m以下はフグ?の猛攻。
今日は、計6個の針が切り取られました。
結局、手動でふ化場を狙う事に、鯛ラバだと苦にならない水深でも天秤だと辛かった。

今日は、体も心も釣果も寒かった。

20191109-22.jpg